CMやドラマで注目の若手女優・白本彩奈

困り顔もキュートな浴衣姿の美少女にひと目惚れ! 「ファッションセンターしまむら」夏浴衣のCMに出演している白本彩奈さん。

大人っぽい表情も見せる彼女だけど、まだ現役中学生。異色の仮面ライダーシリーズ『仮面ライダー アマゾンズ Season2』では、カラスアマゾンとしても戦うヒロイン・イユ役を演じる注目の若手女優だ。NHK Eテレ『すイエんサー』ではMCを務めるなど、幅広く活躍中!

日本とベラルーシのハーフでロシア語も話せる! そんな不思議な魅力が満載の美少女を直撃。CM撮影の裏側や仮面ライダーヒロインの心境、学校での話までを聞いた。

―浴衣のCM、最高にかわいいです!

白本 ありがとうございます(笑)! 最後に「ゆかった!」っていうところは、オーディションの時から自然と手でポーズをつけてたんですけど、そこがクライアントさんの印象に残ったみたいです。撮影でも「あのポーズやってみようか」って。使ってもらえてよかったなぁ。

―自然と出てきたなんてすごい! 反響はありました?

白本 CMに出ることは友達に言ってなかったんです。そしたら、学校の先生に「出てんじゃん!」って言われて、友達もみんな気づいてくれてました! 男子とかにCMの歌のマネされたり、たまに“ゆかったー”っていじられたりもします(笑)。

―学校でも人気者なんですね! この夏、プライベートで浴衣を着る予定は?

白本 今年は着ようと思ってます。受験生なので勉強しなきゃいけないんですけど、花火見たいんですよ!! 中学生の目でしか見れないのはこの夏が最後なので、飽きたーって思えるくらいいっぱい見ておきたいです!

―CMみたいな浴衣デートしてみたいですか?

白本 いいですねー! 一緒に浴衣で! 自分だけ着るんじゃなくて、好きな人が着てるところも見たいです(笑)。

ナンパされても信じてもらえないんです

―設定は大学生役だったらしいけど、普段から大人っぽく見られることが多いんじゃ?

白本 中学生に見られることは少ないです(笑)。お母さんとレストランに行った時も、お母さんがビールで私はジュースを頼んだんですけど、私の前にビールが置かれて…。そんなに老けてるのかな?みたいな(笑)。さすがにショックでした!

―もしかして、ナンパされたこともあったり?

白本 ナンパされますね。でも中学生って見られなくて困っちゃいます。「私、中学生なんです」って断っても、「ほら~、そうやって逃げたいからウソつくんでしょ?」って信じてもらえないんですよ(笑)。

―大人っぽく見えすぎるのも大変なんですね(笑)。そんな彩奈ちゃんは現在もAmazonプライム・ビデオで配信中の『仮面ライダー アマゾンズ Season2』のヒロインとしても話題です。死んで蘇ったヒロイン・イユ役は難しかったんでは?

白本 新鮮で楽しかったです。いつもは自分と照らし合わせて演じるんですけど、イユは死んでるわけですし…。役に感情移入するのは難しかったですね。まだ死んだことがないので!

―ずっと無表情って大変ですよね。どんなところを意識して演じてたんですか?

白本 何も意識してないですね。演技が好きなので、たぶん自然と全く違う人格になっちゃう。演じてる時に何を考えてたかも思い出せないから自分でも怖いです!

―天性の女優ですね! 仮面ライダーのヒロインを演じるプレッシャーは?

白本 ヒロインというか、ダークヒロインなんですよ。撮影は本当に過酷で、私にしかできないだろうなぁって思いながらやってました。

NGないので、全身タイツでもなんでも!

―ワイヤーアクションとか血みどろのグロいシーンもいっぱいありましたもんね…。そもそも女優になったきっかけは?

白本 お母さんの紹介で3歳からモデルをやってたんですけど、女優になりたいって思ったのは小学生の頃。ドラマ『最後から二番目の恋』で演技の楽しさや達成感を実感できて、「私は絶対にこの道からはずれない!」って決めました。その時に共演した中井貴一さんにずっと憧れていて、もう近づきたい一心で!

―大物の方々と共演したりヒロインを演じたりすごいです。撮影は緊張します?

白本 全然緊張しないんですよ! ある程度は緊張感もったほうがいいって言われるんですけど、仕事で緊張したことがなくて。でも、体育祭とか陸上の大会だとめっちゃ緊張するんです!

―今から大物感たっぷりじゃないですか(笑)! では今後、どんな役に挑戦してみたい?

白本 青春ドラマとか学園もの、恋愛系もやってみたい。今までキラキラした乙女の役がないので、少女マンガのようなかわいい役も演じてみたいです!

―では、このまま女優として頑張っていくと…。

白本 今はまだ女優一本って縛りたくなくて、いろいろやっていきたいです。1周回って女優みたいなのがいいなぁ。私自身はNGないので、コメディでも全身タイツでもなんでも!

●後編⇒日本とベラルーシのハーフ美少女! しまむら・夏浴衣CMでも大反響、白本彩奈の“困り眉”がかわいい!

(取材・文/釣本知子 撮影/井上太郎)

■白本彩奈(しらもと・あやな)2002年5月14日生まれ。東京都出身。◯日本とベラルーシのハーフ。3歳からモデルとして活動し、ドラマ『最後から二番目の恋』で女優デビュー。ヒロインを務めた『仮面ライダー アマゾンズ Season2』が、Amazonプライム・ビデオで独占配信中! NHK Eテレ『すイエんサー』もMCでレギュラー出演中。最新情報はTwitter【@shiramotoayana】、オフィシャルホームページにて!