築地跡地について、ホリエモンとひろゆきの意見は平行線?

都知事選で小池百合子都知事率いる都民ファーストの会が圧勝。都は築地市場の豊洲への早期移転に最優先で取り組むとしている。

そんななか、『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が、前編に続き、移転後の築地市場の扱いについて、議論する!

* * *

ひろ でも、土地としての価値に加えてブランド力があるものを手放すのはもったいないなと。売却するとなると「築地」という名前を民間がコントロールすることになりますけど、それも良くないと思いますね。

ホリ でも、地名を規制することは無理だよ。ひろ 極端ですけど脱法ドラッグに「築地」という名前が使われることもあるわけです。ある程度公的機関が管理できるようにしたほうがいいかと。それに「築地」は単なる地名とは違うと思うんですよ。例えば「赤羽」に「おいしい」というイメージはありませんよね。

ホリ うーん。東京都が運用していくより民間企業のほうがより良い活用をしてくれると思うけどな。

ひろ 活用自体は民間にやってもらって、東京都が大家として賃貸料をもらい続けたほうが得という話ですよ。

ホリ 土地の価値が上がるか下がるかとか、そういう将来予測は難しいよ。そこにベットすべきではないでしょ。

ひろ 現時点で売却するってことは「将来的に高くならない。つまり安くなるかもしれないと思っている」ということもできますよね。でも、たとえ間違ったとしても、東京都は自分たちの土地が衰退するってプランを表立って出すべきではないと思うんですよ。少なくとも、東京が発展するという前提でプランを組み立てるべきかなと。

ホリ 東京都が管理するとしても、公的セクターがやる事業は極力少なくすべきだと思う。社会福祉とか儲からない系の仕事はまだ仕方ないけど、営利事業を公的セクターがやるのは非効率でしかないよ。

民間に売却したほうが固定資産税も入るし、法人税も増える

ひろ 一般論としては公的セクターの仕事を減らすのは賛成ですけど、築地の場合は土地管理だけでいいので低コストですよ。そんで築地のブランドの管理もできる。

ホリ 民間に売却したほうが固定資産税も入るし、法人税も増えるはず。ひろゆきが懸念しているブランド管理も条例を作ればある程度縛ることができるじゃん。

ひろ 固定資産税よりも賃貸料のほうが絶対高いですよ? それに条例で縛ると硬直化しちゃって、民間がうまく築地ブランドを生かせなくなると思います。

ホリ まあいいや。この話はお互い平行線だから何時間話しても終わらないと思う。だから終わりにしよう(笑)。

ひろ ですね(笑)。ってことで、僕たちの結論は出なかったわけですが、小池都知事にはちゃんとした結論を出してもらいたいですね。ってことを、フランスに住んでいる僕が言ってみたりします。

ホリ そんなことを言ったら、俺も東京都民じゃないんだけどね……(笑)。

(構成/杉原光徳 加藤純平 イラスト/西アズナブル)

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)1972年10月29日生まれ、福岡県出身。旧ライブドア社長。SNS株式会社オーナー兼従業員。『やっぱりヘンだよね』(集英社)が好評発売中

●西村博之(にしむら・ひろゆき)1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著は『ソーシャルメディア絶対安全マニュアル』(インプレスジャパン)