新型のスマホ!?と思うようなデザインのケースなども登場!

頑丈性能を誇るスマホケースのウリで使用されがちなワード「MIL規格」。これ、米軍が定める耐久性に関する試験の規格。そう聞くと“頑丈すぎ!”と思うかもですが…。

これをクリアしても米軍に即採用という話ではないんです。一般的なスマホケースがクリアしているMIL規格は「MIL-STD-810」。これは高温・低温、湿度や衝撃、落下、さらに振動などなどを評価する試験の規格となっている。

頑丈なのは間違いないけど、スマホを落下させ、四隅が地面にヒットした場合は、漏れなくディスプレイを破損する可能性大なので要注意ですよ!

* * *

★キャンプに最適な超頑丈仕様ケース

GRAVITY Shock Resist Case Pro. ROOT CO./4500円+税/iPhone7Plus用は8月10日発売予定iPhone7用の頑丈ケースは、どれもデザインが似がち! しかし、こちらは“新型スマホですか!!”と錯覚するほどの一体感アリなデザインで登場。耐衝撃性能もMILスペックをクリア!

リンゴ印もしっかり見えてiPhoneであることを主張。上部のフックには、カラビナなどを装着することができますよ!

★スマホをワンタッチで固定できる!

PLAY Car Mount. ROOT CO./1800円+税

クルマのエアコン吹き出し口にGRAVITYシリーズを固定するマウント。マグネットで装着して、グラつきなし!

★頑丈ケースの定番シリーズ

スリム・アーマー Spigen/3139円+税頑丈ケースの最大手であるアメリカ、シュピゲン社の定番モデル。柔軟なTPU素材とポリカーボネート二重構造で、かっちりと保護しつつ、スタンドも装備したiPhone7用の人気モデルだ。

アウトドアなど活用シーンが広がる完全防水!

★本体背面にディスプレイを追加!

InkCase i7 +Style/1万2787円+税

iPhone7の背面に電子書籍を読むのに最適なE Inkディスプレイ追加をするケース。BluetoothでiPhone7と同期し、ケース本体も防水仕様。これはお外でも電子書籍がはかどります!

★完全防水・防塵・耐衝撃ケース

Catalyst Case for iPhone 7 Catalyst/1万1200円+税水深10mまでの完全防水! さらに2mからの落下にも耐えるガチムチなスペックが自慢のケース。こんだけがっちり防御しても、ケースごと指紋認証に対応です!

★お手軽防水ならこちら! OWL-WPCSP10 シリーズ オウルテック/実勢価格1980円前後こちらは各種スマホを収納できる防水ケース。水を遮断するだけでなく、水に浮くという特殊機能を装備。アウトドアでの水遊びから、おうちのお風呂まで活用シーンはかなり広めかと!

(取材・文/直井裕太)