高校野球を熱く語る高校野球バカ芸人!(左から)大水洋介、いけだてつや、早出明弘、酒井貴裕

今年も夏の甲子園大会がついに開幕! 注目されていた早実の清宮幸太郎君は出場しないけれど、他にも見どころはたくさん! 

その魅力を、高校野球を愛してやまない芸人たち、いけだてつや、早出明弘、大水洋介(ラバーガール)、酒井貴裕(アンゲラー)の4人が熱~く語ってくれた!

* * *

いけだ なんといっても、今年の夏は清宮君を甲子園で見られないのが残念。

早出 その代わり、わが横浜(神奈川)の増田珠(しゆう)君がいます。彼はスーパースターです。

大水 確かにいい選手。

いけだ 顔がちょっと品川庄司の庄司さんに似てるんだよね(笑)。

早出 神奈川大会では5本塁打。見てほしいポイントはセンターの守備に就くときに深々と頭を下げるところ。

一同 それは好感が持てる!!

早出 唯一心配なのは、(予選で)優勝したときのインタビューで「ハマスタ(横浜スタジアム)では打てる気がします」と言っていたこと。「えっ。甲子園では大丈夫?」って(笑)。

大水 逆に神奈川大会で不調だった万波中正(まんなみ・ちゅうせい)君(2年)が大爆発するかも。お父さんがコンゴ人のハーフで来年のドラフト候補。

いけだ あと今大会は捕手にもいい選手が多い印象だよね。中村奨成(しょうせい)君(広陵・広島)や猪田和希(いのだ・かずき)君(神戸国際大付・兵庫)はプロのスカウトも注目してるし。

早出 あと花咲徳栄(埼玉)の西川愛也(まなや)君もいいバッターですよ。人気があるからか、埼玉大会中にユニフォームを盗まれたのではないかという事件がありました。

いけだ それ、僕が犯人かと疑われたんだよ(笑)。

一同 えーっ!

いけだ 高校野球ファンの知り合いから「いけちゃんじゃないよね?」って。どうも「寮の周りを知らないおじさんがウロウロしていた」って報道があったらしくて。西川君のファンですけど、もちろん僕じゃありませんからね!

高校野球バカ芸人たちが注目する選手は?

早出 盛岡大附(岩手)の植田拓君は「小さな巨人」と呼ばれています。身長165cmと小柄なのに、高校通算60本塁打!

いけだ 165cmって、僕よりも低いじゃないか!

早出 誰もいけださんの身長なんて知りませんよ!

酒井 秀岳館(熊本)の竹輪(たけわ)涼介君も熊本大会で打率7割6分2厘ととんでもない数字を残していましたね。

早出 投手はプロも狙っているという木更津総合(千葉)の左腕・山下輝(ひかる)君が注目だね。コントロールもいい。

いけだ 西東京で日大三、早実を破った東海大菅生の松本健吾君も楽しみだね。あの強力打線を相手に徹底的にコースを突いた投球は見事としか言いようがなかった。

大水 秀岳館も左投手コンビがいいよね。

いけだ 川端健斗君はコントロールが良くなったし、田浦文丸(ふみまる)君は球が速くなった。

早出 今年はスケールの大きな投手が少ないけど、春のセンバツで優勝した大阪桐蔭の徳山壮磨(そうま)君のように完成度の高い投手が目立つかも。ちなみに大阪桐蔭は140キロを超える投手が12人もいるとか(笑)。2年生も根尾昂(ねお・あきら)君、藤原恭大(きょうた)君と逸材ぞろい。

酒井 春に大阪桐蔭を苦しめた彦根東(滋賀)の2年生エース・増居(きすい)翔太君は京都大学への進学を志望している秀才らしいです。個人的に注目しています。

いけだ これからが楽しみな1年生ではU-15侍ジャパンだった宮城大弥(ひろや)君(興南・沖縄)や及川(およかわ)雅貴君(横浜)に注目だね。

早出 及川君は夏にかけてすごくいい投手になっていますよ。すでに140キロを超えるボールを投げていますから。見逃せません!

◆『週刊プレイボーイ』34・35合併号(8月7日発売)「清宮ロスを吹っ飛ばす 甲子園の注目校&選手43」では、甲子園の小ネタ集や優勝校予想を掲載! 高校野球バカ芸人の熱トーーク!をそちらでもお読みください!

(取材・文/菊地高広)

大水洋介(おおみず・ようすけ/ラバーガール)1982年12月12日生まれ、青森県出身。スコアブックをつけて観戦。チューリップハットの人として常連の観客にも覚えられている

いけだてつや1982年11月20日生まれ、熊本県出身。『アメトーーク!』で知識を披露し、注目。『報知高校野球』でコラムも連載中!!

早出明弘(そうで・あきひろ)1977年4月13日生まれ、神奈川県出身。横浜高校の大ファン。甲子園に行く選手たちを新幹線のホームまで見送りに行くほど

酒井貴裕(さかい・たかひろ/アンゲラー)1986年4月15日生まれ、北海道出身。学生時代はサッカー部だったが、野球大好き。球児たちの細かい情報に詳しい