週プレNEWS TOP 連載コラム "本"人襲撃 少子高齢化がもたらす衝撃の未来予想図--「縮むこと」を恐れるのではなく、次の世代にできること

連載コラム

少子高齢化がもたらす衝撃の未来予想図--「縮むこと」を恐れるのではなく、次の世代にできること

[2017年08月08日]

「『縮むこと』を恐れるのではなく、『適切に縮んでいく』。本書の『未来の年表』とは違う未来が開ける可能性は十分あると思います」と語る河合雅司氏

世界でも例を見ない「少子高齢化」と「人口減少」が進む日本。

その「未来の姿」を公的な統計や推計など具体的なデータを基に、時系列で整理した産経新聞社論説委員の河合雅司(まさし)氏の著書『未来の年表 人口減少日本でこれから起きること』

われわれが直視すべき「不都合な現実」と、その「処方箋」とは?

* * *

―人口減少が続く日本の未来をテーマ別に、時系列で見せていくスタイルが新鮮でした。

河合 ご存じのように日本の少子高齢化は止まらず、人口減少も続いています。このまま何もしなければ、状況がどんどん悪くなるという認識は皆さん共有していることだと思います。私は「2042年問題」と呼んでいるのですが、2040年代の初頭には「団塊ジュニア世代」がすべて65歳以上になり、日本の高齢者の数がピークになる。そこに向かって準備していかなければならないことが山ほどあります。

しかし、今はそこまで手が回っていないばかりか、その手前の「2025年問題」、つまり団塊世代の人たちが75歳以上になる時代の問題にすら、十分な対応ができずにいるというのが現実なわけです。

―確かに、「少子高齢化」は自覚しつつも、その先に待つ「未来」をきちんと直視している人は少ない気がします。

河合 東京圏の中高生が集まるイベントに呼ばれたときに、私が人口減少の話をしたら、参加者のひとりから「そんな話聞いたことない」「ずっと大人たちは何かを隠していると思っていたけれど、やはり大人たちは何か隠していたんだ」というふうに言われたんですね。その言葉が私の心の奥底にずっと引っかかっていて、この問題をなんとか世の中に知らしめていきたい。それは私を含めて、今の大人たちの使命だと思って、この本を書きました。

―大人たちは「見て見ぬふりをしている」と、中高生たちは敏感に感じ取ったと。

河合 人口問題の深刻さは誰もがわかっているのだけれども、それを自分自身の問題に置き換えた「リアルな危機感」として持ち続けるのはすごく難しい。なぜかというと、短期的な課題と中長期的に取り組まないと変化や結果が見えてこない問題が混在しているからです。都市部と地方では、少子高齢化に関する問題のタイムラグがあることも要因でしょう。

そこでこの本では、少子高齢化と人口減少が今後の日本にもたらすであろう問題を、「○○年問題」という形で、2017年から2115年まで時系列に整理してみたのです。もちろん、この「○○年問題」はその年に突然起こるわけではありません。推計などから、おそらく、その頃に深刻な社会問題として表面化してくるだろうという時期を選んでいます。

―その「未来の年表」を見ると、2026年には認知症患者が700万人規模になり、2039年には火葬場が不足。そして2040年には自治体の半数が消滅の危機に陥り、2050年には世界的に深刻な食料や水不足の問題に直面し、2065年以降になると現在の居住地域の20%が無人化して外国人に不法占拠されかねないなど、かなりショッキングな内容が並んでいます。これらの問題にどこから取り組むべきなのでしょうか。

河合 私たち現在の大人が生きている間に、少子化や人口減少は止まりません。しかし、その認識ができていない人が多い。それがもとで「少子化を止める、人口減少を止める」などといわれるのですが、現実に止められないのなら、まずそれを受け入れて、その前提の上に社会をつくっていくしかないというのが私のメッセージなのです。

ところが政治家も経営者も、そして国民の多くも「今のままなんとかなる」と思っている。あるいは、「足りない分はどこかから穴埋めすればなんとか維持できる」と考えている。しかし、無理に今のやり方、従来の成功体験を追い続ければ、ひずみはさらに大きくなるだけです。

私は少子高齢化や人口減少で日本が貧しくなると決まったわけではないと思っています。もちろん小さくはなっていくし、縮んでいく。でもこうした前提を今、早い段階から受け入れて、「戦略的に縮む」ことができれば、貧しい国になるとは限らないと思うのです。


馬場ふみかカレンダーブック2018 予約受付中!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • No.36 Sep 4th 2017
  • August 7th, 2017
  • No.33 Aug 14th 2017
  • No.32 Aug 7th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】わちみなみ、Hカップ現役JDアイドル

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
  • 『AKB48 水着サプライズ2017』
  • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
  • 綾瀬はるか写真集『BREATH』
  • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.36

週刊プレイボーイ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017