お料理おねえさんとして週プレNEWSで妄想恋愛ストーリー『パジャマレシピ』を連載する大森麻里ちゃんが麺の糖質オフレシピを伝授!

梅雨も明け、仕事の後のビールが旨い季節です。で、飲んだ後はやっぱりラーメンで締めたい!?

しかし居酒屋からのラーメンというゴールデンコースは、デブまっしぐら。やはりここは一時の快楽は諦め、おとなしく帰るべきなのかっ…。

そんな苦悩を抱える諸兄のために、お料理おねえさんとして週プレNEWSで妄想恋愛ストーリー『パジャマレシピ』を毎週金曜に連載する大森麻里ちゃんが、糖質オフレシピを考案してくれた!

提案してもらったのは最近、格段に美味しくなってきた糖質ゼロ麺で作る「二郎風ラーメン」と「油ーめん」。糖質ゼロ麺を使うことで、各メニューとも1食分の糖質をなんと20g以下に抑えることができた。これならラーメンを食べても罪悪感なし!

今回は炊飯器でカンタンに作れる絶品チャーシューも伝授(もちろん買ってきてもOK)! 炊飯器に入れたら、後は待つだけなので、飲み会のある朝にセットしておけば帰宅後にはでき上がっているという手軽さなので、是非トライしてほしい。

というわけで、まずはお料理お姉さんの大森さんからひと言――。

最近は糖質ゼロ麺もすごくおいしくなってるからトッピングに凝れば、かなりの満足メニューにできちゃうの。ダイエット中の人は試してみる価値アリだよ! まずは、超カンタンだけど本格的なチャーシューの作り方を教えちゃいます! 炊飯器に入れるだけだから失敗もしないし、女のコに作ってあげれば、お料理男子をアピールできちゃうかも!

では早速、調理スタート! ジューシーな手作りチャーシューを乗せるだけでグレードアップした「二郎風ラーメン」と「油ーめん」をご堪能あれ!

最初に、材料はコチラ!

放置プレイでできる、炊飯器チャーシュー!

<<炊飯器で作るチャーシュー>>

 

(材料)豚バラブロック…500g

(A)しょうゆ…50㏄ 酒…50㏄ はちみつ…30g にんにく(スライス)…1片分 生姜(スライス)…1片分 長ねぎの青い部分…1本分

<1>まずは下ごしらえをする。豚バラは形が崩れないようにタコ糸で縛り、フライパンで表面を焼いて焼き色を付け、フリーザーバックに入れる。

★おねえさんのチェックポイント!焼いておくと香ばしくておいしくなるの。スーパーには縛ってある肉も売ってるから、それを使えば楽チンだよ!

<2>次に調味料を作る。小鍋にAを入れてひと煮立ちさせる。1のフリーザーバックに注ぎ、肉に万遍なく味を染み込ませるため、空気が入らないようにしっかりと閉じる。

はちみつは家にないんだけど、省略しちゃダメなの?

★おねえさんのチェックポイント!ダメダメ~、はちみつを入れるとお肉が柔らかくなるの! コンビニにも売ってるし、せっかく手作りするなら入れてね。にんにくや生姜はチューブでもいいし、便利グッズをうまく活用すれば手軽にできるよ!

<3>炊飯器に熱湯を3合の目盛まで注ぎ、肉にほどよい温度で火を通すため1カップの水(分量外)を注いで少し温度を下げる。2のフリーザーバックを入れ、蓋をして「保温」で7~8時間放置する。

★おねえさんの調理ポイント!低温でじっくり火を通すとお肉が柔らかくなるの。炊飯器に入れたら、後は待つだけだから、とってもカンタンでしょ! お肉の旨味が染み出した煮汁は後で使うから取っておいてね

確かにでき上がったチャーシューはジューシーで柔らかくて、一度食べたらやみつきになる美味しさ! ではこのチャーシューを使って、早速、ラーメンを作ってみよう。まずは山盛り野菜でおなじみの二郎風ラーメンからチャレンジ!

がっつり食べても安心、低糖質・二郎風ラーメン!

<<低糖質・二郎風ラーメン>>

(材料)糖質ゼロ麺・平麺…1袋

(スープ)好みのラーメンスープの素…1袋 チャーシューの煮汁(スープ用)…大さじ2 水…1カップ

(野菜炒め)キャベツ(ざく切り)…1/4個 もやし…1袋 牛脂…少々 にんにく(すりおろし)…1片分 塩こしょう…少々 中華調味料…少々

(トッピング)チャーシュー(薄切り)…3枚 ゆで卵…1個 チャーシューの煮汁(仕上げ用:半量に煮詰めたもの)…少々 刻みにんにく…少々

<1>はじめにスープを作る。鍋にラーメンスープの素、チャーシューの煮汁、水を入れてひと煮立ちさせる。糖質ゼロ麺を入れて煮込む。

★おねえさんの調理ポイント!今回は豚骨スープの素を使ったけど、いろんな味があるから好きなものを試してみてね。糖質ゼロ麺は味が付きにくいから、ちょっと煮込むのがポイント。味が染み込んでおいしくなるの

<2>野菜炒めを作る。フライパンに牛脂を入れ、にんにく、野菜類を加えて炒める。塩こしょう、中華調味料で調味する。

★おねえさんの調理ポイント!ホントはゆで野菜を乗せるんだけど、糖質ゼロ麺と合わせるとあっさりしすぎちゃう。やっぱり男の人ってこってりしたほうが好きでしょ? コクの出る牛脂で炒めてさらに満足感をUPさせちゃいましょ!

<3>盛り付ける。1を入れた器に2の野菜とチャーシュー、ゆで卵を乗せ、煮詰めたチャーシューの煮汁を回しかける。好みで刻みにんにくもトッピング。

はい、できました~! これで糖質は19.9g。今回は緑豆もやしを使ったけど、大豆もやしを使えば、もうちょっと糖質オフにできるんだよ

野菜も肉も大盛りで大満足のボリューム! コレで糖質20g以下なんて信じられる? というわけで、次に糖質ゼロ麺なら「油ーめん」も気にせず食べられるぞ!

猛暑でも食欲をそそる低糖質・油ーめん風!

<<低糖質・油ーめん風>>

(材料)糖質ゼロ麺・丸麺…1袋

(たれ)オイスターソース…大さじ1 酢…小さじ2杯 ごま油…小さじ2杯 しょうゆ…小さじ2杯 鶏がらスープの素…小さじ1杯

(トッピング)チャーシュー(薄切り)…3枚 卵黄…1個 メンマ…10g ねぎ(小口切り)…適量 チャーシューの煮汁(半量まで煮詰めたもの)…少々 ラー油…少々 ブラックペッパー…少々

<1>ボウルにたれの材料をすべて入れて混ぜあわせ、水洗いして水気を切った麺と絡ませる。

★おねえさんの調理ポイント!ポイントは、麺にたれを絡みやすくすること。こってりトロミのあるオイスターソースを入れると麺に絡みやすくなるし旨味もアップ! さらに酢をプラスすると夏らしくさっぱり食べられるよ

<2>器に1を盛り、チャーシュー、卵黄、メンマ、ネギをトッピング。仕上げに煮詰めたチャーシューのタレ、ラー油を回しかけ、ブラックペッパーを散らして。

★おねえさんの調理ポイント!卵黄をトッピングすれば、さらに麺とたれが絡んで美味しくなるの。これでも糖質13.7gだから、もう我慢しなくてもいいんだよ!

本家そっくりなボリュームに仕上がった「二郎風ラーメン」は、調理ポイントを押さえれば、糖質オフとは思えないかなりのこってり感! ジュワッとしみ出す豚肉の脂身も手作りならでは。使用した平麺はタイ料理などで出てくるフォー(米麺)に似たモチっとした食感で、しっかりお腹にたまるボリューム感もイイ!

「油ーめん風」は、ササッとできるのに本格派。ひんやりした麺と濃い味のたれは相性抜群で、卵黄と混ぜ合わせるとさらにコクがアップ! ツルツルといくらでも食べられそうなさっぱりした美味しさ。何より、いくら食べても罪悪感がないのが嬉しい。

こんなメニューを待ってました! 糖質ゼロ麺をうまく活用して、ハッピーに夏の飲み会を満喫しよう!

(取材・文/明知真理子 撮影/松井秀樹)

大森麻里(おおもり・まり)1989年5月27日 シンガポール出身 158cm B:84 W:58 H:85 特技である料理を生かし、大学時代からTVや雑誌などメディアを中心に活動。週プレNEWSで恋愛妄想ストーリー『パジャマレシピ』は毎週金曜更新で連載中! 最新情報は公式HPにて https://mariomori.amebaownd.com/