週プレNEWS TOP 連載コラム セルジオ越後のサッカー「一蹴両断!」 本田の問題提起が拡散していないのは残念!とセルジオ越後「S級ライセンスさえ取れば、いい指導者になれるわけじゃない」

連載コラム

本田の問題提起が拡散していないのは残念!とセルジオ越後「S級ライセンスさえ取れば、いい指導者になれるわけじゃない」

[2017年08月10日]

NEW

ライセンスを絶対視する風潮には違和感を覚えると語るセルジオ越後氏

現役選手の彼がなぜ今、声を上げたのか。狙いや意図はわからない。ものすごく唐突。でも、共感する部分もあるし、議論のきっかけになればいい。

先日、メキシコに移籍した本田圭佑が自身のツイッターで「サッカーの指導ライセンスについて」と題して、持論を展開した。その内容は「指導テストなど別に必要ない。必要最低限のルールテストで合格すればS級を渡すべきで、そのほうが絶対にサッカー界にとって有益なんです。そもそも指導法に正解なんてないんですから。1人では何も変えられないので皆でルールを変えましょうよ」というもの。

日本サッカー協会が公認する指導者ライセンスは、少年サッカーを指導するC級などから、Jリーグのクラブや日本代表の監督を務められるS級まで、細かく分けられている。

なかでも最もハードルが高いのが最高位のS級。これまでに450人以上が取得しているんだけど、3度の短期研修をはじめ、講習会やインターンシップ(海外プログラム2週間以上、Jリーグクラブ1週間以上の実地研修とリポート提出)などがあり、受講には約1年の期間を要する。また、費用は交通費、宿泊費などの経費を含めれば、軽く100万円以上かかるといわれる。

このS級については、本田に限らず以前から「もっと簡略化すべき」「画一化されすぎ」といった声があった。個人的にも、最低限の講習などは必要だと思うけど、時間とお金がかかりすぎると感じていた。何より皆が同じサッカーを学び、意識するあまり、昔よりも個性的な選手が出てこなくなった印象がある。実際、協会批判になるから公には言わないだけで、S級保持者の中にも同じことを言っている人はたくさんいる。

また、苦労して資格を取っても、監督としての仕事が保証されるわけじゃない。S級を取っても、チームの指導をずっとやっていない人はたくさんいる。運転免許を持っているのに、車を持っていないようなものだよね。ほかにも、性格的に明らかに監督に向いていない人もいる。なかには、解説者をやっているのに協会に批判的な内容の話は一切せず、いつも無難な話ばかりする人もいる。なんのためのライセンスなのかなと思うことはよくある。


馬場ふみかカレンダーブック2018 予約受付中!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • No.36 Sep 4th 2017
  • August 7th, 2017
  • No.33 Aug 14th 2017
  • No.32 Aug 7th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】わちみなみ、Hカップ現役JDアイドル

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
  • 『AKB48 水着サプライズ2017』
  • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
  • 綾瀬はるか写真集『BREATH』
  • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.36

週刊プレイボーイ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017