週プレNEWS TOP ニュース アイドル 実力派女優・黒川芽以が「30歳になった今だからこそ語れる」はじめてのエッセー連載開始--撮り下ろしデジタル写真集のメイキングも!

ニュース

実力派女優・黒川芽以が「30歳になった今だからこそ語れる」はじめてのエッセー連載開始--撮り下ろしデジタル写真集のメイキングも!

[2017年08月10日]

オススメ

週プレNEWSでの連載「女優・黒川芽以の30×30」をスタートさせる黒川芽以

『週刊プレイボーイ』が15歳の頃から撮り続けてきた、実力派女優の黒川芽以さん。今年、30歳を迎えたメモリアルイヤーに、週プレと彼女とのコラボ連載「女優・黒川芽以の30×30」が明日金曜17時より配信スタート

“黒川芽以と東京の夜”をテーマに、カメラマン・熊谷貫氏がデジタル写真集を撮影。そのメイキングとともに、芸歴24年&女優歴20年の彼女による貴重なエッセイをお届けしていくスペシャル企画となる。

そこで、毎週金曜の更新となる新連載の第1回を控え、まずは彼女を直撃。期待や意気込みについて3回にわたって直前インタビューをお送りする。6歳の頃から芸能界で生き続ける女優・黒川芽以が、30歳を迎えて伝えたいものとは--。(聞き手/週プレNEWS編集長・貝山弘一)

*  *  *

―10代の頃に主演した映画『問題のない私たち』(2004年公開)でインタビューさせてもらったことがあって、まさか30代となるタイミングでまたお話させていただけるとは!

黒川 わぁ、懐かしい! そこから10年以上は経ちましたね(笑)。今回こういった企画をやらせていただけて、ほんとにありがたいです。昔からお世話になっている方々と、30歳になって一緒にクリエイティブなことをできるのがすごく嬉しくて!

―カメラマンの熊谷貫さんもその当時、立て続けに2冊の写真集を撮っているんですよね。ご縁が続いているわけですけど、撮影は順調?

黒川 はい、楽しみながらやってます(笑)。「いい撮影場所あったら教えてください」とか「衣装こんな感じでどうですか?」とか、みんなで意見を出し合いながらやってるんですよ。役割はそれぞれ違いますけど、同じ土俵に立って作れてる感じがすごく楽しくて。ちょっとした取材で写真を撮るのとはわけが違うというか、みんなでひとつの作品を作っている最中なんだという感覚で連載をやらせてもらってます。

―写真とともに、この連載では今、黒川さんの伝えたいことや女優人生を振り返って思うことをエッセイとして綴られるという。これまでになかっただけに楽しみな部分では?

黒川 そうですね。映画の公開に合わせたインタビューはあっても、作品を通して語ることが多いので。自分の仕事に対する価値観とかプライベートなことを発言する場所はなかったんですよね。

この連載を楽しんでもらうために自分は何ができるんだろうって考えた時、やっぱり6歳の頃から24年間、役者しかやってきてないから他に何もないんですよ。仕事での出来事とか思ったことを中心にまとめていきたいので、それに共感してくれてもいいし、違うなぁって思ってくれてもいいし。いろいろな切り口で楽しんでもらえればいいかなと思ってます。

―なかなか語れる場はないですよね。ブログもあまり更新してないですし(笑)。

黒川 ブログは年に2回、年末年始くらいかな(笑)。あえて更新してないっていうのもあります。あまりプライベートな部分を明かしすぎると、そのイメージで見えちゃうのがイヤで。役者だから、いろんな役をやっていろんな人として見られたいのに、「この人はこういう人だ」ってひとつのイメージになりすぎるのは面白くないのかなと。

―ブログにプライベートなことを載せたい気持ちはあるの?

黒川 ありますよ。私服を載せたいけど、載せたくないって思いもあって(笑)。でも、この連載の撮影では、今のところ私服でやらせてもらっていて。この町ならこんな感じがいいかなって考えながら選んでます。自分のことを自由に語れる場ができたので、少しぶっちゃけたことを話せればと思ってるんですよね。


週プレ グラジャパ!
週プレモバイル

馬場ふみかカレンダーブック2018 予約受付中!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • No.36 Sep 4th 2017
  • August 7th, 2017
  • No.33 Aug 14th 2017
  • No.32 Aug 7th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】わちみなみ、Hカップ現役JDアイドル

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
  • 『AKB48 水着サプライズ2017』
  • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
  • 綾瀬はるか写真集『BREATH』
  • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.36

週刊プレイボーイ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017