週プレNEWS TOP ニュース IT・テクノロジー ライブコマースで勢いを増す「メルカリ」に疑問。“安く買える”価値がなくなってる?

ニュース

ライブコマースで勢いを増す「メルカリ」に疑問。“安く買える”価値がなくなってる?

[2017年08月12日]

日本人は有名人が宣伝しているものはなんでも買ってしまう?

話題のフリマアプリ「メルカリ」が、新たにライブコマースを始めたという。

『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が、この新サービスについて議論する!

* * *

ホリ 最近は「メルカリ」の勢いが止まらないね。TVCMもガンガン打っているし、今度はライブ配信しながら自分の商品を売るライブコマース「メルカリチャンネル」を始めたみたい。

ひろ その新機能はそこそこ話題になっているみたいですけど、メルカリの狙いはなんですかね? 売り上げよりもイメージアップを狙っている?

ホリ え? テレビショッピングみたいなのを狙っているんじゃないの。テレビショッピングってけっこうな売り上げがあるっていうし、新しいタイプのテレビショッピング的なポジションを取っていくための手段じゃないかと思ってる。

ひろ でも、メルカリへの出品って一点モノが基本ですよね。テレビショッピングは同じ商品を大量に売っているから儲かるわけで、メルカリで同じようにやっても割に合わなそうな……。

そんで、ライブコマースに芸能人を使うと、宣伝費分が価格に上乗せされるわけで、中古市場に比べたらだいぶ価格が上がると思うんです。現状のメルカリユーザーって「安く買えること」に価値を見いだしているわけで、わざわざメルカリで買う必要がなくなりませんか?

ホリ てか、そこまで細かく商品を比べないような気もするけど。

ひろ でも、芸能人が宣伝している商品をネットで検索したら、同じような状態でもっと安い商品が出ているわけですよ。

ホリ でも“商品を売りまくるスター”が出てくることは間違いないじゃん。それにメルカリを使っている若者層はガッツリとネット検索しない人が多いって聞くし。

ひろ でも同じ商品をメルカリ内で検索ぐらいはするんじゃないすか? そんで芸能人が宣伝している商品と同じものを素人から安く買うという。メルカリユーザーって、それほど裕福な層じゃないでしょうし。


週プレ酒場のCMはこちら!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • Jan.8th 2O18 no.1・2
  • No.52 Dec 25th 2017
  • No.51 Dec 18th 2017
  • No.50 Dec 11th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】華村あすか、2017年最高のシンデレラ。

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2017』
  • モーリー・ロバートソン『挑発的ニッポン革命論』
  • 馬場ふみか2018カレンダーブック
  • プロ野球プレイボーイ2017
  • 『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2018年No.1&2