週プレNEWS TOP ニュース IT・テクノロジー ライブコマースで勢いを増す「メルカリ」に疑問。“安く買える”価値がなくなってる?

ニュース

ライブコマースで勢いを増す「メルカリ」に疑問。“安く買える”価値がなくなってる?

[2017年08月12日]

日本人は有名人が宣伝しているものはなんでも買ってしまう?

話題のフリマアプリ「メルカリ」が、新たにライブコマースを始めたという。

『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が、この新サービスについて議論する!

* * *

ホリ 最近は「メルカリ」の勢いが止まらないね。TVCMもガンガン打っているし、今度はライブ配信しながら自分の商品を売るライブコマース「メルカリチャンネル」を始めたみたい。

ひろ その新機能はそこそこ話題になっているみたいですけど、メルカリの狙いはなんですかね? 売り上げよりもイメージアップを狙っている?

ホリ え? テレビショッピングみたいなのを狙っているんじゃないの。テレビショッピングってけっこうな売り上げがあるっていうし、新しいタイプのテレビショッピング的なポジションを取っていくための手段じゃないかと思ってる。

ひろ でも、メルカリへの出品って一点モノが基本ですよね。テレビショッピングは同じ商品を大量に売っているから儲かるわけで、メルカリで同じようにやっても割に合わなそうな……。

そんで、ライブコマースに芸能人を使うと、宣伝費分が価格に上乗せされるわけで、中古市場に比べたらだいぶ価格が上がると思うんです。現状のメルカリユーザーって「安く買えること」に価値を見いだしているわけで、わざわざメルカリで買う必要がなくなりませんか?

ホリ てか、そこまで細かく商品を比べないような気もするけど。

ひろ でも、芸能人が宣伝している商品をネットで検索したら、同じような状態でもっと安い商品が出ているわけですよ。

ホリ でも“商品を売りまくるスター”が出てくることは間違いないじゃん。それにメルカリを使っている若者層はガッツリとネット検索しない人が多いって聞くし。

ひろ でも同じ商品をメルカリ内で検索ぐらいはするんじゃないすか? そんで芸能人が宣伝している商品と同じものを素人から安く買うという。メルカリユーザーって、それほど裕福な層じゃないでしょうし。


『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』発売記念握手会、11月3日、4日(金・土)に東京と大阪で連続開催!

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.44 Oct 30th 2017
    • No.43 Oct 23rd 2017
    • No.42 Oct 16th 2017
    • No.41 Oct 9th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】小宮有紗の時代がやってきた!

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • プロ野球プレイボーイ2017
    • 『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』
    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
    • 『AKB48 水着サプライズ2017』
    • 綾瀬はるか写真集『BREATH』

     

    プレイボーイコミックス

    第一回 ミスグラジャパオーディションWeb投票 【予選】

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.44

    週刊プレイボーイ増刊号「プロ野球プレイボーイ」2017