報道される女性議員たちにゲンナリしているという、くれあちゃん

神保町☆女子大生Cafe」第55回。現役女子大生たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!

最近よく目にする女性議員たちに関するネガティブな話題。稲田朋美元防衛相の辞任に今井絵理子議員の不倫報道、そしてSNSを騒がせる上西小百合議員の暴言や「このハゲーーーー!!」発言の豊田真由子議員など枚挙にいとまがありません。

そこで今回のテーマは、「相次ぐ女性議員の不祥事について、どう思う?」。仕事をする女性のシンボルとしても期待されるべき立場のはずが、尊敬できない面が多い彼女たちへ向けて、女子大生からひと言申させていただきます!

「このように女性議員たちの失態が相次いで報道されることにより、『これだから女は』とか『女にリーダーは任せられない』などと言われてしまうんだと思います。トップに立つのならそれなりの覚悟や見られているという緊張感を持ってもらいたい。彼女達のせいで『女性はこんなものだ』と思われてしまうのがイヤです」(真奈ちゃん・大妻女子大学2年・20歳)

「最近、女性議員の報道が続いていますが、毎日の報道を見て自分も気をつけようとか改めて見直そうという気持ちにはならないのかな?というふうに感じました。 報道されるということは、いつも人に見られているという意識も低いのではないでしょうか。また、自分の立場に責任を持てていないんだと思います」(唯ちゃん・明治大学1年・18歳)

「やりたい放題の女性議員が多くて困ります。TVやメディアに映っているのによく国民を敵にするような発言や行動ができますよね。信頼を失い、周りから支持されなくなるということが読めないのでしょうか。自分が議員であることをもう一度考え直し、気持ちを改めてほしいです」(麻美ちゃん・東洋大学2年・20歳)

「次から次へと女性議員のスキャンダルが報道され、ゲンナリしてしまいます。彼女たちは自分の立場をわきまえているのでしょうか? 女性の代表として当選しているわけですから、しっかりしていただきたいものです」(くれあちゃん・学習院大学1年・18歳)

やってることが痛すぎです…

「上西議員はなんにでも噛みつきすぎだと思います…。最近ではスポーツに対する批判で話題になってるけど、炎上商法ともいえるくらいの暴走っぷり。良くも悪くも影響力のある人だから、もっと賢くSNSを使うべきではないでしょうか?」(夏帆ちゃん・明治学院大学1年・19歳)

「最近の女性議員は、品がないと思う。クラスにいる綺麗で清楚でおとなしい優等生みたいな人になってほしい。いわゆる高嶺の花! そういう人の言うことってみんな聞くじゃないですか、女子はもちろん、うるさい男子とかも!(笑) 万人受けするタイプの人だったらもっと議会が平和になりそうですよね」(美紀ちゃん・早稲田大学1年・19歳)

「日本の政治を代表する議員たちがスキャンダルを起こしているのは国民としてとても恥ずかしい。なぜこんなにも騒動が続くのか、意味がわかりません。周りに見られていることはわかっているはずですよね。女性議員は政治家に向いていないのかなと思ってしまいます」(美郷ちゃん・フェリス女学院大学2年・20歳)

「メディアに注目される立場になると、隙(すき)が出てしまうのは理解できます。それにしても、上西議員も豊田議員もやってることが痛すぎです。それに報道されてることは氷山の一角で、スキャンダラスなことをしている女性議員は他にもいそうですよね。政界の闇って深そうだし…」(詩織ちゃん・お茶の水女子大学2年・19歳)

「政界で女性が活躍し始めた矢先にこのようなことが続いて起こっていて本当にあり得ないと思いました。女性というくくりでこのような人たちと同じように思われたくない。でも、男性議員やタレントの不祥事より、女性の議員のほうが報道の叩かれ方がひどい気がして。それもどうなのかなぁと思います」(菜々子ちゃん・国士舘大学2年・20歳)

女性が活躍する社会を促進してほしい立場でありながら、彼女たちのせいで返って足を引っ張ってしまっているような状況…。とても残念ですね。JDたちは、国民の代表としてもう少し自覚の持った行動を心掛けてほしいと願っています。

(取材協力/株式会社KIRINZ)