1stシングル『パレードは続く』をPRするため、マジパンが浴衣で編集部を訪問!左から、浅野杏奈、小山リーナ、佐藤麗奈、清水ひまわり、沖口優奈

モデルやタレントの佐藤麗奈を中心として2016年に結成されたアイドルグループ“マジパン”ことマジカル・パンチラインが記念すべき1stシングル『パレードは続く』を8月9日にリリース。

マジパンは、佐藤麗奈小山リーナ浅野杏奈清水ひまわり沖口優奈からなる5人組。この夏は数々の大型アイドルフェスにも出演し、着実に新たなファンを獲得している2017年最注目のグループだ。また、デビュー当時からメンバーの顔面偏差値の高さでも話題となっている。

そんなマジパンのメンバー5人が楽曲の魅力を伝えるため、夏らしい浴衣姿で週プレ編集部を訪問。楽曲についてはもちろん、気になる「恋バナ」まで語ってくれた!

―1stシングル『パレードは続く』は、今までの曲よりもアイドルっぽくないなと思いました。どのようなコンセプトなんですか?

麗奈 以前に出した2枚のミニアルバムは魔法感というか、自分たちの世界観を重視した曲が多かったんです。でも今回のシングルはバンドっぽいというか、歌で想いを届けるって感じ。なので、普段あまりアイドルの曲を聴かない人でも聴きやすいかなと思います。

―聴いてて、すごく歌うのが難しそうだなと。メロディが複雑だし転調もたくさんあって、掴みどころがない感じ。実際に歌ってみてどうですか?

ひまわり 音が高いところが多くて結構、難しかったです。

優奈 ひとりずつソロがあるんですけど、それぞれのパートで曲調が全然違くて…。自分のパートを歌う時に頭を切り替えるのが大変でした。

リーナ 難しかったです。自分のパートをもらった時も、ここはどう歌えばいいんだろうなって悩みましたね。

杏奈 デビューから1年経って、新たな決意表明のような曲です。こういう曲を歌わせていただけるのはレベルアップにもつながるし、ファンの方々に想いが届いたら、すごく意思疎通ができるんじゃないかと思ってます。

―そして、PVも印象的でした。かなり壮大ですよね! 撮影時のエピソードも教えてください。

優奈 映像でもわかるように、周りが山とか自然ばかりでした。どこまで登るんだろうってくらい標高の高い丘のところまで車で行って…。

ひまわり 着いてみたら、異常気象だったんで大変でした。天気がすごい悪いし、風も雨も強くて…。

優奈 しかも、雨が降ったせいで足場が最悪だったんです。小山はコケてたよね(笑)。

リーナ 靴もヒールだったので、凸凹になってるところにつまづいて、コケちゃいました(笑)。PVにもコケたとこ、映っちゃってるし(笑)

麗奈 ほんと過酷な撮影でした。歴代のPV撮影の中でも一番大変だったかな。何もしてないのに、じっとしてると自然と涙が出てくるくらいに寒かったんです。―CDジャケットの写真も同じシチュエーションで撮ったんですよね?

麗奈 はい。だからジャケット写真の4種類中、3つくらい泣き顔してます。寒すぎて笑えないんですよ、本当に。止まらないんです、勝手に涙が出てきちゃって。

優奈 でも逆に表情が出てて、テーマにも合ってるし、むしろこの天候でよかったかもって思ったり。普通の天候だったら、こんなカッコいい表情は出せないかも。

いろんな段階を経て、話せるようになりました

―苦労の末にできたPVとジャケットだったんですね。そんな『パレードは続く』をPRするため、今日はメンバー全員浴衣で編集部に来ていただいて。浴衣は毎年着たりするんですか?

リーナ あんまり着ないです。浴衣は好きなんですけど、お腹が苦しいんですよ

優奈 でも、毎日着てたら痩せそうな気がしますね。お腹が締められてるんで、いっぱい食べたら苦しくなっちゃうんです。だから、あんまり食欲も湧かない感じしない?

リーナ うそ? リーナ、もうお腹減ってるよ。

一同 (笑)。

―和気あいあいですね(笑)。デビューから1年が経って、お互いメンバーのここが変わったとか感じるところってあります?

優奈 みんな第一印象とは変わりましたね。リーナは最初全く喋らなくて、笑って頷いてるだけだったのに、最近は「それだ~わはは」みたいに。心を開いてくれたのかなと思うと嬉しいです。

リーナ 人見知りが解けたって感じかも。

ひまわり 私はたぶん、いい意味で生意気になれたかな。イベントなどでのファンの方への対応なんですけど、最初の頃は「ありがとうございます」ってだけで会話が終わっちゃってたんです。他のメンバーが終わるまで無言タイムみたいな。でも、最近は素を出せるようになって、ファンの人に「○○していい?」とか言われても「ヤダー!」って言えるようになりました。生意気な女子中学生・ひまわりで対応しています!

優奈 ひまわりは本当にマイペースで天真爛漫なところが可愛いからファンも嬉しいと思います。

―きっと、素を出してくれたほうがファンも嬉しいですよね。

杏奈 あと、私は麗奈ちゃんへの印象が変わったかも。最初はやっぱりキャリアもあるし、事務所の先輩なので怖そうってイメージが強くて、あんまり話しかけられなかったんです。だけど、「敬語じゃなくていいよ」って言ってもらったりとか、いろんな段階を経て、今では共通の話題でワチャワチャ話せるようになりました。

私を優先順位の1番にしてくれる人がいい!

―そんな距離が縮まったメンバー同士で恋愛トークもしていただければと…それぞれ好きな男性のタイプは?

ひまわり ほどよく自由にしてくれる人かな。放っておいてほしいけど、放っておかれたらムカつく!みたいな。そういうところがあるんで、心の広い人がいいです。

―絶妙にワガママ!(笑)

優奈 普通に面白い人がいいですね。人の話に乗っかって話すのは得意なんですけど、自分から話題を振ったりするのは苦手なので。だから、よく話して、よく笑ってくれる、一緒にいて楽しい人が1番です。

麗奈 常に私を優先順位の1番にしてくれる人がいいです。とはいっても、あんまりグイグイくるのは面倒くさいかも。ひとりの時間が好きなので毎日会うとかは絶対無理だし。いい距離感で、でもどっか出かけようって誘ったら出かけてくれるような人。で、短気じゃない人。短気めちゃ嫌いなんですよ。パパが短気なので(笑)。あと、身長が高い人がいいですね。理想は178cm以上!

リーナ え~。170あればいいよ。

麗奈 やだ、175はないと。

―意外と身長を気にするんですね(笑)。

麗奈 最近、男性用の中敷にヒールの入ったスニーカーとかもあるんですよ。

―え、それありですか? 靴脱いだらめちゃ低かったってイヤじゃないですか?

麗奈 えー、それは泣く。それなら、家の中でも履いていてほしいな(笑)。

ひまわり どっちでもいいでしょ(笑)。

リーナ ひまわりは自分が身長高いからね。

ひまわり そうかも。学校の中でも自分より背の低い人のほうが多いので、男の人に身長に対するこだわりはないですね。

魔法といえば、ハリーポッターかマジパンか

―身長トーク盛り上がりますね! リーナちゃんは、どんな人がタイプ?

リーナ リーナは一緒にいて楽しく、気が合う人ですかね。あと、思いやりがある人がいいです。

麗奈 PVの北海道の大草原ばりに心が広ければいいね(笑)。

―広すぎます! で、杏奈ちゃんは?

杏奈 私は食の好みが合って、笑顔が素敵な方がいいです。

―ちなみにどんな食べ物が好きなんですか?

杏奈 好き嫌いはありません。基本、なんでも食べられるので。

―誰でも合っちゃうじゃないですか!

一同 (笑)。

―では、最後にファンにメッセージをお願いします

杏奈 最初は素人の集まりのようなグループだったのに、無事に1年活動を続けてこられたのもスタッフ、家族、ファンの皆様のおかげです。新曲『パレードは続く』を歌う中でも声にのせて感謝の思いが届くように頑張ります。今後の目標としては海外でもライブをやってみたいです。魔法といえば、ハリーポッターかマジパンかって言われるくらい世界に向けて活躍できるように頑張ります!

麗奈 最初はファンの人も少ない中やってきたのですが、「マジパンいいよ」って噂でどんどんファンがついてきて、1年経った今ではワンマンライブができるほどになって感動です。たくさんの人に支えられてきたので、それに応えていつかは全国ツアーができるように頑張りたいです!

(取材・文/澤里 明[PonyTail] 撮影/松岡一哲)

■マジカル・パンチライン2016年2月19日結成。“魔法”をコンセプトに様々なパロディやオマージュを織り交ぜた世界観、遊び心やユーモアあふれる活動が特徴。グループ名は「魔法の言葉」を意味する造語。○8月9日に1stシングル『パレードは続く』をリリース。最新情報は公式サイト、公式twitter【@MAGiPUNofficial】、公式ブログにて!

メンバー個人のTwitterも合わせてチェック!・浅野杏奈Twitter【@Anna_Asano_Box】・小山リーナTwitter 【@Rina_Koyama_Box】・佐藤麗奈Twitter【@Rena_Sato_box】・清水ひまわりTwitter【@HimaShimizu_Box】・沖口優奈Twitter【@YunaOkiguchiBox