イベント当日のみ、バースペースが「スナック友(ゆう)」となった!

「私はまだ大人になりきれていない、ピーターパン症候群なんです!」とファンの前で赤裸々な悩み(?)をぶちまけたのは、アイドル界イチのワガママボディを持つ、“きっか”こと吉川友(きっかわ・ゆう)だ。

7月29日、東京・歌舞伎町の「週プレ酒場」で開催された「吉川友の酔ってらっしゃい~ピーターパンからの脱出~」では、本誌のグラビアと同じ衣装の涼しげな浴衣姿で登場。

ステージに上がるやいなや、ウーロンハイを半分ほど一気に飲み干し、豪快な“大人の女っぷり”を見せつける。しかし、本人の悩みは意外や“大人になれない”こと…と、いきなり告白。

「周りのスタッフさんや友達から『きっかはまだまだ子どもだね』ってほんとよく言われるんです。体は大人、中身は子ども。どこかのアニメの真逆のキャラクターみたい」

そんな彼女の理想の大人の女性像は“ハンカチを持ち歩いている女性”だという。

まずは、乾杯!

それに「ハンカチ!?」「ハードル、低っ!」とファンから次々とツッコミが入る中、「この時期にハンカチ持ってるって、汗を拭くため?……手で十分拭けるじゃないですか! 日差しですぐ乾いちゃうし」と、確かにまるで小学生男児のようなコメントを連発。

なんでも、「昔、沖縄旅行に行った時、占い師さんに『あなたの中身は小学4年生で止まってる』と言われた」のだそうだが…。

ちなみに「自分が大人になったなと思うエピソード」では、「自分でブランドの財布を買ったこと」だというが、「ブランド名……なんだっけ。元々、ブランドにそんなに興味ないから忘れちゃった(笑)」と満面の笑みであっけらかんと答える姿に、会場全体が我が子を見守るかのような“ほのぼのした空間”に包まれていた。

そんな屈託のない笑顔でどこか幼さを感じさせるのも彼女の魅力というわけだが、もちろんそれだけではない。週プレ酒場は、ステージと最前席の距離が1メートルほど。

イベント中、アルコールを片手に「こんなにファンの皆さんの近くでお酒を飲むのは初めて」「『この人(ファン)は酔ったらどうなっちゃうんだろう』ってひとりひとり考えちゃいます…」とほろ酔いでファンと向き合う場面もたびたび見られ、その姿は大人になれないピーターパンどころか、どこか妖艶な魅力をまとった大人の女性らしさも漂わせている。そんな緩急をつけた“きっか節”に会場のボルテージはさらに高まっていく。

アイドル界のピーターパン? 理想の“大人の男”とは…

そして、次のトークテーマは「男らしい大人の男の条件とは?」。これは聞き逃すまい!と一瞬会場が引き締まったかと思いきや、「う~ん、ヒゲかな。ワイルドな無精ひげにドキッとしちゃう」とコメント。さらに、「ちょっとゴツめの車に乗っていて、窓から犬が顔を出しながら海辺をドライブしてる人とか。BGMにキマグレンさんの『LIFE』を爆音でかけていたら『大人だなあ』って思っちゃいます」と独特すぎる理想の大人の男性像を語る。

再びファンからは「なかなかそんな男いないって!」とツッコミが入るが「なんとなく大人の男の人っていうイメージだもん!」と応戦し、会場を笑わせると、続いて、本誌のグラビア撮影で惜しくもお蔵入りとなったアザーカットの紹介コーナーに。実は1カットごと400枚近くも撮影されていたという現場の裏話とともに、ファン垂涎の“夏きっか”が公開された。

「冷たい水に耐えてプールで撮影したのに、掲載されたカットには全然水が映ってなくて…ぶっちゃけ、プールの意味ないじゃんって(笑)」「ソファーで横になるカットの時、なぜかスタイリストさんが『人生って過酷だわ…』って悩み相談しはじめて。え、どうしようって(笑)」

そんな舞台裏を赤裸々に明かしつつ、イベントのラストは集まったファンが全員で参加する“きっかの大人クイズ”ーー彼女自身が考えたという3択問題で、いかに“きっかの気持ちがわかるか”が問われる。勝ち残り戦で優勝者には2ショットチェキという特典付きだ。

「一番嬉しい褒(ほ)め言葉は?」という問題の答えは「しっかりしてるね」らしいが、およそ20問近くの問題の答えをすべて「1番」のものにしていたり、「あれ、答えなんだっけ?」と、ど忘れする場面も…。

そんなし烈な?バトルを見事、制したのはデビュー当時からファンだという40代の男性。彼女の最大の魅力は「大人のような子どもっぽさと子どものような大人っぽさ」だそうで、まさにこの日の彼女そのもの!

握手会などを含め、1時間半にも及んだこの日のイベント。本人は「BAR経営にも興味があって、事務所のエライ人からも『そっちの路線も向いてるんじゃないか』って言われました(笑)」と“酒場のママ”にも意欲を示していたが…。

そこで、吉川友が「大人になるために」と開催された今回のイベント終了後、改めて“大人”について直撃してみた!

将来はスナックのママになる可能性も!?

「大人だなって思う理想の男性は、美味しいお店を知ってる人。高いお店とか有名なところじゃなくて、通な人だけが知ってるような渋~いお店が好きですね。あとはレモンサワーの美味しいお店! ビールは今まであまり飲まなかったんですけど、やっと最近になって美味しさがわかってきた気がする。

でもまだ『のどごしってなんだろ』ってわからないこともあるので、大人にはなりきれてないような…大人の女性としても、サッと手作りのおつまみとかを作れるような女性になりたいな」

では、今後の“大人”計画でやってみたいことは?

「歌はもちろんですが、舞台やグラビアとか自分の枠を決めつけないでいろんな活動をしてみたい。女性としては女優の壇れいさんみたいに、気さくなんだけど凛(りん)として筋が通っているような方が目標です。スナックのママは、もしかしたら将来、本当にそうなる機会もあるかもしれませんね(笑)」

年齢以上の落ち着いた色気を醸し出し、ときにあどけない幼さを振りまく吉川友。絶妙なバランスが魅力の“アイドル界のピーターパン”から今後もますます目が離せない!

(取材・文/青山ゆか 撮影/武田敏将)

◆今後もイベント盛りだくさん! 『週プレ酒場』『週プレ酒BAR』『週プレ劇場』の詳細はHPをチェック!

お酒が似合う!!

●週プレ酒場 所在地:東京都新宿区歌舞伎町1-18-9 WaMall歌舞伎町5F 営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)TEL:03-6273-9787