週プレNEWS TOP 連載コラム 黒川芽以の30×30 デジタル写真集のメイキングとリンクする新連載! 女優・黒川芽以の30×30「第2回 ものづくり」

連載コラム

デジタル写真集のメイキングとリンクする新連載! 女優・黒川芽以の30×30「第2回 ものづくり」

[2017年08月18日]

第2回のテーマは「ものづくり」

『週刊プレイボーイ』が15歳の頃から撮り続けてきた、誰もが認める実力派女優・黒川芽以ちゃん(さん?)が今年で30歳!

その記念にデジタル写真集をつくりたい!ということで、彼女とのコラボを思い立った週プレは、カメラマン・熊谷貫氏が“黒川芽以と東京の夜”をテーマに撮り続けていく写真集用の撮り下ろしカットを交え、芸歴24年&女優歴20年という彼女が貴重なエピソードを惜しげもなく告白する新連載をスタート!

写真集のメイキングと人気女優の素の言葉が絡み合いながら進行していく史上初のウェブ連載。30歳の黒川芽以による、30の言葉と30の夜をお届けします!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

女優歴20年、地道にコツコツの黒川芽以です!

「東京の夜」をテーマに撮影しているこの連載。昼間とは違って、夜の景色って光の色で変わるから面白いですよね。でも私、写真を撮られるのはそんなに得意じゃないんです。作品として撮られるのは楽しいですけど、どちらかといえば撮るほうが好き。プライベートでも趣味は写真を撮ることなんです。

きっかけは、この連載でも撮影をしてくれているカメラマンの熊谷貫さん。高校生の時に写真集を撮ってもらったんですけど、撮った写真を見た瞬間「うわぁー! すごーい!」って感動しちゃって。空の色と海の色が夕方くらいのちょっと青みがかった色ですっごくキレイだったんです。自分がキレイってことじゃなくて、全体がキレイだったって意味ですよ(笑)。こんな素敵な写真が撮りたいと思って。それに若い頃から老後のことを考えてたので、老後の趣味にもカメラがピッタリだったんです(笑)。

それで高校生の時、一眼レフのカメラを買いました。最初はニコンのD70というゴツいやつ、それからニコンのFM3A。デジタルとフィルムの2台を使ってましたね。最近はスナップの王道と言われているリコーのGRがお気に入り。インスタも始めたから、これで撮った写真もアップしようと思っていて。

写真は、スナップが好きです。三脚立ててかっちり撮るより、日常を撮るほうがいいなぁ。ひとつのテーマで撮って写真集にするのが楽しいんですよ! デジタルで撮ると撮っただけで終わっちゃうし、印刷するとバラバラになっちゃいますよね。でも写真集にすると、それが宝物になるんです!

今はフォトブック作成のサイトもいろいろあるから、撮ったデータで簡単に作れます。弟の写真集を作ってお母さんにプレゼントしたり、妹と旅行で撮った写真をまとめて彼女にプレゼントしたこともありますね。タイトルも自分で考えて、もう編集者になった気分(笑)。背表紙に文字を入れられるので、自分の写真集を参考にしながらスタイリストにお母さんの名前、プロデュースにお父さんの名前入れたりして(笑)。

次は、カップルを撮って1冊にまとめたいんです。隠し撮りっぽい客観視した写真が撮りたくて。1日でパパッと撮り切るのもダメです。だって、ふたりの愛は1日じゃ伝わらないから(笑)。春夏秋冬追い続けて、1年くらい撮っていきたいですね。

小学生の頃は図工が好きだったし、“ものづくり”が好きなんだと思います。たぶん女優じゃなかったら職人になってたかも(笑)。ブライダルプランナーにもなりたかったですね。みんなの人生で一番幸せな瞬間をマックスで考えられるなんて、最高のお仕事! あと不動産もいいなぁ。誰かの物件探しを手伝ってみたいです(笑)! ふふふ。

次回は、お仕事の話。数え切れないほど受けてきた「オーディション」について語ります!

(撮影/熊谷貫 ムービー撮影/江木俊彦 構成/釣本知子)

ものづくり②

●黒川芽以(くろかわ めい)
1987年5月13日生まれ。東京都出身。1993年、『揖保の糸』CMでデビュー。1997年に10歳でNHKドラマ『鏡は眠らない』に出演して以降、映画やドラマ・舞台と数々の作品に出演。これまでの出演本数は100作以上。現在も女優として活躍中。その他、最新情報は公式ブログ、Twitter【@mei_kurokawasan】でチェック!


週プレ グラジャパ!
週プレモバイル

馬場ふみか2018カレンダーブック 10月18日(水)発売予定!

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.41 Oct 9th 2017
    • No.39-40 Oct 2nd 2017
    • No.38 Sep 18th 2017
    • No.37 Sep 11th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】大原優乃 大反響! 元Dream5メンバーの王道グラビア

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
    • 『AKB48 水着サプライズ2017』
    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
    • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
    • 内田理央写真集『だーりおといっしゅうかん。』

     

    プレイボーイコミックス

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.41