(左から)初代ミニスカポリス・さとう珠緒、3、4代目ミニスカポリス・大原かおり、5代目ミニスカポリス・来栖あつこ

かつて一世を風靡(ふうび)したバラエティ番組の『出動!ミニスカポリス』シリーズ。そんな歴代ポリスの中でも特に人気の高かった、さとう珠緒さん、大原かおりさん、来栖あつこさんの3人が8月27日(日)に週プレ酒場でイベントを行なうという!

というわけで、お三方を直撃してきたぞ!

* * *

―お久しぶりです! 3人ともアラフォーになられて、アイドル時代とは違った大人の魅力がプンプン。今、一緒に番組をされているとか。

かおり 6月からスタートした『待機!無理スカポリス』に出演しています。実は、この3人で仕事をするのは初めてなんですよ。

―では、ミニスカポリスの思い出からオナシャス!

珠緒 同じミニスカポリスでも、私とあっちゃん(来栖あつこ)のときでは全然違うんですよ。あっちゃんたちは海外に行ったり、歌や写真集を出したり、アイドルっぽいことをたくさんしてるけど、私やかおりちゃんのときは、とにかく扱いがひどかった。

かおり ホント! ロケバスでピックアップされて、お台場で撮影なんだけど、当時のお台場って何もないんです。ポツンと公衆トイレがあるだけで、あとは草、草、草(笑)。だからミニスカポリス用にプレハブを建てたんですよ。

あつこ 私のときはログハウスが立ってました。

珠緒 私のときは何も立ってなかった…。

かおりあつこ えーっ!!

珠緒 もうね、戦隊モノのロケで使うようなホントに何もない空き地でやってました。しかも、寒いし暑いし最悪。

かおり そう、衣装がビニール素材だから、冬はすごく寒くて夏は暑いんだよね。

あつこ 先輩方、すいません(笑)。私はとても楽しくやらせてもらいました。学祭もたくさん出させてもらったし、他局の番組にも呼ばれたり。

かおり そういえば、私は東洋90cm級巨乳チャンピオンだったんですよ(笑)。で、番組の企画で胸のボタンを飛ばす競技をしていました。勝敗は飛ばしたボタンの数と飛距離をかけたもので決まります。ちなみに、ポイント制じゃなくてボイント制っていう(笑)。

―ボケが細かいなー。

かおり それで、全国から集まってくる素人の巨乳のコたちと戦うんですが、一度だけ負けちゃったんですよ。

―王座転落だ。

かおり そしたら、翌週はお寺へ行って、金属の重たいボタンを飛ばす修行をすることに。とにかく胸筋を鍛えて、負けた相手にもう一度戦いを挑んで、再びチャンピオンの座に返り咲くことができたのが一番の思い出です♥

珠緒 ドラマチックだねえ。私のときはそんないい話は一切なかったもん。例えば、カップルを見つけて尾行する企画では、横浜のホテルの前で夜中の3時くらいまで待ってたり。でも、全然出てこないから、今日はこのへんでさようなら~って(笑)。

脚見せ要員、胸見せ要員、パンツ見せ要員という3種類のポリスがいた

―緩い番組ですね。

珠緒 そんなことばかりやらされてました。

かおり でも、初代ミニスカポリスがやってたとき、私はデビューしたばっかりだったんです。あるとき、事務所の社長に呼ばれて、「かおりも一生懸命バラエティで頑張ってるけど、さとう珠緒っていうコがめちゃくちゃ天才だから、ミニスカポリスを見てみろ。しゃべりもうまいし、しぐさもかわいいし、彼女を見て勉強しなさい」って。

珠緒 素直にうれしい♥

かおり だから、同じミニスカポリスになれたときはホントにうれしかった。

あつこ 私も同じです。戦隊シリーズも珠緒さんの後だったし、「私は絶対に珠緒さんの後をついていく!」って決めてましたので。

かおり 珠緒ちゃんは、グラビア界からバラエティ番組に進出した先駆者だからね。

珠緒 私の時代はグラビアアイドルが少なかったのもタイミング的によかったのかなって。でも、ミニスカポリスの衣装はいやじゃなかった?

かおり 全然。

あつこ むしろ私は憧れだったので、うれしかったです。

珠緒 私はあの衣装を初めて見たときは、ちょっと衝撃を受けたなあ。しかも、ローアングルの撮影が多いし。

かおり ホント、超ローアングルだった。でも、ミニスカポリスのメンバーは、脚派、パンツ派、胸派っていうのがあって(笑)。

あつこ あった、あった。

かおり 早い話が、脚見せ要員、胸見せ要員、パンツ見せ要員という3種類のポリスがいたんですよ。

珠緒 私のときは、そんなのはなかったよ。だって3人しかいなかったから。

ミニスカポリスが週プレ酒場でイベント!

―さて、週プレ酒場のイベントですが、内容的にはどんな感じに?

珠緒 それがまだ何も決まってないんですよ。でも、今日の番組で初めて知ったんですけど、かおりちゃんって野菜にものすごく詳しいんです。

かおり 実家が八百屋さんだったので。

珠緒 だから野菜や果物で占いをするのはどうかなって。私がトマトで、かおりちゃんがバナナ、あっちゃんはイチゴで。

かおり お客さんはどんなものを求めてるんですかね。スカートは短いほうがいいですか?

―ハハハハ。でも、かおりさんはおっぱい推しでしょう。

珠緒 御利益があるらしいですよ、かおりちゃんのおっぱいには。お客さんは、ぜひともおっぱいを間近で見て、幸せになってほしいです。

かおり そろそろ本気で何か企画を考えないとねえ。

―とはいえ、お三方が楽しむことが一番大事かと。

あつこ 今回は久しぶりに週プレさんに載せていただけたことだし、イベントも若い世代の方々に知っていただく、いい機会にしたいですね。

かおり 若さはないけど、この20年間に培ったものをすべてぶつけたいと思います。

珠緒 お楽しみに!

◆歴代ポリスの中でも人気の高かった3人が、8月27日(日)に週プレ酒場でイベントを開催! 詳細は『週プレ酒場』公式HPにてご確認ください!

さとう珠緒

さとう珠緒(さとう・たまお)1973年1月2日生まれ、千葉県出身。95年にスーパー戦隊シリーズ『超力戦隊オーレンジャー』にオーピンク役で出演して、大きな注目を浴びる。その後は、バラエティ番組や競馬番組など、多方面から引っ張りだこに!

大原かおり

大原かおり(おおはら・かおり)1976年2月17日生まれ、東京都出身。95年にデビューするや、95cmのHカップ乳を武器にグラビア界で大暴れ! 2005年には犬のファッションブランド「Otty」を立ち上げて実業家としても活躍している

来栖あつこ

来栖あつこ(くるす・あつこ)1978年1月26日生まれ、茨城県出身。96年に『激走戦隊カーレンジャー』のピンクレーサー役でデビュー。愛くるしい笑顔と均整の取れたボディで幅広い層のファンを獲得した。現在、オーガニック系の仕事も手がけている

(取材・文/浜野きよぞう 撮影/内山一也)