週プレNEWS TOP 連載コラム "本"人襲撃 リンボウ先生が語る、自由で楽しい読書論--古典作品を読めば、「モテの本質」がわかる? 

連載コラム

リンボウ先生が語る、自由で楽しい読書論--古典作品を読めば、「モテの本質」がわかる? 

[2017年08月22日]

「読書は、気楽に面白がってするもの。本を読んだからといって偉いわけでもなく、読まないからといって卑下する必要もない。『読書弱者』への応援歌ですね、この本は」と語る林望氏

出版不況といわれるご時世だが、それでも毎日200冊近くの新刊が発売されている。大型書店に行けば、数十万冊の書籍が置かれているが、果たしてわれわれは、その中から本当に読みたい本と出合えているだろうか。

「ベストセラーも、芥川賞・直木賞作品も読まない」と断言するのは「リンボウ先生」の愛称で知られる林望氏。本書『役に立たない読書』は、氏が初めて読書論を語った一冊。小説、エッセイ、古典研究と縦横無尽に活躍する国文学者に話を聞いた。

* * *

―ずばり、先生ご自身の読書論とはなんでしょうか?

 読書家の中には、読んだ本や知識をひけらかすような人がいます。そういう人は「読んでいて当たり前」というような顔をする。本を読んでいない人からすると、どうしてもコンプレックスを抱いてしまうんですが、そんなことを思う必要はありません。別に本を読んだからってちっとも偉くなんかないんだから。

そんなことを気にせず、読みたい本を楽しんで読むことです。トルストイの『戦争と平和』くらい読まないでどうする、なんていわれるけどそれも違う。読みたくなかったら読む必要はないんです。

僕はこの本の中で、そうした「読書弱者」ともいえる人に対して、本というものはもっと気楽に面白がって接すればいいんだし、有名な本を読んだからといって偉いわけでもなく、読まないからといって卑下する必要もないんだ、ということを伝えています。読書弱者に対しての応援歌ですね、この本は。

―お話をお聞きして、読書に対するハードルが下がった気がします。タイトルの『役に立たない読書』は、どんな意味でつけられましたか?

 「役に立たないのが本当の読書だ」という意味ですね。「役に立たないほど良い本だ」とでもいいましょうか。言い換えれば、「自己目的として本を読む」ってことなんですね。

小説を読んでも、エッセイを読んでも、世の中で大して役に立つわけじゃない。でも読むでしょ? 娯楽としてひたすら楽しく本を読む。それが、役に立たない読書ってわけ。この本の中では「役に立たない読書」の選択肢のひとつとして、気軽に古典を読んでみてはどうですか、とオススメしています。

―でも、気軽に古典は……。

 もちろん、1千人いたら999人はそうですよね。だけど、古典を読むのも週プレを読むのも、大きな違いはないんです。例えば、古典を読むと「モテの本質」がわかりますよ。

―え!?

 『源氏物語』の主人公・光源氏を見習うと面白い。光源氏はけしからん男ですよ。だけど、今の芸能界を見ても、悪いやつほどよくモテるじゃないですか(笑)。それは今も昔も変わらない。あんなろくでもない男にどうして女たちは惹かれるんだろうと思うけど、世の中そういうもんだよね。

意図してオーラを出して女たちを惹きつけてるんじゃなくて、その人自身にものすごくオーラがあるから、結果的にいろんな女たちがどんどん寄ってきちゃう。光源氏を見た人はみんな、その美しさにとりこになってしまうわけですよ。

光源氏としても、自分に対して思いを抱いた女のコたちに冷たくはできない。いっぺんに100人とは付き合えないですからね。順繰りに付き合っていくと、女から女へ、女から女へ、となってしまう。そりゃ悪い男に映りますよ(笑)。光源氏にばかり目がいくけど、『源氏物語』に登場する女たちはひとりひとりみんな違う個性があってとっても魅力的。本当に素晴らしく描かれているんです。


馬場ふみか2018カレンダーブック 10月18日(水)発売予定!

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.41 Oct 9th 2017
    • No.39-40 Oct 2nd 2017
    • No.38 Sep 18th 2017
    • No.37 Sep 11th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】大原優乃 大反響! 元Dream5メンバーの王道グラビア

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
    • 『AKB48 水着サプライズ2017』
    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
    • 『週プレ クルマ増刊』
    • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

     

    プレイボーイコミックス

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.41