カンナさんに影響を受けているという三奈未ちゃん

神保町☆女子大生Cafe」第56回。現役女子大生たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!

8月も中盤に突入しました! 7月にスタートした連続ドラマも人気不人気が定着し、ハマり具合に明暗分かれるところとなっているようです。しかし例年、夏ドラマは視聴率が低いため、“夏枯れ”なんて言われていますが、今期は軒並み高視聴率なのだとか。TVやネットのニュースで話題になる作品も多いので、毎週チェックしている人も少なくないのでは?

そこで今回のテーマは、「今夏、JDたちがハマったTVドラマは?」。皆さんのイチオシ作品は挙がっているでしょうか? 早速、見ていきましょう!

「ハマってるドラマは『カンナさーん!』。 渡辺直美ちゃん演じる“カンナさん”が仕事、子育て、恋愛などに奮闘しながらも毎日明るく生きる姿には元気をもらっています。カンナさんのようなポジティブで根性のある性格、プライベートがどんなに忙しくても子どもを最優先に考える素敵な女性に私もなりたい! 何か悩み事がある時にカンナさんの考え方を真似しちゃってます」(三奈未ちゃん・慶應義塾大学1年・18歳)

「私は最近『カンナさーん!』を見始めました。偶然、TVをつけた時にプライスカードを無くしてしまって皆で探すという回でした。渡辺直美さん演じるカンナさんのコミカルなキャラクターがカワイくて、それ以来、毎週見ています! カンナさんの明るくて元気な姿にはとても励まされます」(奈々美ちゃん・フェリス女学院大学1年・18歳)

「今クールのドラマで1番推してるのは『コード・ブルー ―ドクターヘリ緊急救命―』! ファーストシーズンから好きで、今回も毎回録画しています。医療系だけどコミカルさがあるところと、出演者が豪華なところが好き。最終回まで見逃せません!」(有紗ちゃん・成蹊大学2年・20歳)

「『コード・ブルー ―ドクターヘリ緊急救命―』にハマっています! ファーストシーズンは見ていなくて、今回初めて見たのですが、キャストが皆、とってもカッコよくて速攻ドハマり。前回の作品も見直してしまいました(笑)! 出演者も豪華で見応えもあるので毎週欠かさず録画しています」(朱里ちゃん・津田塾大学1年・19歳)

「今、私がイチオシしているドラマは『過保護のカホコ』です! 主人公のカホコはちょっとイライラするキャラだけど、純粋でカワイい。あと、カホコが恋している麦野くんのツンデレな行動にキュンとします。カホコの家族がどうなっていくのかも気になるけれど、麦野くんとの恋も見逃せないです!」(あゆみちゃん・白百合女子大学1年・19歳)

「私が今、ハマっているドラマは『過保護のカホコ』です! 過保護すぎるカホコだけど、健気で家族思いなところがとってもカワイい。私もカホコと似ていて、親に甘えちゃうタイプなので、最近ではお母さんに『過保護のカホコと一緒だね』とよく言われています(笑)。今後の麦野君との恋の行方も見逃せません!」(美織ちゃん・聖心女子大学1年・18歳)

「カンナさーん!」、「コード・ブルーに続く人気作は?

「『愛してたって、秘密はある。』をチェックしてます。 映画『好きっていいなよ。』に出ていた福士蒼汰くんと川口春奈さんコンビがまた共演しているけれど、ふたりとも映画とは雰囲気が全く違って、とても見応えがあります! また、主題歌を歌っている家入レオさんの曲も大好きなので、毎週楽しみでなりません」(優歩ちゃん・青山学院大学2年・21歳)

「私が今、ハマっているのは『愛してたって、秘密はある。』です。今まで学年でカッコいい男子やふたりの女のコから同時に好きになられたりする男子など、王子様系の役が多かった福士蒼汰くんが今回、殺人犯を演じているのが新鮮。今までとは違った雰囲気で毎回見入っています! 皆がそれぞれ嘘をついているような気がして、毎回展開が全くわかりません。早く続きを観たくなります!」(薫ちゃん・明治学院大学2年・21歳)

「『僕たちがやりました』にハマっています。窪田正孝くんと川栄李奈さんのキスシーンに毎回ドキドキさせられています(笑)。Twitterなどでも回っていて、全国のファンの皆さんは気絶していると思う(笑)。ドラマの結末はもちろんふたりのラブシーンも見逃せないです!」(杏果ちゃん・東洋大学1年・19歳)

「『ウチの夫は仕事ができない』を毎週観ています。高学歴で高収入なイケメンの夫は完璧そうだけど、実は仕事ができない会社ではお荷物的存在。そんな夫に毎朝お弁当を作ったり笑顔で接する奥さんが素敵! このふたりの関係性やこの先の展開が楽しみです」(唯ちゃん・立教大学2年・19歳)」

何かと話題になって高評価の「カンナさーん!」や「コード・ブルー」はやはりJDたちも注目度が高いようですが、それ以外にも「過保護のカホコ」はじめ、それぞれにチェックされ夏ドラマは総じて健闘しているようです!  全体的にコメディ要素の多いドラマがウケている印象がありますが、ちなみに私、担当Mは「カンナさーん!」にドハマり。主人公・渡辺直美さんの明るくて天真爛漫な演技を見ていると、こちらも元気になります。各ドラマとも最終回に向けて、ますます盛り上がりを期待したいですね。

(取材協力/株式会社KIRINZ)