週プレNEWS TOP ニュース エンタメ 「こんな映画観たことがない」――世界が衝撃を受けた『エル ELLE』をヴァーホーヴェン監督が語る

ニュース

「こんな映画観たことがない」――世界が衝撃を受けた『エル ELLE』をヴァーホーヴェン監督が語る

[2017年08月24日]

NEW

『ロボコップ』や『氷の微笑』などで知られるポール・ヴァーホーヴェン監督

ポール・ヴァーホーヴェン監督、久々の大復活である。80年代、オランダからハリウッドに渡って撮った『ロボコップ』でその名を轟かせ、『トータル・リコール』『氷の微笑』と相次いで大ヒットを飛ばし、売れっコ監督の座を手にしたが、2000年以降はオランダでの映画制作が続き、以前の勢いを失っていたかのようだった。

そんな彼の4年ぶりの新作が、フランスの大女優イザベル・ユペールを主演に据えた異色のサスペンス『エル ELLE』だ(8月25日から日本公開)。

会社社長を務める辣腕(らつわん)の熟女がある日、自宅に押し入った何者かに暴行を受ける。彼女は周囲の反対を押し切り警察には届けず、自身で犯人探しに乗り出す。

ここからのエロスとタナトス渦巻く屈折具合は想像を絶するほどで、あらゆる定型を突き崩し、物語は予想外の結末を迎える。まさに「こんな映画観たことがない」という驚愕の連続。ユペールはその怪演でアカデミー賞主演女優賞にノミネートされたほどである。

齢79歳で見事に返り咲いたヴァーホーヴェン監督に、本作について語ってもらった。

―1997年に『スターシップ・トゥルーパーズ』(※)が公開になった時、あなたはファシスト、親ナチと批判されました。もちろん、あの映画はパロディであり、内実は全体主義やファシストへの痛烈な皮肉であったわけですが、一般的には誤解を受けた作品でもありました。新作『エル ELLE』もとても曖昧(あいまい)な部分を残した作品なので、たとえば加害者の側を擁護しているというような批判を受けるかもしれないという思いはありますか?
(※)『スターシップ・トゥルーパーズ』…ヴァーホーベンお得意のヴァイオレントなSFアクション映画。民主主義が崩壊し、軍が統括する地球連邦が銀河系惑星を植民地化し始めたため、先住の宇宙生物が反撃し凄惨な全面戦争となる。一見、人類による勧善懲悪ものに見えながら、実は地球連邦を痛快に風刺した内容だが、ストーリーを額面通りに受け取った批評家たちから監督自身が軍独裁を讃えるファシストと批判を受けた。

ヴァーホーヴェン それは覚悟の上だよ。私は常に論争が起こるような作品を作ってきた専門家だからね(笑)。主人公のミシェルはどこにでもいるようなヒロインではないし、強い女性であり、誰も予期していない行動をとる。そもそもこれはフィクションであり、原作自体がこういうストーリーだった。彼女が女性の代表だなんて言うつもりはない(笑)。私は原作の意向に忠実に映画化しようとしただけだ。

でもフランスでは議論は起こらなかった。批判的な意見はなかったと思うよ。驚いたことにアメリカでも意外に評判が良かった。ニューヨーク・タイムズ紙でさえ好意的な批評で「罪深き楽しみ」と評された(笑)。

曖昧さを残したのは、観客みんながそれぞれの見方をすればいいと思ったからだ。ミシェルのことを精神分析的に説明するのは難しいし、それが可能だとも思わない。ただ原作を読んだ時に彼女の生い立ちを説明することは重要だと思った。彼女は過去に父親に関する事件で大きなトラウマを抱えている。

だからといって、ミシェルの性格を過去のせいだと決めつけたくはなかったし、原作もそういう書き方はされていない。私は様々な情報を与えて、観客自身にその隙間を繋ぎ合わせて自由に想像してもらいたかった。

例えば、『ロボコップ』や『ブラックブック』はそういう描き方をしていないが、この物語はそれが必要だと思ったんだ。だからギャップや曖昧さを残したまま、ただミシェルのいろいろな側面と周りの人間関係を描いた。

イザベル・ユペールが演じるミシェル。新鋭ゲーム会社の社長を務めるキャリアウーマンなのだが…

イザベル・ユペールが演じるミシェル。新鋭ゲーム会社の社長を務めるキャリアウーマンなのだが…


週プレ酒場のCMはこちら!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • No.52 Dec 25th 2017
  • No.51 Dec 18th 2017
  • No.50 Dec 11th 2017
  • No.49 Dec 4th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】華村あすか、2017年最高のシンデレラ。

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2017』
  • モーリー・ロバートソン『挑発的ニッポン革命論』
  • 馬場ふみか2018カレンダーブック
  • プロ野球プレイボーイ2017
  • 『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.52

ミスグラジャパ!グランプリ選出!! 最終WEB投票受付中!!