週プレNEWS TOP 連載コラム 黒川芽以の30×30 デジタル写真集のメイキングとリンクする新連載! 黒川芽以の30×30「第3回 オーディション」

連載コラム

デジタル写真集のメイキングとリンクする新連載! 黒川芽以の30×30「第3回 オーディション」

[2017年08月25日]

第3回のテーマは「オーディション」

『週刊プレイボーイ』が15歳の頃から撮り続けてきた、誰もが認める実力派女優・黒川芽以ちゃん(さん?)が今年で30歳!

その記念にデジタル写真集をつくりたい!ということで、彼女とのコラボを思い立った週プレは、カメラマン・熊谷貫氏が“黒川芽以と東京の夜”をテーマに撮り続けていく写真集用の撮り下ろしカットを交え、芸歴24年&女優歴20年という彼女が貴重なエピソードを惜しげもなく告白する新連載をスタート!

写真集のメイキングと人気女優の素の言葉が絡み合いながら進行していく史上初のウェブ連載。30歳の黒川芽以による、30の言葉と30の夜をお届けします!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

女優歴20年、地道にコツコツの黒川芽以です!

女優デビューは10歳の頃。今では出演オファーをいただけることが多いですけど、10代20代の頃はオーディションで仕事を取っていました。

芸能界には6歳の頃からいるんですけど、子役によくある演技などのレッスンを受けたことがなかったんです。うちの母親は「TVの箱に入りたい」という私の夢を叶えてくれましたが、いわゆるステージママじゃなくて。応援はするけど「ああしなさい、こうしなさい」と強制することもありませんでした。実際、オーディションに落ちると親から怒られる子もいたので、自由に育ててくれたことに感謝しています。

これまで出演作品数はそれなりにありますが、オーディションに落ちたことも数えきれないほど! だからといって、悔しがることも落ち込むこともなく「今回は私じゃなかったんだな」と素直に受け止めるだけです。

なぜなら、オーディションに受かるのは、演技だけじゃない部分があるんです。見た目や運もあるし、それぞれの役のイメージに合っているかが重要。それに、落ちた時に自分の演技を否定されたと思ってしまうとツラいので、演技じゃない部分で落ちたと思うようにしてました。落ち込むのはあまり好きじゃないんですよね!

元々、ルックスにはそんなに自信ないですけど、なるべく自信を持つように努力しないといけない仕事だと思うんです。やっぱり女優は人前に出る仕事なので。周りにカワイい人やキレイな人がいるのは当たり前の世界! 誰かと比べてたらキリがないんですよ。

そんな私がオーディションで心がけていることは、見てくれる相手に楽しんでもらうこと。きちんと挨拶や受け答えをすることよりも、この人は面白い芝居をするなぁ、一緒に仕事をしてみたいなぁと思ってもらえることに意識を向けるようにしてますね。ハキハキ話すとか、受け答えをしっかりするとか、そういうことでもなくて。

もしダメだったとしても、この先、何に繋がるかわからないじゃないですか。いつか別の作品をやる時に「そういえば、あの時の…」って思い出してくれるかもしれないから、顔見せの感覚で受けてます。こういった考え方も落ち込まない理由のひとつかもしれないですね!

こういう、人との繋がりって不思議ですよね。ひとつひとつの仕事を大事にすることで、それが新しいことへと繋がっていく。この連載も10代の頃からお世話になっているカメラマンさんと担当編集さんが「何か一緒にやろうね」ってずーっと言ってくれてたところから始まったんです。

「週刊プレイボーイ」の本誌でグラビアを何度かやらせていただいたことがあるんですけど、水着はやってないです(笑)。「この連載はいいものにしようよ」という皆さんの熱い思いが伝わってくるので、同じ思いでやっていきたい! 私、“情熱”って言葉が大好きなんです! ふふふ。

次回は、連載の撮影での「衣装」について語ります!

(撮影/熊谷貫 ムービー撮影/江木俊彦 構成/釣本知子)

【第3回】オーディション②

●黒川芽以(くろかわ めい)
1987年5月13日生まれ。東京都出身。93年、『揖保の糸』CMでデビュー。97年に10歳でNHKドラマ『鏡は眠らない』に出演して以降、映画やドラマ・舞台と数々の作品に出演。これまでの出演本数は100作以上。最新情報は公式ブログ、Twitter【@mei_kurokawasan】でチェック!


週プレ グラジャパ!
週プレモバイル

『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』発売記念握手会、11月3日、4日(金・土)に東京と大阪で連続開催!

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.44 Oct 30th 2017
    • No.43 Oct 23rd 2017
    • No.42 Oct 16th 2017
    • No.41 Oct 9th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】小宮有紗の時代がやってきた!

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • プロ野球プレイボーイ2017
    • 『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』
    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
    • 『AKB48 水着サプライズ2017』
    • 綾瀬はるか写真集『BREATH』

     

    プレイボーイコミックス

    第一回 ミスグラジャパオーディションWeb投票 【予選】

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.44

    週刊プレイボーイ増刊号「プロ野球プレイボーイ」2017