週プレNEWS TOP 連載コラム 女子アナマル秘ジャーナル 『ヒルナンデス!』卒業の水卜アナが『スッキリ!!』起用で不安視されている理由

連載コラム

『ヒルナンデス!』卒業の水卜アナが『スッキリ!!』起用で不安視されている理由

[2017年08月27日]

1987年4月10日生まれ、千葉県出身。慶應義塾大学文学部卒業。2010年、日本テレビ入社。オリコンが発表する「好きな女性アナウンサーランキング」で4連覇中。現在の主な担当番組は『幸せ!ボンビーガール』『有吉ゼミ』など

ミトちゃんこと、日本テレビの水卜(みうら)麻美アナが入社1年目の2011年3月末から担当している『ヒルナンデス!』を卒業し、10月から朝の情報番組『スッキリ!!』のMCに就任することが発表された。

「卒業を上司から言い渡された時、彼女はかなりショックを受けていました。『ヒルナンデス!』は番組スタート当初から担当していて、しばらく視聴率が低空飛行を続けていたんです。その時、局内外からのバッシングがスゴかったんですが、彼女が『絶対に見返してやる』とカラダを張り続けた結果、人気番組へと成長していった。

そして何より、その中で彼女も大食い&ポッチャリキャラを確立して人気No.1女子アナになることができた。そうした経緯があるだけに、番組に対する思い入れは本当に強いんです」(同局関係者)

今回の卒業は彼女にとって大きなターニングポイントになりそうだが、その一方で今後の活躍を不安視する声も局内で上がっている。

「新しく担当する『スッキリ!!』は、女子アナにあまり意見を言わせない傾向にある。2代目MCの葉山エレーヌアナは、アナウンサーにもかかわらず、番組スタッフに『必要最低限以外、おまえはしゃべるな』って言われていましたから。水卜アナの“良さ”が出せればいいんですが…」(同局局員)

『スッキリ!!』はシビアなニュースも扱うだけに、元気キャラ一辺倒では乗り切れない。彼女の本当の力量が試されることになりそうだ。


週プレ グラジャパ!
週プレモバイル

馬場ふみか2018カレンダーブック 10月18日(水)発売予定!

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.41 Oct 9th 2017
    • No.39-40 Oct 2nd 2017
    • No.38 Sep 18th 2017
    • No.37 Sep 11th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】大原優乃 大反響! 元Dream5メンバーの王道グラビア

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
    • 『AKB48 水着サプライズ2017』
    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
    • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
    • 内田理央写真集『だーりおといっしゅうかん。』

     

    プレイボーイコミックス

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.41