1987年4月10日生まれ、千葉県出身。慶應義塾大学文学部卒業。2010年、日本テレビ入社。オリコンが発表する「好きな女性アナウンサーランキング」で4連覇中。現在の主な担当番組は『幸せ!ボンビーガール』『有吉ゼミ』など

ミトちゃんこと、日本テレビの水卜(みうら)麻美アナが入社1年目の2011年3月末から担当している『ヒルナンデス!』を卒業し、10月から朝の情報番組『スッキリ!!』のMCに就任することが発表された。

「卒業を上司から言い渡された時、彼女はかなりショックを受けていました。『ヒルナンデス!』は番組スタート当初から担当していて、しばらく視聴率が低空飛行を続けていたんです。その時、局内外からのバッシングがスゴかったんですが、彼女が『絶対に見返してやる』とカラダを張り続けた結果、人気番組へと成長していった。

そして何より、その中で彼女も大食い&ポッチャリキャラを確立して人気No.1女子アナになることができた。そうした経緯があるだけに、番組に対する思い入れは本当に強いんです」(同局関係者)

今回の卒業は彼女にとって大きなターニングポイントになりそうだが、その一方で今後の活躍を不安視する声も局内で上がっている。

「新しく担当する『スッキリ!!』は、女子アナにあまり意見を言わせない傾向にある。2代目MCの葉山エレーヌアナは、アナウンサーにもかかわらず、番組スタッフに『必要最低限以外、おまえはしゃべるな』って言われていましたから。水卜アナの“良さ”が出せればいいんですが…」(同局局員)

『スッキリ!!』はシビアなニュースも扱うだけに、元気キャラ一辺倒では乗り切れない。彼女の本当の力量が試されることになりそうだ。