週プレNEWS TOP ニュース ライフスタイル 夏バテどころか“夏太り”するのはなぜ? 代謝の専門家が語るダイエットのベストシーズンとは… 

ニュース

夏バテどころか“夏太り”するのはなぜ? 代謝の専門家が語るダイエットのベストシーズンとは… 

[2017年08月29日]

NEW

夏は暑い! 食欲も減り、普通に考えれば、痩せるはずだが…

夏は暑い! 食欲も減り、口に入れるものは固形物ではなく水分ばかり。夏バテという言葉もあるくらいだから、普通に考えれば、痩せるはずだ。

しかし、それはすべての人に当てはまるものなのか? そう考えたのは、私事で恐縮だが、なぜか夏に太ることが多いからだ。どちらかというと冬に痩せる傾向にある。

“冬は寒い。それを防ごうと体内に蓄えたエネルギーをガンガン使うから痩せるのでは? ということは、夏でもエアコンをガンガンに効かせ、冬と同じ状況を作れば痩せるんじゃないか!”と、節電のご時世にブーイング覚悟で部屋のクーラーを16度に設定、フル稼働で夜を過ごしたが…全然痩せない!

果たして、この理論(笑)は現実的なものなのか。代謝の専門家である、国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所 国立健康・栄養研究所の栄養代謝研究部長の田中茂穂先生を訪ね、このアイデアをぶつけてみた。

-夏に太る傾向があるんですけど、夏と冬では体内のエネルギー消費量は変わってくるのでしょうか。

田中 一般的には夏は痩せます。本来、動物はそうですよね。食べ物が豊富な春から夏にかけては体内に蓄える必要はありません。活動が鈍り、食べ物が減る冬に向けて準備をする。体脂肪は保温効果もあります。だから秋になると食欲が出るわけで、冬に太るのが動物本来のメカニズムと言えます。

-人間にも同じことが言えますか?

田中 そうですね。ただ、例外もあるようです。子どもを対象に体重の季節変動を調べたデータがあります。それを見ると、肥満児だけはかなりの割合で夏休みに太るという結果を示す論文が90年代から2000年代前半にかけて5本ほど発表されています。

-おおっ、その原因はどういったものなんでしょう?

田中 子どもの5月と夏休みにおける身体活動を比較したデータがあります。すると、傾向として夏休みは活動量が減るんですよ。おそらく通学で歩いたり、体育の授業など学校内外で動く機会がある5月に比べてたくさん遊ぶ子もいるんでしょうが、平均すると活動量は減るんですね。暑いからTVの前でゲームを楽しむという機会が増えているからかもしれません。その集団では肥満児が少なかったせいか、残念ながら、夏休みの体重変化と活動量の変化の相関までは出ませんでしたが…。

-その状況で食生活が変わらなければ太るわけですね。

田中 加えて、夏は冷たい清涼飲料水を飲む機会も増えますよね。当然、糖分を過剰に摂取しているわけです。明確な根拠はないですが、これが有力な原因ではないかと思われます。当たり前のことですが、例えば1日に4千キロカロリー消費する人は、同じ4千キロカロリーを食べないと痩せますよね。その逆で、消費カロリー以上に摂取すれば太るわけです。夏休みに太る子どもというのはそういうことが言えるのではないかと思います。

-ということは、私の場合は肥満児と同じような理由かもしれませんね(汗)…とはいえ、子供は成長過程にあるわけですから全体的には体重も増える傾向にあるはずですよね?

田中 そうですね。肥満児ではない子どもは体重が増えないのではなく、夏休みに体重増加のペースが落ちると言えると思います。

-では、やはり生物学的には冬に太り、夏に痩せるというのが一般的ということなんですね。

田中 そうです。ただ、日本の場合、夏は活動量が落ちるのですが、基礎代謝(人間がじっとしている時に消費するエネルギー)ということでは、夏と冬で大差がなく微妙なんですよ。というのも、基礎代謝は快適な温度環境で測ることになっているんです。だから、冬でも約25度の室温の中で測ります。すると、ほとんど差は出てこない。あったとしてもせいぜい5%程度だと思います。


『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』発売記念握手会、11月3日、4日(金・土)に東京と大阪で連続開催!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • No.48 Nov 27th 2017
  • No.47 Nov 20th 2017
  • No.46 Nov 13th 2017
  • No.45 Nov 6th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】伊東紗冶子、キャスター界No.1プロポーション

もっと見る

新刊のお知らせ

  • モーリー・ロバートソン『挑発的ニッポン革命論』
  • 馬場ふみか2018カレンダーブック
  • プロ野球プレイボーイ2017
  • 『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』
  • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2016』

 

プレイボーイコミックス

ミスグラジャパ!グランプリ選出!! 最終WEB投票受付中!!

メルマガ会員&アンケート 2017年No.48