週プレNEWS TOP ニュース エンタメ 漫画一家・ちばファミリーの物語を朝ドラに!? 大反響の『プレイボール』復活で、実兄・てつや氏が弟・ちばあきおを語る

ニュース

漫画一家・ちばファミリーの物語を朝ドラに!? 大反響の『プレイボール』復活で、実兄・てつや氏が弟・ちばあきおを語る

[2017年09月03日]

オススメ

_A5A2250

―コージィさんは「僕はアホで神経が1本、飛んじゃってるからやれた」し、意外とノンプレッシャーですよと。そういう図太さで楽しんでやってほしいですよね。あきお先生のように最後、苦しむのまで一緒じゃなくても…。

ちば 谷口さんが担当している間であきおが最も苦しんだのはなんだったんですか?

谷口 やっぱり2本同時にやったってことでしょうね。しかも同じ展開だったし。でも月刊で連載してる『キャプテン』が人気になって部数が上がれば、週刊のほうでも何かやってもらえって話になりますよね。僕は月刊だけで精一杯だから、イヤだって言ったんだけど(苦笑)。あきおちゃんに言ったら、じゃあ描いてみるかって。

最初は野球漫画じゃないものでいこうかと。それがいろいろ考えて、やっぱり谷口を高校でやらそうってことになって。それでも最初の頃はふたつともうまくいってた時もあって、これだったら大学までやらせてみようかみたいなことも言ってたんだけど。それがだんだんとかみ合わなくなって…。

今でもやらせなければよかったと思うのはあるけど。でも僕はあきおさんと巡り会えてすごくよかったです。ちば家の4兄弟の中でも一番優しかったですし。

ちば 優しいってのは?

谷口 てつや先生は長男だから家族を養っていかなきゃという責任もあって大変なんだけど、他の3人はないですからね。だから誰とでも自由にお付き合いしてたのもあったし。

ちば そうなんだよ。あきおは私の仲良しの友達もみんな持っていっちゃったんだよ。本宮(ひろ志)とか北見けんいち、高井研一郎にしても、あきおを好きになって、本当にみんなに好かれる男だったよね。

―そういう、ちばファミリーの歴史や作品誕生の裏話、作家たちとの交流をNHKの朝ドラとかで観たい気がします(笑)。

谷口 それは面白いと思うな!

ちば 確かに漫画家の生活って内側にいたら当たり前だけど、普通とは違うから面白いかもしれないね。でも、私が死んでからでいいです(笑)。

_A5A2130


『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』発売記念握手会、11月3日、4日(金・土)に東京と大阪で連続開催!

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.44 Oct 30th 2017
    • No.43 Oct 23rd 2017
    • No.42 Oct 16th 2017
    • No.41 Oct 9th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】小宮有紗の時代がやってきた!

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • 馬場ふみか2018カレンダーブック
    • プロ野球プレイボーイ2017
    • 『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』
    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
    • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2016』

     

    プレイボーイコミックス

    第一回 ミスグラジャパオーディションWeb投票 【予選】

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.44

    週刊プレイボーイ増刊号「プロ野球プレイボーイ」2017