週プレNEWS TOP ニュース IT・テクノロジー ロケット開発に注力しているホリエモンが「月よりも小惑星に期待する」ワケ

ニュース

ロケット開発に注力しているホリエモンが「月よりも小惑星に期待する」ワケ

[2017年09月07日]

「ウランだけの小惑星に原子力ロケットを持っていって、燃料供給をするプラントを造りたい」とホリエモン

NASAが有人火星探査用の宇宙基地を造るプロジェクトを計画しているという。

そこで、『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が、前編に続き、人間が宇宙を目指す理由について議論する!

* * *

ひろ ということで、これからもおかしなことを始めたり、未知の世界を冒険する人はいるってことなんですね。んで、今回のテーマになってる火星探査ですけど、おかしな考えではなく、惑星を探査する理由ってなんなんですか?

ホリ ひとつには「鉱石採取」とかがあるよね。例えば、月に行って鉱石を採取しようとする人たちがいるけど、実は月には鉱石が濃集されてないんだよ。

ひろ それはなんでですか?

ホリ 月には水とか火山がほとんどないから。だから俺は、月派じゃなくて小惑星派。

ひろ その理由は?

ホリ 小惑星って惑星がバラバラになったようなものなんだけど、「鉄とニッケルだけの小惑星」とかが実際にあるわけ。で、俺が期待しているのはウランが塊になって存在している小惑星。

ひろ それが存在する可能性はあるんですか?

ホリ 地球の熱源はウランの熱核分裂だっていわれているでしょ? 一番重い元素が中心部に集中して、それが自然崩壊して核分裂を起こしているんじゃないかって考えられている。だから、惑星が何かのきっかけでバラバラになったときに、ウランだけになった小惑星があってもおかしくはないわけ。

ひろ ほうほう。

ホリ ちなみに、6700万年前に恐竜を絶滅させた隕石(いんせき)はイリジウムの塊だといわれているんだよ。メキシコのユカタン半島にクレーターが見つかっていて、それがイリジウム層なんだよね。

ひろ いろんな鉱石やレアメタルがあるなかで、堀江さんがウランの小惑星を期待するのはなんでですか?

ホリ そういう星があったら、そこに原子力ロケットを持っていって燃料供給をするプラントを造ろうと思っているの。原子力ロケットって、今の何十倍もの比推力が出るから、そうすると太陽系の外とかにも行けるようになる。


馬場ふみか2018カレンダーブック 10月18日(水)発売予定!

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.41 Oct 9th 2017
    • No.39-40 Oct 2nd 2017
    • No.38 Sep 18th 2017
    • No.37 Sep 11th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】大原優乃 大反響! 元Dream5メンバーの王道グラビア

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
    • 『AKB48 水着サプライズ2017』
    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
    • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
    • 内田理央写真集『だーりおといっしゅうかん。』

     

    プレイボーイコミックス

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.41