メイプル超合金が大好きな大妻女子大のリナちゃん

現役女子大生たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃう「神保町☆女子大生Cafe」。今回はスペシャル番外編です!

笑顔で暴走するカズレーザーに、ヒヤヒヤしながらツッコむ安藤なつ――人気お笑いコンビ・メイプル超合金が出演しているヤクルトの“タフマン”のウェブ動画をご存知ですか?

この動画、何がすごいって、商品CMなのにカズレーザーがタフマンをディスりまくってるんです!(笑) 最終的にはライバル商品(!?)を褒(ほ)めちゃうし…。こんなやりたい放題なのに、動画を見たあと、なぜか「タフマン」のことが気になってしょうがないから不思議。動画は7月18日に公開されたのですが、すぐに100万人が視聴したのだそう。

https://youtu.be/slM57A0pcVY

タフマンをネタにコントを繰り広げる、この「タフマンザイ」。果たして、栄養ドリンクと縁が遠そうな女子大生たちにもウケるのか…?

「タフマンはスーパーに置いてあるのを見たことがあるだけで、正直、飲んだことはありません。でも、大好きなメイプル超合金が出ているこの動画を見て、一気に興味を持ちました。こんなに面白い動画なら、友だちにも勧めたくなる(笑)。炭酸のタフマンがあるのも初めて知りました。見つけたら飲んでみたい!」(リナちゃん・大妻女子大学1年・19歳)

リナちゃん注目のタフマンDRYは動画内でも紹介されます

「動画内でめっちゃタフマンをイジっているのが面白い(笑)。私も名前は聞いたことあっても、なんだかんだ実物を見たことはなかったなぁ…。でもやっぱりメイプル超合金めっちゃ面白くて最高! 今度、テンション下がった時にタフマン探して飲んでみよーっと!!!」(友恵ちゃん・東京家政大学1年・18歳)

「タフマンのいじりが超面白かった(笑)。カズレーザーが当たり前のようにボケていくところもいいけど、安藤なつの冷静なツッコミも好き! 最近、資格の勉強やアルバイトが忙しくて疲れちゃっているので、タフマンを飲んで元気を出したいなと思いました。ぜひ皆さんもこの動画をチェック☆」(美紗希ちゃん・青山学院大学1年・19歳)

身長170cm、体重130kgから繰り出される安藤なつのツッコミは強烈!

「メイプル超合金やっぱりテンポいいな~! 『タフマン買おうとするじゃん? 見当たらないじゃん? 遅刻するじゃん? 上司に怒られるじゃん?』この“負のループ”が最高(笑)。あとあと! カズレーザーがタフマンの髪型にしたのもお気に入り。この動画見てタフマンいろんなとこで探してみようと思いました」(結月ちゃん・早稲田大学2年・20歳)

結月ちゃん注目のタフマンヘアー

JDたちからも大人気のメイプル超合金!

「カズレーザーは頭いいイメージだったので、まずボケ担当だったことに驚き! 新鮮な面白さがありました。そして、安藤なつの迫力ハンパないですね(笑)。タフマンについて全然知らなかったけど、疲れて元気がほしい時に飲んでみたくなりました」(ゆかりちゃん・上智大学1年)

「タフマンは元々知らなかったけど、メイプル超合金がとても面白いので興味を持ちました。安藤なつが『元気でる』って何回も言うから、実際に飲んでみたくなった! これは今度、疲れてる時に探して飲んでみるしかない…しかも、カズレーザーの髪型が面白かったおかげでマークが頭から離れなくなった!」(菜月ちゃん・津田塾大学2年・21歳)

「ネタが面白くて、めちゃくちゃ笑った~! カズレーザーの真顔でボケるのホントに好き(笑)。今までタフマンというもの自体を知らなかったけど、スーパーやコンビニで見かけたら、ネタを思い出して笑っちゃうかも(笑)」(真理恵ちゃん・東洋大学1年・18歳)

「メイプル超合金のテンポのよいコントがとても好きな上、CGを加えた動画は貴重なので楽しみながら見ることができました。タフマンのような栄養ドリンクを飲んだことはなかったけれど、この動画を見て親近感が湧いたので飲んでみたいと思います」(夏海ちゃん・慶應義塾大学1年・19歳)

カズレーザーの目からビーム!

「ブレイク中のメイプル超合金とコラボして注目度が上がると思うし、コントで宣伝するという新しい発想が面白い! タフマンは疲れた時や、気分が落ち込んでいる時に元気になれる飲料だということで是非買いたいと思いました。炭酸のタフマンドライも気になります!」(優美ちゃん・跡見学園女子大学2年・21歳)

「タフマンをどういう時に飲めばいいかが、動画を見てよーくわかりました。カズレーザーのボケに対して、安藤なつの冷静なツッコミが面白い。ウェブCMなのにすごいCG使ってあって、1本のショートムービー終わっても次も見たい!ってなる。他社商品(!?)まで出してくるところが最高です!」(美紅ちゃん・法政大学1年・18歳)

他社商品と思われるあれやこれやが登場してヒヤヒヤ

タフマンザイを通して、タフマンに「興味を持った!」「見かけたら買ってみたい!」という声が多く挙がりました。皆さんも元気がない時は、タフマンを飲みながらタフマンザイを見て、元気をチャージしてみてはどうでしょう!

「はい、ブパパ ブパパ~」

(取材協力/株式会社KIRINZ)