テニスのほうが大事なら別れるはずという彩女ちゃん

神保町☆女子大生Cafe」第59回。現役女子大生たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!

世界を舞台にトップランカーとして活躍しているテニスの錦織圭選手。ところが、練習中に右手首の腱を断裂するケガを負い、今シーズンは絶望。9月11日に発表された最新世界ランキングでは、9位から14位にランクダウンとなり、3年ぶりにトップ10から陥落することに。

不運も重なり絶不調ともいえる錦織選手ですが、その裏で恋人だとされるモデル・観月あこさんの存在が以前から取りざたされ、ネガティブな話題に事欠きません。不振や体調問題に関して、プライベートでのストレスや不安定さが負担になっているのでは?という指摘もまことしやかに噂となっています。

錦織選手のコーチや両親も交際に猛反対しているとのことですが、実力・人気ともに世界レベルとなったプレイヤーだけに世間的にも今後の交際に注目が集まるところ…。そこで今回のテーマは、「錦織圭選手の不振で恋人・観月あこさんの存在をどう思う?」。自分がもし、トップアスリートと交際して同様の立場だったら?という視点からもJDたちに聞いてみました!

「錦織選手にとって、テニスと恋人どちらが大切か考え直して前者のほうが大切だったら別れるはず。でも、そうではないから交際を続けてるんですよね。錦織選手も観月あこさんも、お互い好き同士なのはわかります。でも、私が恋人の立場だったら、相手への負担を考えて、今のタイミングだったら別れるという選択をすると思います」(彩女ちゃん・武蔵野大学1年・18歳)

「私は中学時代にテニスをやっていたので、錦織選手は憧れの存在です。だから、今回のように恋愛関係でマイナスな報道をされているのを見ると、とても残念。観月さんとの詳しい関係はよくわかりませんが、プロの世界では小さなケガやストレスでも結果に影響すると思う。なんとかならないのかな…」(梨乃ちゃん・明治学院大学2年・20歳)

「インターネットで『観月あこ』さんで検索すると、悪い印象のことばかりが出てきますよね。だから、彼女との交際が不調の理由にされても仕方がないんじゃないかな。錦織選手も世界で活躍しているのに、恋愛関係で全てを崩すのは勿体ない。もっと何が大事かを考えたほうがいいと思いました。今まで応援してきていたのですごく残念です」(璃澄ちゃん・お茶の水女子大学2年・20歳)

「錦織選手の恋愛関係のことはよくわかりませんが、多少はプレーへの影響も考えられると思います。スポーツ選手の彼女という立場は難しいと思うけれど負担にならずサポートし、いい流れを築けるような関係になれない限り、付き合うのはどうなのかな…? 特に悪い噂があるので錦織選手の人気が下がってしまっても仕方がないと思う」(裕美子ちゃん・青山学院大学1年・19歳)

「錦織選手と観月あこさん、ふたりの問題ならいいと思う。でも、コーチや親にも反対され、迷惑をかけているのに交際を続けるのはどうなのかな。自分の活動や立ち位置をもう少し考えたほうがいいと思います。特に観月さんは悪評が多いので、交際相手にはふさわしくない気がする」(和奏ちゃん・白百合女子大学1年・19歳)

「錦織選手のことはずっと応援していたので、恋人がいるという報道に対しては嬉しい。でも、観月さんは悪い噂ばかりだし、コーチや家族まで反対しているのなら、このまま交際し続けるのは大丈夫なの?とやっぱり疑問に思います。ファンとしても、錦織選手には引退するまではテニスに集中して結果を残し続けてほしい!」(希望ちゃん・国学院大学1年・19歳)

「周りがとやかく言うことじゃない」という正論も…

「錦織選手と観月あこさんの関係は、正直言って残念です。里田まいさんや平愛梨さんなどスポーツ選手と結婚した方は素敵な人が多かったので、なぜこの人?と思ってしまいました。錦織選手にはテニスのほうでいい話題を振りまいてほしいです」(沙都乃ちゃん・立正大学1年・19歳)

「観月あこさんは、お金目当てで錦織選手に近づいているのでは?と思ってしまいます。ずっと応援してきた身としては、世界で活躍している錦織選手の足を引っ張るようなことをしてほしくないです。観月さんも自分が錦織選手の負担になっていると気づかないのかな? もし、私が彼女の立場だったら、別れて遠くから応援します!」(美央ちゃん・中央大学2年・20歳)

「私は中・高とテニスをしていて家族もテニス経験者なので今回の話をすると、とてもショックを受けていたし、私もビックリしました。有名なテニスプレイヤーだからといって、恋愛を周囲の関係ない人がどうこう言えるわけではありませんが、世間からの見え方や自分にとってプラスになっているかなども考えたほうがいいのでは」(優香ちゃん・東洋大学1年・19歳)

「もし錦織圭選手の彼女だったとして、自分と付き合ったことで成績が下がっていると知ったら、どうしたらサポートができるか、周りにも信用されるようになるかなどを考えます。テニスプレイヤーとしての錦織選手を応援しているとしたら、別れることも視野に入れると思う。錦織選手は今、大事な時期だと思うので、こんなことで成績を落とすのは勿体ないと思います」(真緒ちゃん・法政大学2年・21歳)

「ふたりの関係はふたりにしかわからないから、周りがとやかく言うことじゃないんじゃないかな。それなのに、錦織選手の父親や観月あこさんの母親が意見を出してきて、余計ややこしくしちゃっている気がする。ふたりには周りに流されず、自分たちなりに考えて行動してもらえればいいと思います」(彩奈ちゃん・法政大学1年・18歳)

「自分が観月あこさんの立場だったら、すごく悲しい。だって、好きな人と一緒にいるだけじゃないですか…。周りの反対に負けず、ふたりの愛を貫いてほしいし、本当にお互いを思い合っているなら、結婚すればいいと思います」(京香ちゃん・大妻女子大学3年・22歳)

JDたちもやはり、ふたりの行く末を危惧しつつ心配しています。厳しい意見もありますが、とはいえ、今後も交際を続けていくかは、錦織選手本人が決めるもの。果たして、ふたりはこの逆風を乗り越えていくのでしょうか? いずれにせよ、プレーでの復活とまた輝いている姿を切実に期待したいものです!

(取材協力/株式会社KIRINZ)