酒場スタッフながら当初から美人と話題だったマユちゃん(左)とマキちゃんがついに『週プレ酒BAR』デビュー!

『週刊プレイボーイ』創刊50周年の今年、新宿・歌舞伎町に『週プレ酒場』がオープン! その酒場の一角にある完全予約制のプレミアムな『週プレ酒BAR』では、現役グラドルが毎日のようにカウンターに立ち“日替わりママ”を務めている。

スペシャルな彼女たちと限定1時間で一緒に飲んだり話したりできる夢のような雰囲気をお伝えしたい! そして、こんな会話をして口説けないものか…と疑似体験してもらう、週プレNEWSの連載シリーズ。

9月18日には、なんと『週プレ酒場』の看板アルバイト・マキちゃんマユちゃんが『酒BAR』デビュー。第5回はまさかの日替わりママを務めた彼女たちに話を聞くべく、今回も「酒の席で女性を口説いたことなど皆無」な草食系ライター・Aが毎回、カウンター越しに恋愛トークを実践! 

 * * *

―普段の酒場とは違うBARでのお仕事でしたが、どうでしたか? 

マキ 実は、私たちがBARに立つと決まったのがつい先週で。急な話だったんですけど、マユさんとは普段から一緒にシフトに入ることが多いので、ふたりで楽しみながらできたと思います(笑)。

マユ 服装もホールの時と違って、普段はタレントさんに着てもらっているママ衣装を着させてもらって。身体のラインがすごくわかる衣装で全く落ち着かなかったんですけど(笑)、常連さんも多かったので盛り上がりましたね。

―普段とは違って、今日はおふたりもお酒を? 

マユ 飲んでました! 私は元々ビールが好きなので、今日もビールを何杯か。

マキ 私もハイボールを3杯くらい…実はホールで働いてる時も、お客さんが勧めてくれたらカンパイさせていただいてるんですけどね(笑)。

―接客しながら!? 「週プレ酒場」って結構自由…! ふたりともプライベートでもお酒が好きなんですか? 

マキ 好きだし飲みますけど、マユさんほどは飲まないかも…。

マユ そうだね、私はビールを飲まないと1日が終わらない気がするくらいで(笑)、毎日飲んでます。

マキ 私は酔っ払ってもあんまり変わらないらしいんですけど、マユさんはお酒を飲むとずっと喋るようになります。目がトロ~ンとして、男女構わず色目を…(笑)。

マユ 使ってないよ!?

マキ いやいや、同性の私が「いけそうだな」って思っちゃうくらいだから、男の人も絶対勘違いしちゃいますよ! だからあんまり飲みすぎないでほしい…。

マユ 気をつけます…(苦笑)。

甘えた目線で男を勘違いさせちゃう疑惑のマユちゃん

なんとグラビアデビュー! 水着にも意欲…

―居酒屋店員にはピッタリなお酒好きなんですね。でも、そもそもどうして『週プレ酒場』のスタッフに? 

マユ 私は看護学校の学生なんですけど、人と喋りながら働ける居酒屋を新宿で探している時に求人を見つけたんです。普通の居酒屋じゃなさそうで面白そうと思って働き始めました。

―毎日のようにタレントさんがお店に来るって、まあ普通ではないですよね。というか、看護学生ってことは昼間は白衣!?(ゴクリ) 

マキ いろんな想像ができますよね(笑)。私は元々、岸明日香ちゃんとか馬場ふみかちゃんみたいなグラドルさんたちが好きで、週プレのグラビアページをコンビニでよく立ち読みしてたんですよ。だから求人で『週プレ酒場』を見つけた時は「あの週プレ!?」って驚きました。すぐ面接に行って、オープンスタッフとして6月から働いてます。

「人見知りなのでどんどん話しかけてほしい」と語るマキちゃん

―週プレを立ち読みする女のコ、なかなか貴重ですね…(笑)。そんな看板ムスメのおふたりですが、どんなコなのか、お互いを紹介しあってもらってもいいですか?

マキ マユさんは23歳で、エロカワイいセクシーな人なんですけど、飾らない雰囲気が良いところですね。趣味も男っぽくて、バンドもやっていたみたいです。

―バンドガールだったんですか?

マユ 今は組んでないんですけど、趣味でちょこちょこベースとギターを弾いてます。ハイスタや10-FEETみたいな王道ロックなバンドが好きなので、趣味が合う人はお声かけください!

―ビール大好きで、昼間は白衣のエロカワバンドガール…濃い!(笑) マキさんは? 

マユ マキちゃんは21歳で『週プレ酒場』のホールリーダー的なコです。美人だけど、そういうコ特有のツンツンしてる感じがなくて、欠点がないんですよ。マキちゃんがシフトに入っている日は特に楽しくなっちゃいます。

慣れない撮影に緊張した面持ちだったマキちゃんの笑顔をゲット!

―ベタ褒めじゃないですか! 完璧超人?? 

マキ そんなことないんですけどね(笑)。でも私、悩みがあって…特技がないんですよ。「寄り目」とか「片目を固定して、逆の片目だけ動かす」とかくらいしかないんです(右目でまっすぐ見つめたまま左目をぐるぐる回す)。

―うわっ!! 十分すごい特技だと思います! …でもコレ、写真載せても大丈夫ですか? 

マキ やだ! 恥ずかしいのでNGで!(笑)

―残念!(笑)気になった読者の方は、お店で本人に声をかけてもらいましょう。そして、マキさんは『週刊プレイボーイ』36号でグラビアにも挑戦してるんですよね。どういう経緯で撮影することに? 

マキ いつも通りホールで働いていた時に、週プレの編集さんから「やってみない?」って声をかけていただいて、思い切ってやってみようと。撮影前日は眠れなくなるくらい緊張したんですけど(笑)。でも、撮影が決まってから3週間、毎日腹筋100回して絞った成果も出せたので楽しかったです。

―週プレといえば水着ですが、今度は水着にも挑戦したり? 

マキ 私でよければ頑張ります!(笑)

マキちゃんの水着グラビアに乞うご期待!?

ズバリ、好みのタイプは?

―今後に期待大です! ところで、この連載は毎回ママさんに、モテる男の“条件”や“酒の場での振る舞い方”を教わっているんですが…おふたりもやっぱり男はお酒が飲めるべきだと思います? 僕は全く飲めないんですけど…。

マキ 飲める人のほうが一緒にいて楽しいから好きですけど、いくら飲めても一番酔っ払っちゃう人は少し苦手ですね。飲んでるけど、酔い潰れちゃった人を看病できる人とか、いいと思います。

マユ たしかにクールな人のほうがいいかも。でも、私の場合は自分がめっちゃ飲むから…私と同じペースか、それ以上飲める人がいいです。男の人が先に潰れちゃうとつまらなくなっちゃうので…(笑)。

―「男は飲めてナンボ」だと(肩を落とす)。ではどういう人がタイプですか? 

マキ あんまり理解してもらえないんですけど、ド真ん中のイケメンが苦手で。そういう人はモテそうだし、カッコつけてるイメージがあるし…(笑)、その人のことを知りたいと思わないんですよね。A、B、Cみたいな顔のランクがあるとしたら、Bくらいの人?

―えっ、女のコって全員イケメン好きじゃないんですか?? …でも、それなら我々にもチャンスがあるかも!?(少し持ち直す) 

マユ 私はちょっとガタイがいい人が好みですね。程よく筋肉があって、腕枕してくれそうな人!

―やっぱり筋肉か…草食系にありがちなヒョロガリ体型の男は筋トレあるのみですね(泣)。 

マユ でも、ゴリマッチョ体型だとオラオラ系みたいで引いちゃいます。服装もガニ股で腰パン、サングラスに日焼けとかはちょっと…。

マキ わかる! 服装はユニクロの黒いビッグTシャツに黒スキニーとか、シンプルなのが一番だと思います。お店にそういうお客さんが来てくれるとちょっと嬉しいですね(笑)。

お客さんと乾杯するのが楽しいというマユちゃん

―『週プレ酒場』は男性店員も真っ黒な格好ですし、明日から店内が黒ずくめになりそうな情報ですね…(笑)。あと、男性に言われて嬉しい言葉とかってあります? 

マユ お酒を運んでいった時に「いつもありがとう」とか「笑顔で持ってきてくれていいね」とか言ってもらえると、働いていてよかったなと思います。

―…急に店員としての話!?(笑) 

マユ でも、そういうひと言があると単純にいい人だなって思います。そういう人って、ふたりで飲みに行ってもさり気なく女性を奥の席に通してくれたりして「いい人! 1ポイント!」ってなると思うんですよ。

―なるほど。確かに、そういうところで普段からの人間力みたいなのが出ますよね。マキさんは? 

マキ 私は、飲んでる時に「大丈夫?」「酔っ払ってない?」って心配してくれると嬉しいです。私がお酒を飲んでも顔に出ないので、全く気にされないんですよ。もしお酒を一緒に飲む機会があったら心配してください(笑)。

今回は、いつもの酒場バイト制服ではなく、ノースリーブ&身体にピタピタの『酒BAR』制服を着てもらった。ふたりとも感想は「落ち着かない」

ふたりとも彼氏はいないって!?

―ふたりの話を総括すると、「気が利かない男はダメだ」ってことですね。女ゴコロ、勉強します…!(メモメモ) ちなみに、おふたりとも今、彼氏は…?

マキマユ いないです!

―では、『週プレ酒場』に通いつめて、仲良くなれば彼氏候補にも…!?

マキ それはどうかわからないですけど、来ていただければ楽しくお話しさせていただきますよ(ニコッ)。

―おお…(後ずさりながら)。シ、シフトだけでも教えてもらえないですか!?

マユ すみません、ルールで答えられないんです。でも、私たちはバリバリ働いているので、ほとんど毎日お店にいますよ(笑)。

―残念!(泣)だけど、さすが看板ムスメ! お酒は飲めなくてもご飯だけでも食べに来ようと思います。では最後に読者へひと言お願いします!

マユ お客さんに楽しんでもらうのはもちろん、私がお酒を飲みながら楽しんで働いているので(笑)、是非お店で一緒にカンパイできたら嬉しいです!

マキ グラドル好きなので、お店に来て私が知らないコのことも教えてほしいです! 今回みたいにBARに立つとか、私が何かできる機会があれば頑張るので会いに来てくださーい!

●今後もグラドルが1日ママとして続々と出勤予定。随時情報を更新していくので「週プレ酒場」公式HPからスケジュールをチェック! ※『週プレ酒BAR』での連絡先の交換は原則禁止です!

(取材・文/アオキユウ[short cut] 撮影/武田敏将)