週プレNEWS TOP ニュース スポーツ 病床の“帝王”高山善廣へ切なるメッセージ! Uインターの同志、“PRIDE男塾塾長”…「みんなが奇跡を祈っている!」

ニュース

病床の“帝王”高山善廣へ切なるメッセージ! Uインターの同志、“PRIDE男塾塾長”…「みんなが奇跡を祈っている!」

[2017年10月08日]

UWFインターナショナルで頭角を現し、PRIDEでのドン・フライとの激闘でブレイクし、“プロレス界の帝王”へと駆け上がった高山善廣選手

試合中の不運な事故により頸髄完全損傷という重症を負い、首から下が動かないという深刻な状況に置かれている“プロレス界の帝王”高山善廣(よしひろ)選手。

9月、有志による支援団体「TAKAYAMANIA」が設立され、各プロレス団体が協力し、試合会場での募金箱設置や応援グッズ販売、チャリティー興行などで寄付を募り、高山選手の治療費などを支援するという。

週プレにおいても、先月配信した鈴木みのる選手のインタビュー(「ポケットに余っている10円でいいから協力してほしい」)に続いて、より多くの人々に支援への理解や協力を広めるべく、今回、大物プロレスラーや関係者たちに高山選手への応援メッセージを寄せていただいた。

前編(「長州、前田、小橋…レジェンドたちの熱きメッセージ!)に続いて、後編ではかつてのUWFインターナショナルの同志、そしてPRIDEで激闘を繰り広げたあの大物格闘家のコメントをお届けする――。

***

まず、高山選手がプロの世界に入ってから、先輩として時には厳しく、時にはハメを外して深酒をし、リング上では激しいファイトを展開した、安生洋二氏。UWFインターナショナル末期(96年頃)、山本喧一(けんいち)を含めた3人で「ゴールデン・カップス」なるユニットを結成し、マット界を席巻していた、その安生氏が語る。

「なんて言ったらいいんだろうねえ…。もちろん高山には元気になってほしいし、話を聞いた時もひっくり返りましたよ。だけど、思ったよりも深刻な状況だと知って、こっちもものすごく戸惑っているのが本音ですよね。

最近、高山と会ったのは4月だったかな? 会った理由はもう忘れたけど、その時は『安生さん、早く店を出してくださいね。必ず行かせてもらいますから』みたいなことは言ってくれましたよ。高山は(2004年8月に)脳梗塞の手術をしているから、一緒に酒を飲もうなんてなかなか言えないんだよね。昔はガンガン飲んでいたから、その話を聞いた時も寂しさがあったけど、さらにこうなるとね。だから、やっぱり複雑な気持ちになるよね…」

関係が深いだけあって、その心境はとても切なく、複雑なようだ。「安生さん、早く店を出してくださいね」と高山選手が言ったように、現役を引退した安生氏は現在、東京・用賀の串焼き屋「市屋苑(いちおくえん)」で働いている。

この「市屋苑」は、元Uインター取締役の鈴木健氏が店長を務める店。鈴木氏もまた、高山選手の回復を心から願うひとりである。鈴木氏がこう語る。

「今、市屋苑のある場所が、昔はUWFの事務所になっていたから、そこに高山が訪ねてきて、初めて遭遇したの。だからUWF関係者では、私が最初に高山に会っていると思う。身長も高いし、足も30cmくらいあったし、いいキャラしているなって思った。そこからいろいろあって今があるけど、今回のことを聞いた時には『マジかよ』って思った。

Uインターや(その後に設立された団体)キングダムがなくなって、今のようなプロレスが主戦場になっていくと、それまで以上に『受けの凄み』を見せなきゃいけないから大変だろうと思っていたけど、高山は異色のプロレスラーだと思うから、まだまだやれることも残っているはず。だからもったいないよ。

市屋苑でも募金箱を作ったし、送金してくる地方のファンもいる。こっちからも寄付はさせてもらおうと思っているしね。新弟子時代、あれだけの厳しい練習に耐えられた高山だから奇跡を起こしてほしいし、這い上がってほしいよね」


『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』発売記念握手会、11月3日、4日(金・土)に東京と大阪で連続開催!

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.44 Oct 30th 2017
    • No.43 Oct 23rd 2017
    • No.42 Oct 16th 2017
    • No.41 Oct 9th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】小宮有紗の時代がやってきた!

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • 馬場ふみか2018カレンダーブック
    • プロ野球プレイボーイ2017
    • 『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』
    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
    • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

     

    プレイボーイコミックス

    第一回 ミスグラジャパオーディションWeb投票 【予選】

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.44

    週刊プレイボーイ増刊号「プロ野球プレイボーイ」2017