左から、鈴木ふみ奈、菜乃花、和地つかさ。「週プレVR」生誕に花を添えた!

新宿・歌舞伎町で期間限定営業中の居酒屋「週プレ酒場」で、51人のグラビアアイドルが登場するVR動画を視聴できる「ハッピーハーレムアワー」が、10月9日より始まった。

同日昼、それに先駆けて実施記念体験会を開催。動画に出演している鈴木ふみ奈さん、菜乃花さん、和地つかささんがゲストとして登場し、見どころや撮影の裏話を語った。

「ハッピーハーレムアワー」は『週刊プレイボーイ』が51周年を迎える記念月間として、「週プレ酒場」とVRを組み合わせた企画。10月9日~29日の期間中、17時から19時までのハッピアワーに来店すると、1回1000円(生写真付き・視聴後ワンドリンクサービス)でVRの視聴体験ができる。※アルコールを飲んでからの視聴は不可

10月7日発売の『週刊プレイボーイ』43号では、51周年にちなんで51人のグラビアアイドルが集まり、前代未聞の人数でのグラビアを掲載。VR用動画は、誌面掲載用の写真の撮影後、グラビアアイドルたちが「週プレ酒場」に集まり、打ち上げをしているという設定だ。

VR動画の利用者は、専用のゴーグルとヘッドホンを使用し、実際に打ち上げの場にいるような臨場感を味わえる。水着姿の女のコたちの肌の質感や弾力を感じられるようなリアルさは、VRだけの魅力だろう。

動画を視聴した鈴木は「(あまりにもリアルで)自分も一緒に乾杯しそうになった」と感想を述べた。和地も「週プレ酒場に水着姿の女のコ51人がぎゅうぎゅうに詰まっているんです。ハーレムに迷い込んだみたい」と興奮気味。

なんだか不思議な絵ですね…

さらに「特に360°体験できる画像では、上を見ると女のコの顔、正面は胸、下を向くとビキニラインのアップで、見たいところが多すぎて、どこを見たらいいのかわからなくなるんです(笑)」と、続けた。

アイドルが耳元で囁(ささや)いてくれる

また、菜乃花は動画撮影時の様子を「隣の人の胸がめっちゃ近くて、思わず触りたくなっちゃいましたね。VRは、胸の揺れが伝わるぐらい映像がリアル。VRとグラビアの相性がいいことに気付きました」とコメント。「撮影中は、実際にキリン氷結のストロングを飲んでたんです。本当の飲み会みたいに自由な現場だったから、本当に酔っぱらってる女のコもいましたね。普段は見られない素の表情が見られるのも、このVRの魅力」と撮影の裏側も教えてくれた。

イベント終了後、3人は本誌に向けてVR用作品の魅力をさらにアピールしてくれた。

鈴木「わっち(和地)のおっぱいの揺れがすごかった。こんなに間近でガン見できるのはVRだけだなと思いました」

菜乃花「ふみにゃん(鈴木)がコソコソ話してくれるシーンがあるんです。VRの映像は本当にリアルで、本当に自分に近づいてきているみたいに見えるし、ヘッドホンの効果で自分の左耳へ本当に囁(ささや)いてくれているような感じがするんです。グラビアアイドルにここまで近づけるというありえない状況を楽しめるのがすごい」

和地「特に(設定も)決まってなくて自由な現場でした。カメラに近づく順番は決まっていたけれど。その後ろのコたちを見るのも楽しいかも。あと、実はグラビアアイドルの中にも、写真で見るよりも動いている姿の方がかわいいっていう子もいるんです。VRを見たら、新たな推しメンが見つかるかも」

VRで次世代のグラビアを体験しに、週プレ酒場に足を運んでみてはいかがだろうか。

(取材・文/吉田彩乃 撮影/榊智朗)

VR週プレ酒場・期間:2017年10月9日~29日 17:00~19:00 ・場所:週プレ酒場(東京都新宿区歌舞伎町1-18-9 WaMall歌舞伎町 5F)・ハッピーハーレムアワー料金:1000円(VR動画4分間視聴、生写真、視聴後ワンドリンクサービス)※飲酒後のVR視聴は不可