2017年度「東レキャンペーンガール」に選ばれ、注目を集めている朝香りほ

杉本彩、藤原紀香、鈴木ちなみ…などを輩出した「東レキャンペーンガール」。その2017年度東レキャンペーンガールに選ばれ、注目を集めているのが朝香りほ(25)だ。

彼女は20歳から広告やCMを中心に活動するモデルの注目株で、発売中の『週刊プレイボーイ』44号では男性誌で初となるグラビアに挑戦。スラリとした曲線美と明るい笑顔で読者を魅了している。

一体、どんなコなの? インタビューでその素顔を探ってみた!

―男性誌の水着グラビアは今回が初めてとか。恥ずかしいなんて思いました?

朝香 それはなかったです。スタッフさんが優しかったし、水着になることも一緒ですから。それよりポージングが難しかったです。

―あー、腰をひねってクビレを見せたりするみたいな。

朝香 そうそう。カメラマンさんに教えてもらいながらやったんですけど、終わった後、筋肉痛になりました。正面を向いたまま横たわるポーズとかキツかったですね(笑)。

―水着グラビアって、結構ハードなんですよね~。では、気に入ってるカットはあります?

朝香 どれも好きですけど、一番は…週プレさんには載らなかったんですけど、ベッドで寝転んで微笑んでるカットがあるんです。アイドルみたいにカワイく撮っていただいて。それが自分じゃないみたいで好きですね。

―先行でデジタル限定のファースト写真集「あふれる光と笑顔」に出ているものですね。読者には是非そちらも見てもらいましょう(笑)。それにしても笑顔がカワイいですね。

朝香 ありがとうございます。笑顔を見せるのは得意です(笑)。逆にクールな表情が苦手なんで、もしまた撮ってもらえる機会があったら、今度は笑顔以外の表情も見ていただけるようにしたいです。

―早くもやる気満々ですね! そもそも芸能界にはどんな経緯で?

朝香 4歳の時からずっとクラシックバレエをやってて、人前に出たり、キレイな衣装を着ることが大好きだったんです。で、バレエを辞めた高校の時、交通費を出してもらえるファッション誌のオーディションに自分で応募して、地元の滋賀から東京まで行きました。それが最初ですね。

オーディションには落ちたんですけど、その時に受かったコが出てる雑誌を見るたびに、垢抜けてキレイになっていくんですよ。私もそうなりたくて、本気で目指すようになりました。

―本格的に活動するようになったのは東京に来てから?

朝香 はい。いろんな面接を受けて事務所が決まって、20歳の時に上京しました。そのうち、ちょっとずつですけど仕事をするようになって。

―20歳のスタートって、決して早くはないですよね。この世界って小中学生の頃からモデルを始める人が多いわけでしょ。

朝香 そうですね。私の母が厳しくて、高校を卒業するまでモデルを目指すことをよく思ってくれなくて。オーディションに応募して返事が来ても、勝手に断られたのもありましたし。

失敗したのに、最後までいっちゃいました

―で、大きな転機が東レさんのキャンぺーンガールだったと。

朝香 はい。有名な人がいっぱい出てるし、たくさんの人に私を知ってもらえると思って受けました。でもまさか本当に自分が選ばれるとは思っていませんでした。1次審査の時、失敗もしたし。

―失敗? 何をしたんですか?

朝香 私、水着を持っていなかったので直前に買いに行ったんです。そうしたらスポーツタイプのを選んじゃって。

―水着審査って普通、ビキニじゃないですか?

朝香 ですよね。案の定、現場で「違う」ってダメ出しされて。でも逆にそれが印象に残ったみたいです。「ちゃんとしたビキニ姿を見たいから、次も来て」って1次審査通っちゃって。そのまま最後までいっちゃいました(笑)。

―見事、2017年東レキャンペーンガールに選ばれたと。決定の知らせはどこで聞いたんですか?

朝香 自宅ですね。カップラーメンを食べようとお湯を入れて待ってたら、事務所から連絡があって。泣きながら、すぐ母に電話しましたよ。私、最年長だったんです。母はそれもあって心配してたからすごく喜んでくれました。

―よかったですね。でもカップラーメンを前に泣きながらお母さんへ電話って、不思議な光景というか(笑)。

朝香 あははは。確かに。カップラーメンは伸びてダメにしちゃったので、もったいなかったなって思いますけど(笑)。

―ははは。ちなみに趣味は何かあります?

朝香 トレーニングですね。東レさんが決まってからパーソナルトレーナーについてもらうようになったんですけど、体を鍛えるのが楽しくて。元々、バレエをやって体を動かすのは好きだったし、週に何度か通ってます。最近はトレーナーさんに教わるだけじゃなく、自分でもできるようになろうと思って栄養のことから勉強してます。いつか資格を取るのが目標ですね。

―へー、それは立派です! 他には?

朝香 料理するのも好きですね。ハンバーグとか得意です。

―おっ、家庭的。それもまたいいですね!

朝香 でもこの間、岩塩を削って少し入れようと思ったら、突然ミルが壊れ、ドサッと塩が鍋に入れちゃって。ちょこちょこ失敗もしますけどね(笑)。

―カップラーメンといい、意外と親しみやすいキャラで(笑)。お酒は?

朝香 好きですね~。ビール、日本酒、サワーとか。外で飲むより家でちょっとしたものを作って、落ち着いて飲むのがいいですね。それで映画を観たまま寝ちゃったりして。

イケメンより男っぽい人が好き

―ほんとカワイいですね~。では、好きな男性のタイプは?

朝香 自分の好きなことを全力で頑張っている人です。あと笑顔が素敵な人。イケメンより男っぽい人が好きですね。

―理想のデートはどこへ行きたいですか?

朝香 どこだろう。やっぱり体を動かせるところとか。バドミントンなんてやりたいです。あとはディズニーランド! ドライブはクルマ酔いしちゃうんで苦手です。

―写真を見るとシッカリ者のキレイなお姉さんですけど、意外とお茶目というか、どこか守ってあげたくなるような女のコっぽさがありますね(笑)。水着審査で水着を間違えて、カップラーメンに岩塩の失敗まで…。

朝香 あははは。確かに周りからは妹キャラみたく思われますね。普段、仲良くしてくれる方たちが年上ばかりというせいもあるのかもしれないです。

―最後に、今後の目標は?

朝香 東レキャンペーンガールをキッカケに媒体に出していただける機会が増えたので、このチャンスを活かしてバラエティのお仕事やお芝居など、いろんなことに挑戦したいです。そしてもっといろんな人に自分を知ってもらって、あのコ、いいよねって言ってもらたら嬉しいです!

朝香りほのグラビアは『週刊プレイボーイ』44号(10月16日発売)に掲載!

(取材・文/大野智己、撮影/西條彰仁、取材撮影/武田敏将)

■朝香りほ(ASAKA RIHO)1992年10月5日生まれ 滋賀県出身 身長164㎝ B80 W58 H85 血液型=A型趣味=料理、映画鑑賞、体を動かすこと特技=クラシックバレエ、Ⅰ字バランス 公式Instagramもチェック【@riho_asaka】

★【デジタル限定】朝香りほファースト写真集「あふれる光と笑顔」発売中!