週プレNEWS TOP ニュース アイドル 考えすぎる人気声優・佐倉綾音は可愛げがない!?「どうやら、声のお芝居だけでは生き残っていけないぞって…」

ニュース

考えすぎる人気声優・佐倉綾音は可愛げがない!?「どうやら、声のお芝居だけでは生き残っていけないぞって…」

[2017年10月23日]

NEW

雑誌の表紙やグラビアにも登場する注目の若手声優・佐倉綾音さん

今年で誕生から100周年を迎えた日本のアニメ――。日本が世界に誇る一大コンテンツのメモリアルイヤーに、週プレNEWSでは旬のアニメ業界人たちへのインタビューを通して、その未来を探るシリーズ『101年目への扉』をお届けする。

第5回目は、声優の佐倉綾音さん。現在放送中の『十二大戦』や『ボールルームへようこそ』、『宝石の国』など多くの人気作・話題作に出演しているだけでなく雑誌の表紙やグラビアにも登場する注目の若手声優だ。

前編ではデビュー時のきっかけから転機までの背景を赤裸々に明かしてもらったが、今回は多くの熱心なリスナーを抱えるラジオ番組に対する思い、透明感あふれるルックスからの意外なエピソードまで、さらに深くお話を伺った!

■デビュー直後は声優業界の変化に戸惑った

―自身が出演するラジオ番組『セブン-イレブン presents 佐倉としたい大西』が今年、第3回「アニラジアワード」の最優秀ラジオ大賞と企画ラジオ賞(新人の部)をW受賞するなど、ラジオの人気が高い声優としても知られています。本業である声のお芝居以外で自身が評価されることについてはどう感じていますか?

佐倉 うーん、この業界はどうやら、声のお芝居だけでは生き残っていけないらしいぞって気が付いたのが16歳か17歳の時で。

―デビューして1年目ですよね? めちゃくちゃ大人びているじゃないですか!

佐倉 この業界に入った時に私が元々持っていた声優さんのイメージは、大山のぶ代さんみたいな方だったんです。基本はスタジオでお仕事をされていて、たまにTVの特集で顔が出るくらい。

でも、声優になって1年目くらいの時には業界全体で声優がマイク前以外の仕事もするっていう今の方向に舵(かじ)を切り始めていて。私は養成所にいた頃には「綾音ちゃんは大器晩成型だから、大学を卒業してから本格的に声優業を始めるくらいでちょうどいい」と言われていたんです。だから、こんなに早く表舞台に立つことになるとは思っていませんでした。

あまりにイメージと現実のギャップが大きかったので、最初は相当に戸惑いましたし「こういう仕事はやりたくない」ってマネージャーさんに対して突っぱねたりもしていて…。

―それはグラビアみたいな顔出しのお仕事のことですか?

佐倉 元々、カメラや舞台が苦手だったので声優になったところがありましたからね。今は声のお仕事のためにも、これもお仕事としてやり切ろうと思っていますが、当時はなかなか納得がいかなくて、マネージャーさんからも怒られたり。でも、声優が声優の仕事だけしていては生き残れないんだというのも理解していて。そんな時に起爆剤として目をつけたのがラジオだったんです。

―それは顔出しがないというところに魅力を感じた?

佐倉 というより、両親の影響でラジオが大好きな子どもだったんです。家でずっとTBSラジオや文化放送がかかっているような環境で。声を駆使してリスナーの方にお届けするというのも、声優の仕事と親和性が高いとなんとなくわかっていました。

―それでラジオなら自分はいけそうだ、と。

佐倉 ただ、自分は表現欲求が薄いから役者を諦めた人間なので(インタビュー前編参照)、個性だけでは何も届けられない。それで自分が好きだった番組を参考にしながら、見よう見まねで“ラジオの佐倉綾音”を作っていったんです。

喋るトーンやテンポを聴きやすいようにしたり、声だけでどんな人物か伝わりやすいようにキャラクターを意識したり。ただ、嘘はつきたくない主義なので、喋るエピソードは実際に体験したものです。

AyaneSAKURA_0710


『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』発売記念握手会、11月3日、4日(金・土)に東京と大阪で連続開催!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • No.49 Dec 4th 2017
  • No.48 Nov 27th 2017
  • No.47 Nov 20th 2017
  • No.46 Nov 13th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】伊東紗冶子、キャスター界No.1プロポーション

もっと見る

新刊のお知らせ

  • モーリー・ロバートソン『挑発的ニッポン革命論』
  • 馬場ふみか2018カレンダーブック
  • プロ野球プレイボーイ2017
  • 『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』
  • 『AKB48 水着サプライズ2017』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.49

ミスグラジャパ!グランプリ選出!! 最終WEB投票受付中!!