会見で「お気に入りの写真」に私服姿で尾道ラーメンを食べるカットを挙げる馬場ふみか

女優・モデルの馬場ふみかが10月22日(日)、新宿・歌舞伎町の「週プレ酒場」『馬場ふみか2018カレンダーブック』の発売記念握手会を行なった。

今作は、馬場ふみか本人が企画段階から参加。「買ってくださった人が1年間を(自分と)一緒に過ごしているように感じられるものを」と積極的にアイデアを出し、できあがった1冊だ。

広島県尾道市を舞台にビキニや下着姿など計17パターンのシチュエーションで撮影を行ない、中には馬場自身の私服を着用したカットも。普段は見せない笑顔やくつろいだ表情も多く、素の彼女を見ることができる。

発売に先駆け、『週刊プレイボーイ』44号で未収録カットを掲載したところ、「ゆるくてかわいい」「こういうリラックスした女のコの姿を見たかった」などすでに大反響。昨年発売されたファースト写真集『色っぽょ』とは違った魅力が楽しめる!と話題になっている。

この日は握手会の合間に記者会見も開催。多数の報道陣が集まる中、黒のセクシーなドレス姿で登場した馬場は、お気に入りのカットを聞かれ、「普段のグラビアには絶対載らない表情なので」と、私服のパーカーを羽織って尾道ラーメンをすすっているカットを挙げつつ、「今回はどのカットも全部気に入っています」と満足顔。

また、貼ってほしい場所を問われると「見て、テンションが上がる場所ならどこでも」と語った上で「できれば2冊ゲットしていただいて、1冊は書籍として机に置いて、1冊は画鋲をぶっ刺して飾っていただければ」と笑いながらアピールした。

新潟出身なので新潟の日本酒が好き

視聴率絶好調だったドラマ『コード・ブルー』の出演をオーディションでつかむなど女優として飛躍したこの1年。目標とする女優を聞かれると「いません」ときっぱり。その理由を「尊敬している役者さんはたくさんいるけれど、自分なりの女優像をつくっていきたいから」と説明し、「グラビアもやってきたし、モデルとしても雑誌に出させてもらっている。スチールの仕事も映像の仕事も、できる限りはどちらもずっと続けていきたい」と今後の意気込みを語った。

会場である週プレ酒場にちなみ「好きなお酒は?」の質問には「なんでも好きですけど、新潟出身なので新潟の日本酒が好き。銘柄? ひとつ挙げるなら〆張鶴ですね」ときっぱり。「(飲んでも)あんまり変わらないと言われます。テンションもそれほど変わらないです。(たくさん飲むのか?と問われ)調子がよければ(笑)」と、意外な(?)酒豪ぶりも明かして会場を沸かせた。

握手会には500人程度の枠に約3500もの応募があったというが、この日は大型台風が本州全土を直撃、嵐が吹き荒れるあいにくの天気となったが、会場は高倍率の抽選を勝ち抜いたファンたちの熱気に包まれていた。

来場客には女性も目立ち、地方から駆けつけたファンも大勢いて、恐縮しっぱなしだった馬場だが、ひとりひとりの手を握りながら「気をつけて帰ってください」と声をかけ、皆、大満足の表情だった。

なんと、7時間にわたる長丁場!となったイベントを終え、ひと息つく彼女を直撃し話を聞いた。

イベントの手伝いをしてくれた「週プレ酒場」バイトさんたちと記念写真

私のために一発ギャグを考えてきてくれた男性がいらっしゃったんですけど…

会見時間も入れると午前10時から午後5時まで7時間に及んだ前代未聞の大握手会。台風の中、訪れたファンと「週プレ酒場」奥のBARスペースで握手をする異色のイベントとなった

―お疲れさまでした! 今日の握手会、どうでした?

馬場 すごく感激しました。天気がひどかったじゃないですか? それなのに本当にたくさんの方々が来てくれて。しかも全国から。とにかく楽しかったですよ。

―女のコのお客さんも多かったですね。週プレ主催のイベントでこんなに来るとは。

馬場 そうですね。最近、SNSでも女のコのフォロワーが増えたなとは思っていたんですけど、それを実感しました。私服が好きだと言ってくれる方もいて、嬉しかったです。

―親子やカップルなど、客層も幅広かったです。

馬場 「彼女もファンなんですけど、(抽選に)当たらなくてひとりで来ました」なんて男性もいましたね(笑)。

―中でも、特に印象に残ってるのは?

馬場 本当に皆さん、印象に残っていますけど、そうですね…。『コード・ブルー』を観て好きになってくださったという看護師さんや看護学生の方が結構いらっしゃってたんですよ。そういう方たちが、私の芝居を喜んでくれたというのは本当に嬉しかったです。あと、私のために一発ギャグを考えてきてくれた男性がいらっしゃったんですけど、それも刺さりました。

―ギャグ!? どんな? 

馬場 内緒です(笑)。私のためのギャグなんですから。

―ちなみに、馬場さんはどんな言葉が胸に響きます?

馬場 特別、これというものはないですよ。自分の気持ちをそのまま伝えていただければ十分嬉しい。お客さんの中には、黙ったままなんの言葉も出てこない方もいましたけど、もちろん気持ちは伝わってきますから。ものすごく嬉しいですよ。

―ところで、週プレ酒場で握手会をやるのは初めてですよね。

馬場 はい。いつもと違って、お客さんひとりひとりと比較的ゆっくりお話できたのがよかったです。私自身もリラックスできました。そういえば(酒場の壁紙になっている)私の巨大写真に皆さんがメッセージを書いてくれたんですよね。写真も撮ったので、また帰ってゆっくり見させていただきます。

―来年は週プレ酒場でのファンイベントも企画されてますね。

馬場 「ばば呑み」ですね。このカレンダーブックと、私のグラビアが載っている『週刊プレイボーイ』44号、2種類の応募券を集めると応募できるんですけど、ファンの方と飲むなんて初めてですから…どうなるかなぁ(笑)。

―以前、週プレ酒場に来てもらって、豪快に飲んだという武勇伝もありますが…。

馬場 ハイボールをたくさん頼んで、最後のほうは店員さんに「また飲むんですか」って顔をされました。あの時は何杯飲んだんだろう…自分でもわからないです(笑)。

―「ばば呑み」でも、ファンに「また飲むんですか」なんて顔をされそうですね。

馬場 かもしれないですね。でも今からとても楽しみです!

今月いっぱいでリニューアルされる、週プレ酒場内の巨大写真壁紙を前に。握手会に訪れたファンたちが彼女へのメッセージを書き込んでくれた

馬場ふみか(BABA FUMIKA)  1995年6月21日生まれ、新潟県出身。血液型=AB型。身長167cm B83 W56 H84 趣味=音楽鑑賞、カラオケ 特技=バレエ ○『non-no』専属モデル。MBS/TBSドラマイズム『恋する香港』(毎週日曜24:50~、TBSでは毎週火曜25:28~)出演中。映画『リベンジgirl』(12月23日~公開予定)にも出演。詳細はオフィシャルラインブログをチェック! ツイッター【@fuuumika_b】インスタグラム【@fumika_baba】

(取材・文/大野智己 撮影/週プレNEWS)