モデル、タレント、そして女優でも幅広く活躍する佐藤美希

モデル、タレントとして、そして女優にまで幅広く活躍する“サトミキ”こと、佐藤美希(24)が『週刊プレイボーイ』45号のグラビアに登場。

今回のタイトルは「Overnight Trip」――彼女と行く一泊二日の北海道旅行をイメージして撮影。モノトーンのシックな衣装や水着に着替え、今まで以上に大人っぽく艶のある姿で悩殺している。

11月には初主演となる舞台『25年目の家族』も上演予定。さらなる飛躍を予感させる彼女に、グラビアの裏話やプライベートなどを聞いた。

―今回は北海道に行って撮影してきたそうですね。

佐藤 そうなんです。グラビアで沖縄とか南のロケに行くことはありますけど、北海道は初めてで。自然がとにかく豊かで気持ちよく撮影させていただきました。

―ロケで印象的だったことは?

佐藤 やっぱりご飯ですよね(笑)。とにかく美味しいものばかりで。特にホッケ、カニ、ウニ……食べすぎちゃいました。私、食べることが好きなんで幸せでした!

―よかったです(笑)。好きなカットはあります?

佐藤 今回、衣装も雰囲気もいつも以上に大人っぽくて、全部気に入ってるんですけど、強いて言えばラストページのカットかな。変わった形の白いワンピース水着を着てるんですけど、ヘアメイクで髪を分けて、おでこを出してるんですよ。普段着ない衣装だし、自分じゃないみたいですごく新鮮でした。

―佐藤さんは「くびれの女王」と言われてますが、撮影前は腹筋をいつも以上に多くやってから臨むそうですね。

佐藤 今回もやりました(笑)。普段は腹筋を50回やるところを100回やったり、あとウエストのマッサージを念入りにしたり。くびれのことで自分を覚えてもらえるのはありがたいので、気持ちが入りますよね。

―今回もくびれは見事だし、胸も豊かで…とにかく身体中のカーブが素晴らしい。脱ぐと本当にすごいですけど、よく言われるでしょ?

佐藤 言われます(笑)。嬉しいけど、下半身をもっと鍛えたいし、まだまだですね。

もし、私が彼氏を父に紹介したら…

―11月には2度目にして初主演となる舞台『25年目の家族』が控えているそうで。どんな内容なんですか?

佐藤 コメディなんですよ。お母さんが亡くなり、私はお父さんとお兄ちゃんと暮らしてるんですけど、彼氏をお父さんに紹介する大事な日に10年間、家出をしていたお姉ちゃんが突然帰ってくるんです。それで家中が大騒ぎになる、という話で。今、稽古中なんですけど、本当に面白い内容で演りながら大笑いしています。

―面白そうですね。ちなみに、その彼氏はどんなタイプ?

佐藤 15歳上なんです。だから、きっと素敵な大人だろうってイメージするんですけど、地味な人で(笑)。それでお姉ちゃんがああしろこうしろと言ったりして。

―なんだかリアルだなぁ(笑)。演じながら、自分が現実で紹介するとしたら…なんて考えます?

佐藤 考えますね。そういえば以前、母と「私が彼氏を父に紹介したらどうなるか」って話をしていたことがあって。その時は「お父さん、きっと殴るよ」って言ってましたね。

―えっ! そんな怖いお父さんなの?

佐藤 優しいですけど、普段は無口で厳しいですね。マナーにもすごくうるさいし、いわゆる頑固親父ってタイプ。もし彼氏を連れていく時になったら、きっと私が落ち着かないと思います。

―お芝居では妹役ですけど、佐藤さんの兄弟は? キャピキャピしてないし落ち着いてるから弟か妹がいそうだけど。

佐藤 いやいや。兄がひとりいますけど、私は完全な妹気質ですね。普段は家のこともあまりしないし、しっかりしてないので。

―料理とかもしない?

佐藤 たまにします(笑)。ハンバーグとか肉じゃがとか、あとカレーとか。最近は将来のことを考えて、実家に帰ったら、母に教わってます。

―じゃあ今回のお芝居でも、存分に妹キャラを発揮すると。

佐藤 そうですね。わがまま言ったり。あと私、昔から姉が欲しくて。やっぱり姉妹だと話せることも違うじゃないですか。その辺も演じながら楽しんでます。

―女優でいえば、以前、某TV番組で「いい作品と出会ったら脱ぐか」と聞かれて、マネージャーさん次第と言ってたけど。

佐藤 あははは。まだお芝居の経験も浅いし、そういうお話ってイメージがわかなくて。今はただ自分自身、いろんなお芝居ができるよう地道に努力を重ねていくことしか考えられないですね。

そういう経験がないのでわからない

―気合は十分と! ところで最近、休日の過ごし方は?

佐藤 家で体のメンテナンスをしたり、岩盤浴に行ったり、友達とご飯に行ったり。実家にも帰りますね。帰ったら、ずっとゴロゴロしています。

―とにかく、のんびり過ごすと。

佐藤 普通ですよね(笑)。アウトドアに行こうかなとか考えますけど、普段は無理せずリラックスして過ごしています。

―ちなみに以前の取材では「異性との出会いはゼロです」なんて言ってたけど、その後は?

佐藤 相変わらずですよ。何もないですね(笑)。

―もったいないなぁ。好きな男性のタイプも変わってない?

佐藤 落ち着いてて、自分を引っ張ってくれる人。大人の方がいいですね。あとは前も言ったけど、何かに打ち込んでる人。

―では、好きな人ができたらどうなるんですか?

佐藤 自分からどこかに行こうとか誘ったりはしないですね。友人に連絡して、みんなでご飯を食べに行って、それから徐々にって感じかな。そういう経験がないのでわからないです。

―でも、もう24歳でしょ。地元には結婚してる友人もいるのでは?

佐藤 いますね。でも私はまだそういうお話はいいかな。今は仕事が楽しいし、あと、お父さんも怖いし(笑)。

―あははは。では今後の目標は?

佐藤 プライベートでは旅したいですね。特に海外に行きたいです。私、アジア料理が好きなんで(笑)、アジアのいろんな国。ヨーロッパのキレイな街並みも観たいですけど。

―ヨーロッパといえば、サッカーも! Jリーグ女子マネージャーも3年目ですが、気になるのでは…。

佐藤 そうですよね。どの国もサポーターが熱狂的だから、ちょっとドキドキするけど、スタジアムは行ってみたいです。仕事もプライベートもやりたいことがあって、夢もまだまだあるんで。ゆっくりでいいから、ひとつずつ叶えていきたいです!

佐藤美希のグラビアは『週刊プレイボーイ』45号(10月23日発売)に掲載!

(取材・文/大野智己、撮影/唐木貴央、取材撮影/武田敏将)

■佐藤美希(SATO MIKI)1993年6月26日 栃木県出身 身長166㎝ B82 W56 H83 血液型=B型 ○初主演舞台モーレツカンパニー第4回公演『25年目の家族』は11月16~19日、ウッディーシアター中目黒にて。フジテレビ系『めざましテレビ』にイマドキガールとして出演中。2018年版カレンダー(ハゴロモ)11月11日(土)発売予定! 公式Twitter【@sato_miki626】公式Instagram【@satomiki0626】

★週プレnet EXでグラビアの未公開カットを公開!*閲覧可能期間7日間http://shupure-net.shueisha.co.jp/extra/

★佐藤美希『AGAIN』『週プレ グラジャパ!』ほか主要電子書籍書店にて配信中!