週プレNEWS TOP 連載コラム 黒川芽以の30×30 デジタル写真集のメイキングとリンク! 黒川芽以の30×30「第12回 忘れられないひと」

連載コラム

デジタル写真集のメイキングとリンク! 黒川芽以の30×30「第12回 忘れられないひと」

[2017年10月27日]

第12回のテーマは「忘れられないひと」

現在、開催中の「第30回東京国際映画祭」にて、主演映画『二十六夜待ち』(12月23日公開)が日本映画スプラッシュ部門で出品中!

『週刊プレイボーイ』が15歳の頃から撮り続けてきた、誰もが認める実力派女優・黒川芽以ちゃん(さん?)が今年で30歳!

その記念にデジタル写真集をつくりたい!ということで、彼女とのコラボを思い立った週プレは、カメラマン・熊谷貫氏が“黒川芽以と東京の夜”をテーマに撮り続けていく写真集用の撮り下ろしカットを交え、芸歴24年&女優歴20年という彼女が貴重なエピソードを惜しげもなく告白するエッセー連載。

写真集のメイキングと人気女優の素の言葉が絡み合いながら進行していく史上初のウェブ連載。30歳の黒川芽以による、30の言葉と30の夜をお届けします!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

女優歴20年、地道にコツコツの黒川芽以です!

芸能の世界に入って24年。今では、ひとつの現場に行くと知っている人がひとりふたりは必ずいて、10代の頃に出会った方々と現場で再会することも多くなりました。今回はその数々の出会いの中から、忘れられない監督と役者のお話を!

まずは、まだ10代だった頃に出演した刑事ドラマ『第三の時効』。当時はお芝居に無知で、まだ右も左もわからずにやっていた頃でした。撮影中、監督の榎戸耕史監督に「台本って、台本に書かれていないことを考えてくるものなんだよ」と言われたんです。それまでは台本に書いてあることを読んで覚えることしかやってなかったんですよ。自分が演じる役の性格や家族構成、好きなこと、嫌いなこと。普段は何をしているとか、台本には書かれていない時間を考えてくるんです。

今思うと当たり前のことなんですけど、わからなかったんですよね。うっすらとした記憶なんですけど、厳しい言い方じゃなくて、優しく教えてくれた感じだったんです。だから、反発もせずにすんなり聞けたし、なるほどなぁって納得できたのもあって。台本の楽しさを教えてもらったことは、ほんとに大きなポイント! 榎戸監督のおかげで、台本の読み込み方を理解できるようになりましたね。

そして、監督といえば映画『ボーイズ・オン・ザ・ラン』の三浦大輔監督はすごかった! DVDのメイキングにも入ってるんですけど、初日の撮影で監督の言い方が怖くて泣いちゃったんですよね(笑)。居酒屋のシーンで、枝豆を食べながら主人公の田西さん(峯田和伸)をチラッと見て挨拶するだけなんですけど、何十回もやらされて…。撮影中、三浦監督が風邪をひいたときがあったんですよ。それからはさすがに優しくなったので、ずっと風邪をひいててくれないかなと思ってしまうほど怖かったです(笑)。

それに、この撮影はAVを借りて見るシーンがあったんです。まだ若かったので、助監督さんに「本物のAV流さないですよね?」って確認したら「大丈夫です」って言われて。でも現場入ったらAVが流れてたから、助監督さんを見たら目をそらされたんですよ(笑)。現場全員がグルなの!?って怖さもあり、誰も味方してくれないんだという精神状態に…。結局、役に合わせてそういう現場の状況を作ったのかはわからないままです。

結果、『ボーイズ・オン・ザ・ラン』はいい作品ですし、いいと思ってくれる人がたくさんいるから、三浦監督には感謝してますよ。実は、普段はすごく腰の低い人なんですよ! 「あの“鬼の三浦監督”どこに行った!?」ってくらい(笑)。それなのに現場入ると、目つきが違うからすごい!


週プレ グラジャパ!
週プレモバイル

『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』発売記念握手会、11月3日、4日(金・土)に東京と大阪で連続開催!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • No.49 Dec 4th 2017
  • No.48 Nov 27th 2017
  • No.47 Nov 20th 2017
  • No.46 Nov 13th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】伊東紗冶子、キャスター界No.1プロポーション

もっと見る

新刊のお知らせ

  • モーリー・ロバートソン『挑発的ニッポン革命論』
  • 馬場ふみか2018カレンダーブック
  • プロ野球プレイボーイ2017
  • 『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』
  • 『AKB48 水着サプライズ2017』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.49

ミスグラジャパ!グランプリ選出!! 最終WEB投票受付中!!