週プレNEWS TOP 連載コラム 宮澤ミシェル フットボールグルマン 今も強烈に心に残っている“オシムの言葉”「とにかく取材陣泣かせだったね」

連載コラム

今も強烈に心に残っている“オシムの言葉”「とにかく取材陣泣かせだったね」

[2017年10月30日]

オシムさんとの思い出を語った宮澤ミシェル氏

サッカー解説者・宮澤ミシェル氏の連載コラム『フットボールグルマン』第19回。

現役時代、Jリーグ創設期にジェフ市原(現在のジェフ千葉)でプレー、日本代表に招集されるなど、日本サッカーの発展をつぶさに見てきた生き証人がこれまで経験したこと、現地で取材してきたインパクト大のエピソードを踏まえ、独自視点でサッカーシーンを語る――。

今回のテーマは、前回に続き、日本代表監督としてジェフ市原(現在の千葉)監督として、日本サッカーに多大な貢献をしてくれたイビツァ・オシム元日本代表監督。今も強烈に印象に残っている数々のエピソードとは…。

******

前回、オシムさんの提言に触れたから、今回はオシムさんについて。今でも彼ほど日本サッカーの未来を真剣に考えてくれた監督はいないと感じている。ジーコさんもザッケローニさんも、確かに日本サッカーを大きく前に進めてくれたけど、オシムさんの“あの強烈な言葉”と影響力の大きさは格別だと思う。

オシムさんとの付き合いは、僕の古巣のジェフ市原の監督になった2003年から始まり、日本代表監督時代まで続いた。とにかく取材陣泣かせだったね。いろんな思い出が強烈に残っているよ。

いつも斬新な発想力で我々を驚かせたオシムさんほど「日本人らしさ」について考えていた人はいなかったな。

2006年に日本代表監督になった時、ブラジルから01年に帰化した三都主アレサンドロをなぜ代表に招集しないのか訊ねたら「日本人としてプレーするのなら呼ぶよ」という回答だった。つまり、ブラジル人としてプレーしている三都主は必要ないということ。うまくて戦力になる外国人選手が日本にいるなら帰化をしてもらって、と考えている人が多い中、オシムさんだけは違った視点から日本代表というものを捉えていた。

オシムさんの強烈なエピソードは、挙げたらキリがない。日本代表メンバーが発表された時に、FWだけ空欄で「明日のJリーグを見てから決めるよ」と。それで本当に週末のJリーグのパフォーマンスで決めてしまった。大変だったのは選手たち。夜のうちに空港の近くまで移動して、朝一番の飛行機で移動して代表に合流。無茶なところもあったけれど、柔軟な考え方の重要さを示してくれた。

ジェフの監督時代には、昼3時から浦和レッズと対戦し、不満の残る結果に終わると「帰ったら練習だ」と言ってバスに乗り込んだこともあった。当時、キャプテンだった阿部勇樹が「今日は勘弁してください。明日からしっかりやります」と返事をして、そのままバスが練習場に到着したんだけど、オシムさんは阿部に向かってこう言った。「キミが監督になった時は明日からにしなさい。私はやる」と。

怒らないと思っている人もいるけれど、実際は違う。責任の所在を明確にする監督だったから、ジェフ時代はこってりしぼられる選手もいたよ。

2003年の1stステージでジェフが優勝に王手をかけたジュビロ磐田戦のこと。リードしていたのに最後の最後で坂本將貴がポジショニングをミスって同点に追いつかれて引き分けた。そうしたら、オシムさんは彼のミスを徹底的に指摘して追及した。ものすごい迫力で、ロッカールームで坂本が泣くほどだったよ。

その翌日にはメシに誘って、きちんとフォローしたんだけど、食事後に坂本が先に帰った後、残ったスタッフと会話していたら、オシムさんはまた怒りだして「あいつ(坂本)のミスで負けたんだ!」と言っていたと聞いた。

プロフェッショナルの世界なのだから、勝負にこだわるのは当然だよね。それがなければ成功するわけがない。確かに、プロ選手をまるでアマチュアの子どものように扱うことも時にはあったけど、しっかり評価して選手をその気にさせるのもうまい人だった。だからこそ、多くの選手から慕われたんだと思う。


『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』発売記念握手会、11月3日、4日(金・土)に東京と大阪で連続開催!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • No.49 Dec 4th 2017
  • No.48 Nov 27th 2017
  • No.47 Nov 20th 2017
  • No.46 Nov 13th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】伊東紗冶子、キャスター界No.1プロポーション

もっと見る

新刊のお知らせ

  • モーリー・ロバートソン『挑発的ニッポン革命論』
  • 馬場ふみか2018カレンダーブック
  • プロ野球プレイボーイ2017
  • 『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』
  • 『AKB48 水着サプライズ2017』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.49

ミスグラジャパ!グランプリ選出!! 最終WEB投票受付中!!