週プレNEWS TOP ニュース エンタメ 日本人でただひとり、ゴッホの大プロジェクトに参加した美人画家・古賀陽子 「朝の情報番組でパックンが紹介していて…」

ニュース

日本人でただひとり、ゴッホの大プロジェクトに参加した美人画家・古賀陽子 「朝の情報番組でパックンが紹介していて…」

[2017年11月02日]

古賀陽子1

―580コマ! しかもアニメーションとなると、普段の描き方とは違うと思いますが、こだわったところは?

古賀 アニメーションなので、特に人が動いている部分の動きの滑らかな感じにはこだわりました。例えば、担当した飲んだくれのシーンなんかは楽しそうに見えるように、その人の感情がイキイキ伝わるように心がけました。

―苦労したのはやはりそういう動きの部分ですか?

古賀 もちろんそれもありますが、メンタル面が…。映画として通して観ると動いているんですけど、1コマ1コマ描いている作業の中では微妙にしか変わっていないので、感覚的には毎回同じ絵を描いているという感覚。1日平均10時間前後作業していたのですが、それを何十回、何百回と繰り返すのは、気をしっかり持っていないとやっていけない感じはありました(笑)。

ただ、私は元々“新進気鋭の芸術家”というタイプではなく、職人的なものに憧れはあったので。そういう作業自体は好きですし、合っていたとは思います。

―125人の画家が描く6万2450枚もの油絵をアニメ化するという、とんでもなく壮大なプロジェクトで…監督はどんな方ですか?

古賀 普段は別のスタジオにいたので、私は1、2回しか会ったことがないんですけど、パワフルで、やはりゴッホにかける情熱は人一倍強くて! しかもこの映画、思いつくのは簡単だけど、実行するのってやっぱりすごいことですよね。

―どれだけゴッホへの愛に突き動かされたかが伝わります! 実際の制作現場ではどんな画家と一緒に作業を?

古賀 私がいたのは何ヵ所かあるうちの一番小規模なスタジオで、全部で10人の画家がいたんですけど、地元のポーランド人はもちろん、アメリカ人、スペイン人、マケドニア人など世界中から来ていました。年齢も10代から40、50代まで様々で、大学を休学しているコもいたし、英語の先生をしながら画家の活動している女性も、建物の修復をしている人もいたし…いろんな環境の人がワールドワイドに参加していました。

―古賀さん自身、高校卒業後に留学してイギリス、イタリアで勉強を重ねるなどかなりのバイタリティの持ち主のようですが。仲間と夜な夜な芸術論を激しく交わしたり…!?

古賀 いえ、昼間すごく集中して描いていたし、仕事以外の時間は気晴らしになる世間話が多かったです(笑)。「このシーン難しい」「シンドイな~」って仕事の悩みを話すくらいで、休憩時間はバレーボールをして遊んだり…。

―オンとオフの切り替えも必要と。意外と和気あいあいと過ごしていたんですね(笑)。海外の画家たちと交流して、日本の絵画界との違いを感じたりは?

古賀 それはありますね。日本では絵や芸術はハードルが高いという印象を持っている人も多いと思いますけど、ヨーロッパとかは生活に芸術が溶け込んでいて、自宅に絵をたくさん飾っている人も多いですし、絵に対する考え方がちょっと違うんですよ。機能性だけじゃなくて、心が豊かになるものにお金をかけている方も多いのかなと思います。

逆に、海外に行くことによって日本の良さがわかるというのもありますよね。日本ってこんなに美しかったんだって、より強く思えました。私たちが向こうに行くと壁や窓の形ひとつにも感動するみたいに、日本も美しくて。見慣れている畳だけでもすごく温もりを感じたり、着物の女性って本当に美しいなって再確認したりしてます。

◆後編⇒ゴッホの死を題材に前代未聞のアートサスペンス映画が誕生! 日本人で唯一、制作に参加した女性画家が覚えた共感と感動

(取材・文/明知真理子 撮影/利根川幸秀)

古賀陽子(こが・ようこ)
1986年、兵庫県生まれ 2005年にイギリスのカレッジに留学し、ファインアート、デザイン、版画など美術全般の基礎を学ぶ。その後、イタリアのフィレンツェ国立美術大学で学びつつストリートペインティング活動も行なう。詳細は公式HPにて。

『ゴッホ~最期の手紙~』
11月3日(金)よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国順次ロードショー! 公式HPよりご確認ください。(C)Loving Vincent Sp.zo.o/Loving Vincent ltd.

ポスター1


『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』発売記念握手会、11月3日、4日(金・土)に東京と大阪で連続開催!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • No.49 Dec 4th 2017
  • No.48 Nov 27th 2017
  • No.47 Nov 20th 2017
  • No.46 Nov 13th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】伊東紗冶子、キャスター界No.1プロポーション

もっと見る

新刊のお知らせ

  • モーリー・ロバートソン『挑発的ニッポン革命論』
  • 馬場ふみか2018カレンダーブック
  • プロ野球プレイボーイ2017
  • 『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』
  • 『AKB48 水着サプライズ2017』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.49

ミスグラジャパ!グランプリ選出!! 最終WEB投票受付中!!