週プレNEWS TOP 連載コラム "本"人襲撃 時代に屈しなかった名投手の生きざまから学ぶ──日本野球界が抱え続ける「不思議さのルーツ」

連載コラム

時代に屈しなかった名投手の生きざまから学ぶ──日本野球界が抱え続ける「不思議さのルーツ」

[2017年11月07日]

「今の野球界には『戦前のあしき風習』が残っています。抑圧的な権力主義や厳しい上下関係がその一例です。だから、今、どんどん野球人口が減っているんです」と語る小林信也氏

投手にとって夢の記録、完全試合。日本のプロ野球ではもう23年生まれておらず、過去にたった15人しか達成できていないことからも、その記録の偉大さは明らかだ。

ただ、熱心な野球ファンであっても、知っているのは第1号の藤本英雄、最後に達成した槙原寛己(共に元巨人)など数名だろう。第2号となれば、なおさら陰に隠れがちだ。

『生きて還る 完全試合投手となった特攻帰還兵 武智文雄』は、「史上ふたり目の完全試合達成者」にして特攻帰還兵でもある、武智文雄(たけち・ふみお)の生涯に迫るノンフィクションだ。

筆者の小林信也(のぶや)氏はスポーツライターにして元高校球児。現在はリトルシニアチームの監督を務める人物だ。そのためか話を伺うと、野球界へのいら立ちや提言が次々と飛び出してきた。

* * *

―武智文雄と聞いてピンとくるのは、よほどの野球マニアかと思います。そんな「知られざる名投手」をテーマにしようと思ったきっかけは?

小林 武智さんの長女・美保さんとの出会いが大きかったですね。そもそもは、武智投手の遺品管理についての相談でしたが、話を聞いてみると、完全試合を達成した、というだけじゃなく、戦争で野球から離れていた時期があったこと、特攻隊員として死が目前に迫っていたことを知りました。そして、僕にとっては特攻帰還兵だったこと以上に、高校野球を経験していない、ということが響いたんです。甲子園を目指さなかった人間がプロに行くなんて、今の時代はまず考えられないじゃないですか。

―確かに、軟式出身や準硬式出身の選手がドラフト指名されただけでニュースになります。

小林 でも、野球以外の世界では、今や再チャレンジや異分野からの挑戦が当たり前の時代。それなのに、野球界はいまだにサバイバル。高校野球で結果が出なけりゃもう終わり…。これって、本質的に変なことなんです。というのも、野球という競技は本来、25歳くらいでやっと一人前になる競技。もちろん早熟な人はいますよ。でも、20代前半でつぼみがまだ花開かないうちに「才能がない!」と言われて道が閉ざされてしまう。

私は常々もっとおおらかな、多様性のある道があればいいなと思っていました。戦争という理由だったにせよ、高校野球をほとんど経験していないプロ野球選手が過去にいたということをもっと知ってほしい、というのが最初の動機でした。

―興味深かったのが「アンダースロー」のつながりです。武智文雄だけでなく、近鉄で彼の球を受けていた捕手も高校時代にアンダースロー投手とバッテリーを組んで全国制覇をしていた。武智の教え子・佐々木宏一郎(元近鉄)もアンダースローに変更して完全試合を達成。なんとも不思議なつながりです。

小林 これは偶然の出会いなんですけど、実は僕自身も高校時代、アンダースロー投手だったんです。高1の夏に転向しました。やっぱり同じアンダースローだからわかることってあると思うんです。上から剛速球ばかり投げている人と、下から投げている人は、もう根本的に違う。だから、武智さんに呼ばれた…と言うと大げさですけど、そういう縁をすごく感じています。実は、この本を一冊書ききることができたのがいまだに信じられないんです。いや、もちろん何かが天から降りてきたわけじゃないんですけど、自分で書いたという気があまりしなくて(笑)。

―そのアンダースローを、本書では「遊び」や「自由」といった言葉と絡めて描いています。これは、戦争によって自由のなかった時代、そして、抑圧的な高校野球との対になっているのかな、と感じましたが。

小林 アンダースローをやっていた人間だから思うことですが、まさに遊び心のある投法なんです。というよりも、おのずとそういう境地になる。自分なんか高校3年間、毎日練習がいやでいやでしょうがなかったし、監督は厳しくて抑圧的で、やらされる練習ばかり。それでも続けられたのは、アンダースローの「遊びのある世界」を自分の中に持てていたからかもしれないなと感じています。


『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』発売記念握手会、11月3日、4日(金・土)に東京と大阪で連続開催!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • No.49 Dec 4th 2017
  • No.48 Nov 27th 2017
  • No.47 Nov 20th 2017
  • No.46 Nov 13th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】伊東紗冶子、キャスター界No.1プロポーション

もっと見る

新刊のお知らせ

  • モーリー・ロバートソン『挑発的ニッポン革命論』
  • 馬場ふみか2018カレンダーブック
  • プロ野球プレイボーイ2017
  • 『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』
  • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.49

ミスグラジャパ!グランプリ選出!! 最終WEB投票受付中!!