グラビアアイドルとして各誌を席巻した杉本有美が「週プレ酒BAR」ママデビュー!

今年、新宿・歌舞伎町にオープンした『週プレ酒場』。その中にある完全予約制の『週プレ酒BAR』では、毎日のように豪華女性タレントたちが“日替わりママ”を務めている。

そんな日替わりママたちと一緒に飲んだり話したりできる、夢のようなバーの雰囲気をお伝えすべくスタートした、週プレNEWSの連載シリーズ。

第11回は、グラビアをはじめモデル、またCMや映画、舞台では女優業と幅広い分野で活躍中の杉本有美さん! 今回も、酒の席で女性を口説いたことなどない草食系ライター・Aがバーに向かった…。

* * *

―日替わりママ、お疲れ様でした!

杉本 ありがとうございます。実は私、昨年結婚したこともあって「今、ファンの人はどれくらい残ってくれてるんだろう?」「来てくれるかな?」って、ママを1日務めるのが結構怖かったんです。でも、10年来のファンの方たちが当たり前のように来てくれて。あったかい1日でしたね。

―ステキな会だったんですね! そんなファンの方々とは、どんなお話を?

杉本 最近出た舞台の話もしてましたけど、一番多かったのは昔話かもしれないですね。私が久々に出させていただいた昨年の週プレの50周年記念号がバーにあったので、その感想もファンの方に聞けてよかったです。それに今日はファースト写真集を出した時のカメラマンさんやメイクさんたちも週プレ酒場に遊びに来てくれたんですよ。カンパイしながら、ちょっと泣きそうになりました(笑)。

―スタッフからも愛されているのが、ひしひしと伝わってきます! ところで、杉本さんは“酒豪”とお聞きしたんですが、普段はどんな風にお酒を飲まれているんですか?

杉本 そうですね…20代前半の頃は、仕事が終わったら行きつけのバーに行って、ご飯を食べながら飲んで帰るっていう生活をほぼ毎日してたんですけど、結婚してからは旦那さんと一緒に休みの日に飲むくらいですかね? そこではワインを1日1本、普通に開けちゃうんですけど(笑)。

―人数がふたりに増えたとはいえ、やっぱり結構飲んでますね(笑)。この連載では毎回、男の“酒の場での振る舞い方”や“モテる秘訣”をママに聞いているんですが、杉本さんは“酒が飲める男”のほうが好きですか? 僕は下戸なので、全く飲めないんですけど…。

杉本 いや、飲めない人でも全然問題ないと思いますよ。私自身は“酒豪”と言われてましたけど、今は毎日飲まなくなりましたし、旦那さんもたまたま飲める人だったってだけなんですよ。

―「飲めなくてもいい」と聞けると、下戸的にはテンション上がります! でも、杉本さんを射止めた旦那さんって一体、どんな人なんですか? 学ぶべきモテ術がかなりあるんじゃないかと…。

杉本 そうですね…旦那さんはエスカレーターで上がる時も下がる時も、私がもし倒れても守れるように下の段にいてくれます。答えとしては普通かもしれないですけど、レディーファーストができる人ですね。気づかない女子もいるとは思うんですけど、それが自然にできる人ってステキだなって思います!

―やっぱりレディーファーストですか…。僕、「ここで優先したら『この男、気があるのかな?』とイヤがられないかな…」って、変に意識しちゃってできないんですよね。確かに、それがさらっとできる人はカッコいいです!

杉本 あとはこの前、友達夫婦と4人で水族館に行ってイルカショーを見たんですけど、座った席が「イルカがジャンプしたらズブ濡れになりそう」ってゾーンで。友達夫婦と私で「どうしようか…」って話してたら、その間に彼が雨ガッパをサッと買ってきてくれたんですよ。友達夫婦にも「気が利くわ~」って言ってもらえたし、また「素敵だな」って思っちゃいました(笑)。

旦那さんが羨(うらや)ましすぎる!!

―杉本さんだけでなく、他の人にも買ってきてくれるなんて、完璧超人みたいな方ですね…(感心)。好きになる男性のタイプって他にもありますか?

杉本 はしゃぐ時は一緒にそうしてくれるような、恋人でありながら友達みたいにいられる人がいいですね。そのほうが気楽で長続きできる気もします。

―おぉ~。では、最近ふたりではしゃいだことは?

杉本 今年、新婚旅行でバリに行った時にプール付きのホテルに泊まったんですけど「人がいないプールなんかめったにないから」って、ふたりで真っ裸で泳いだんですよ(笑)。

―真っ裸ですか!?(鼻血) っていうか、めちゃくちゃはしゃぎましたね、それ!(笑)

杉本 (笑)そういうのが自然とできる人でよかったです。…さっきからすごく褒(ほ)めちゃってますけど、もちろん喧嘩もたまにしてるんですよ(笑)。

―でも、そんな旦那さんは家に帰れば杉本さんがいるわけですよね。それってめちゃめちゃ羨(うらや)ましい話ですよ…!(ハンカチを噛みながら)どうなんですか、結婚って…。生涯の相手をひとりに絞る“大きな決断”だと思うんですけど…ズバリ、杉本さんが思う“男の絶対条件”とは?

杉本 自分が経験してみて思ったことなんですけど、やっぱり「生活スタイルが自分と似ていること」じゃないですかね? 「お風呂に入ったあとは換気扇を回す」みたいな細かい部分でも、一緒に住むとなるとやっぱり「合う・合わない」が重要で。旦那さん、今は家に帰るとカギを閉めてくれるんですけど、結婚前は閉めないタイプの人で、1回大喧嘩してるんですよ(笑)。そういうお互いの生活スタイルを知るためにも「結婚前に一緒に暮らしたほうがいい」ってアドバイスしたいですね。

―なんだかリアルで勉強になります!(笑) 僕も旦那さんのマネをしつつ、生活スタイルが合っている人を探して、“第二の杉本有美さん”を見つけたいと!(遠い目) そして、昨年の“水着卒業”の話もお聞きしたかったんですが…どうして卒業しちゃったんですか!?(泣)

杉本 自分の性格的にというか…「結婚した以上、続けられないな」って思ったんです。入籍した日から発表まで少しタイムラグができちゃったんですけど、ファンの方にウソはつきたくなかったので、イベントも全部“入籍まで”にしてました。昔からお芝居がやりたかったので、今は舞台のほうを応援していただきたいです!

―なるほど…!(泣)「まだ見たい!」と残念にも思っちゃいますけど、女優としての活躍、楽しみにしています! では最後に読者へひと言お願いします!

杉本 私自身、ファンの方と喋れる空間って普段は本当になかったので、お話しできてすごく楽しかったです。フリーになったばかりということもあって、今はお仕事を少し抑えているんですけど、また呼んでいただけたら嬉しいです!

杉本有美すぎもと・ゆみ)1989年4月1日生まれ 大阪府出身 身長168cm B84 W58 H85 ◯現在、フリーの女優として活動。来年5月には舞台『女帝』に出演予定。動画配信サイト『Live.me』にてレギュラー配信中。詳しくは、公式Twitterをチェック!【@Sgmt_Yumi】

(取材・文/アオキユウ[short cut] 撮影/武田敏将)