週プレNEWS TOP 連載コラム 黒川芽以の30×30 デジタル写真集のメイキングとリンク! 黒川芽以の30×30「第14回 山女」

連載コラム

デジタル写真集のメイキングとリンク! 黒川芽以の30×30「第14回 山女」

[2017年11月10日]

第14回のテーマは「山オンナ」

『週刊プレイボーイ』が15歳の頃から撮り続けてきた、誰もが認める実力派女優・黒川芽以ちゃん(さん?)が今年で30歳!

その記念にデジタル写真集をつくりたい!ということで、彼女とのコラボを思い立った週プレは、カメラマン・熊谷貫氏が“黒川芽以と東京の夜”をテーマに撮り続けていく写真集用の撮り下ろしカットを交え、芸歴24年&女優歴20年という彼女が貴重なエピソードを惜しげもなく告白するエッセイ連載。

写真集のメイキングと人気女優の素の言葉が絡み合いながら進行していく史上初のウェブ連載。30歳の黒川芽以による、30の言葉と30の夜をお届けします!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

女優歴20年、地道にコツコツの黒川芽以です!

初めてプライベートで登った山は、富士山。二十歳くらいの頃、夜に登って朝のご来光を見に行って。星がキレイだなぁと思ったことを覚えています。

先日、ドラマ『山女日記』の撮影で山へ行ってきました! 山岳ガイドと登山者たちの物語で、私は山岳ガイド役の男性を一方的に好きになり、グチグチ文句ばかり言ってるようなちょっと厄介な役(笑)。山登りや山歩きの番組に出たことはあるけど、ドラマでの登山は今回が初めて! 毎朝早起きだし、山ロケはほんとに大変でした。

撮影初日から、山小屋を変えながら4泊! もちろん、自分の荷物は自分で持たないといけなくて。体の半分くらいある大きなリュックを背負うので、普通に山を登るのとはワケが違うんです! スタッフさんたちは撮影機材もあるから、もっと大変だったと思います。

都内でロケの場合、「次の現場へ移動します」ってなると車で移動できますよね。でも山ロケは「ここから3時間くらい登って移動します」って感じなんです(笑)。移動距離も長いし、登山で3時間ってツラすぎますよ! 演技だけじゃなくて、実際に山に登って行くんです。

夜は山小屋に泊まるんですけど、山小屋は1個しかないのでキャストもスタッフも一緒です。一般のお客さんもいるんですよ。山小屋の中に一人用テントを張ってくれて、それぞれの寝場所に。カーテンで仕切るだけの時もあったので、みんなと密に生活してたなぁと思います。そんな環境でも、体が疲れてるとすぐ寝れるんですよ。撮影が終わって山小屋に着くと、もう眠くて眠くて(笑)。

一番困ったことは、お風呂。入浴施設がないので、基本はお風呂もシャワーもありません! 朝から山登って、強風に吹かれて、汗をかいてる状態なので大変でした…。体をウェットティッシュで拭いて、ドライシャンプーで髪をサラサラにして。お風呂に入れない撮影って、なかなか経験できないですよね(笑)。


週プレ グラジャパ!
週プレモバイル

『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』発売記念握手会、11月3日、4日(金・土)に東京と大阪で連続開催!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • No.49 Dec 4th 2017
  • No.48 Nov 27th 2017
  • No.47 Nov 20th 2017
  • No.46 Nov 13th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】伊東紗冶子、キャスター界No.1プロポーション

もっと見る

新刊のお知らせ

  • モーリー・ロバートソン『挑発的ニッポン革命論』
  • 馬場ふみか2018カレンダーブック
  • プロ野球プレイボーイ2017
  • 『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』
  • 『AKB48 水着サプライズ2017』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.49

ミスグラジャパ!グランプリ選出!! 最終WEB投票受付中!!