週プレNEWS TOP ニュース IT・テクノロジー “現代の魔法使い”落合陽一が考えるコミュニケーション――VRはやがて人間をイルカにする!?

ニュース

“現代の魔法使い”落合陽一が考えるコミュニケーション――VRはやがて人間をイルカにする!?

[2017年11月19日]

イルカよりシャチになりたいと語る落合陽一氏

“現代の魔法使い”こと落合陽一が、人類の未来を予言する『週刊プレイボーイ』本誌の月イチ連載『人生が変わる魔法使いの未来学』。

有史以来、人間は情報を「言語」に変換してコミュニケーションを取り、文明を発展させてきた。

しかし、インターネット回線とバーチャルリアリティの発達により、時代は「情報をそのままの形でやりとりする」段階に突入しつつある。この歴史的転換は、人類をどう変えるのだろうか。

“現代の魔法使い”が見通す未来の形とは―。

■イルカは水の中でパケット通信している

―最近、やけにイルカの話をしてますね。伊豆のほうに通って研究もしているとか。

落合 僕、さっさとイルカになりたいんですよ。西洋的言語に飽きたので。

―活字媒体なので、言語は必要なんですけど…。言語に飽きたから動物、っていうのはなんとなくわかりますが、なぜイルカ?

落合 イルカが音波でコミュニケーションを取るのは有名ですよね。実はこれ、情報のトランスミッション(伝導)が音波なだけじゃなくて、現象の認識もそのまま音波で行なっているようなんです。現象と現象をそのまま送り合っているというか。

―現象をそのまま?

落合 つまり、音波でパケットを送っているとイメージしてください。

―え? 例えば映像とか画像とか、そういう情報をそのままやりとりしていると?

落合 そうです。おそらくその通信では、われわれが使っているような言語は介してないんです。

―それ、インターネットそのものだ!

落合 だから僕はイルカのことを“インターネット・オブ・クリーチャー”とか“ソニック・インターネット・ネイティブズ”と勝手に呼んでいます。水の中にいる限り回線につながるスマホが頭の中に入っているようなものですよ

―すげえ~…。

落合 1960年代頃、イルカのコミュニケーションを研究していたアメリカの脳科学者ジョン・C・リリーは「イルカ語辞典」を作ろうとした。でも、「言語的なコミュニケーションじゃない」という仮説が正しければ、辞典は機能しません。

―ただ、水族館ではイルカに対して飼育員が合図を送って、芸をやるじゃないですか。あれも一種の“言語”じゃないんですか?

落合 あれは手順を覚えさせてるだけ。イルカも餌をくれるから音刺激の記号をやってるだけですよ。たぶんイルカは「こいつらにはパケット通じないのかな、なんかわめき合ってるけど不便そうだな」とか思ってるんじゃないですか(笑)。

―いくらイルカになりたくても、人間は水の中で生きられないですからねえ。

落合 いや、だから今の時代はスマホがあるじゃないですか。携帯電話のアンテナがいっぱいあればいいんですよ。

―そうか! 「自分が見たまま」の画像を日々、送り合う現代人は、ある意味でイルカに近づいてきたわけですね。

落合 そう。で、今後はVRです。例えばホロレンズのようなゴーグル型デバイスをつけて、周囲の状況を3Dスキャンして他人に送り、体験を共有するなんてことも可能になる。VRは人類を“イルカ化”するんです。だから僕はイルカにすごく興味がある。イルカを研究することは、われわれがどこへ向かうかを探す手がかりになると思うので、仮説を説明したんです。

イルカは画像や音声などの「現象」をそのままやりとりしていると考えられている。VRで体験を他人と共有できるようになれば、人間もイルカに近づいていく?

イルカは画像や音声などの「現象」をそのままやりとりしていると考えられている。VRで体験を他人と共有できるようになれば、人間もイルカに近づいていく?


週プレ酒場のCMはこちら!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • Jan.8th 2O18 no.1・2
  • No.52 Dec 25th 2017
  • No.51 Dec 18th 2017
  • No.50 Dec 11th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】華村あすか、2017年最高のシンデレラ。

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2017』
  • モーリー・ロバートソン『挑発的ニッポン革命論』
  • 馬場ふみか2018カレンダーブック
  • プロ野球プレイボーイ2017
  • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2018年No.1&2

ミスグラジャパ!グランプリ選出!! 最終WEB投票受付中!!