1993年6月11日生まれ、北海道出身。早稲田大学商学部卒業。在学中に「フレッシュキャンパスコンテスト2012」グランプリ受賞。16年に日本テレビに入社。現在の担当番組は『ヒルナンデス!』『サッカー★アース』など

日本テレビの女子アナの中で、ミトちゃんこと水卜(みうら)麻美アナに次いで注目を浴びているのが、入社2年目の滝菜月アナ。彼女はこの10月から『ヒルナンデス!』のアシスタントMCに抜擢され、人気と知名度が急上昇しているのだ。

「滝アナは今どき珍しいほどの超天然アナ。高校まで北海道十勝地方で育ったこともあり、ビックリするくらいおっとりしているんです。中学生からアナウンサーを目指していたというのですが、芸能人の名前もあまり知らない。

ある番組で打ち合わせをしていた時、ベテランの有名俳優さんがゲスト出演することになったんですが、彼女は『芸人さんですか?』なんて言っていたくらいですから(笑)」(同局関係者)

そんな彼女だけに、趣味志向も普通の女子アナとは少し違っている。

「彼女はバイクツーリングが趣味で、中型のバイクを乗りこなしている。休みの日には、峠を攻めに行くこともあるみたい」(同局中堅局員)

公式ホームページには過去のアルバイト歴も載っているのだが、「バスガイド、ティッシュ配り、コールセンター、工場での箱詰めなど」と、かなり地味な職種ばかり。やはり、普段の性格も地味なのだろうか。

「ブランド品で着飾ることもないですし、オーラは一切感じない。収録スタジオにいると、ADと見間違うほどですよ(笑)」(前出・局員)

ミトちゃんはじめ、今は庶民派女子アナが人気を博す時代。滝アナもブレイク必至?