週プレNEWS TOP 連載コラム 神保町☆女子大生Cafe 「忖度」より、なんたって「インスタ映え」? 彼女たちの新語・流行語大賞は…

連載コラム

「忖度」より、なんたって「インスタ映え」? 彼女たちの新語・流行語大賞は…

[2017年11月21日]

「やっぱり『インスタ映え』!」という詩織ちゃん

神保町☆女子大生Cafe」第69回。現役女子大生たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!

11月9日、毎年その1年で流行ったワードを決める「2017年ユーキャン新語・流行語大賞」の対象候補が発表されました。ノミネートされているのは、「忖度(そんたく)」「プレミアムフライデー」「空前絶後の」「けものフレンズ」「AIスピーカー」など聞き慣れたものから、そんなのあったっけ?という人もいそうな30語。

そこで今回は、ノミネートされたワードをもとに「JDたちが選ぶ今年の流行語」を調査。世間では「忖度」が大賞候補とのことですが、JDたちの中で流行った言葉、彼女たちが注目したワードは…? 自分たちの周りでよく使われたワードについても聞いてみました!

「私の中での流行語は、やっぱり『インスタ映え』! カフェへ行くと、インスタ映えするように角度に気をつけて撮ったり、インスタ映えしそうなスポットをネットで見つけて撮りに行ったりもしていました! やっぱりインスタ映えを狙ったものは“いいね”もたくさん付くからとても嬉しいので、つい狙いにいっちゃいます」(詩織ちゃん・昭和女子大学1年・19歳)

「今年の流行語といえば『フォトジェニック』かなと思います。私も友達と遊ぶ時には、とりあえずおしゃれなカフェやカワイいものなどを探しています。そして、撮ったら加工して即インスタにアップ! 私の周りのコは、カメラアプリや撮影アイテムにもこだわってます」(成海ちゃん・桜美林大学2年・20歳)

「私たちの周りでは、出てきた瞬間に話題になった『熱盛』です(笑)。わたしは報道ステーションを見ていなくてあまりよくわかっていなかったのですが、YouTubeで見たらハマってしまい、いつの間にか口癖になってしまいました(笑)」(奈都美ちゃん・東京家政大学1年・18歳)

「今年の流行語は、ブルゾンちえみさんの『35億』だと思います。ブレイクしてから毎日のようにTVに出ていたし、一緒に組んでいるwithBもアイドル並みの歓声を受けていて注目されていました! ハロウィンのコスプレでもブルゾンちえみさんの仮装をしている人が多かったです」(舞央ちゃん・中央大学2年・21歳)

「今年の流行語は『ひふみん』がいい! 正直、今まで将棋のことは全然詳しくありませんでした。でも、ひふみんの愛くるしいキャラクターがツボで、将棋のことも興味を持つようになりました。バラエティーやCMにもたくさん出ていて、存在感がすごいなと思います。会話にならない感じとかもほんとに面白いので、自分のおじいちゃんになってもらいたい(笑)」(桃萌歌ちゃん・立教大学1年・19歳)


週プレ酒場のCMはこちら!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • Jan.8th 2O18 no.1・2
  • No.52 Dec 25th 2017
  • No.51 Dec 18th 2017
  • No.50 Dec 11th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】華村あすか、2017年最高のシンデレラ。

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2017』
  • モーリー・ロバートソン『挑発的ニッポン革命論』
  • 馬場ふみか2018カレンダーブック
  • プロ野球プレイボーイ2017
  • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2018年No.1&2