ミートパスタが大好きだという園都ちゃん

美味しいものをいろいろと食べるのも楽しいけれど、時にはこだわりの専門店で極上の一品を堪能してみては? というわけで、特別なお店をご紹介!

チャーハン専門店「チャーハン王」生姜焼き定食の専門店「笑姜や(しょうがや)」に続き、最後に訪れたのはミートパスタ専門店「ミート屋」。ここは吉祥寺にある生パスタの名店「スパ吉」の大人気メニューであるミートパスタにしぼった専門店だ。

場所は、阿佐ヶ谷駅の南口から歩いて5分ほどのところにあるパール商店街の一角。商店街に面している扉は、入り口ではなく一方通行の出口。左手の路地裏に入り口があり、そこから入る仕様になっている。

実は、ここには元々、ラーメン屋さんがあったんです」と話すのは、店長の山田武尊(たける)さん。店構えはラーメン店のものをそのまま残しているため、外観はガラス張り。自動券売機で食券を購入するシステムで、席もカウンターのみ。こじゃれたイタリアンよりもよっぽど入りやすい雰囲気なのが嬉しい。

11時半に開店すると、カウンターの9席はすぐに満席。ランチタイムから賑(にぎ)わいを見せ、入り口の横にはすぐに行列ができる。

メニューは、もちろん1種類のみ。ミートパスタの普通盛り(900円)、大盛り(1050円)、特盛(1200円)。その他にトッピングで納豆、揚げナス、モッツァレラチーズが用意されている。メニュー表もすっきりしており、「とにかくミートパスタを食べてくれ!」という姿勢が、実に潔い。

ミートパスタの普通盛り(900円)

ここのパスタの特徴は、なんといっても「リングイネ」という弾力のある麺を使用していることだろう。短径1mm、直径3mmの平たい形をしており、もっちりとしたコシのある食感を堪能できる。

肝心のソースは、一般的に想像するミートソースより色は少し濃いめ。

ケチャップではなく、デミグラスソースをベースにしているので、こげ茶色になっているんです。デミグラスソース作りには一番、手間をかけていますね。野菜や豚肉を3日間たっぷり煮込み、最後は漉(こ)すことで、旨味だけを残したデミグラスソースに。少し苦みがありつつバターとチーズの風味が効いているので、濃厚でリッチな味わいに仕上がっています」と店長の山田さん。

店長の山田さん

一体、どんな味がするのだろうか。今回も早速、園都ちゃんに食レポしてもらった!

タバスコの40倍辛いソース!

イタリアンレストランへ行った時は、必ず注文する!というほどミートパスタが大好きだという都ちゃん。まずは、お店が推奨しているこんな食べ方で召し上がれ~。

1、フォークとスプーンを準備する 2、全体をかきまぜる。上下左右に最低10回まぜる 3、パスタ全体に照りが出てきたら食べごろのサイン

バターとチーズの香りが鼻を抜けていって、すっごく美味しい! もちもちとした食感とも合いますね。ビターなソースなので、飽きずにどんどんいけます。今まで食べてきたミートパスタと全然違いますね。混ぜたら混ぜただけおいしくなります。もう他のものは食べられないかもしれない(笑)

後ろ髪をかき上げる園都ちゃん、いざ実食!

シンプルに食べてもいいけれど、オススメなのが卓上にあるタバスコ類。ペッパーソースのものや酸味のあるものなどが並ぶ中で、山田さんのお気に入りは「マリーシャ―ブス」というライムをベースにしたフルーティーなタバスコ。

都ちゃんも「あとから酸味のあるツンとした辛さがきますね! 味は変わるけれど、ミートパスタ本来の味を邪魔しないから、大盛りにしても飽きずに食べられそう。私も辛いものが好きなので、このタバスコは気に入りました。普通のタバスコで物足りない人には挑戦してもらいたいです」。

「やみつきになる味です!」と大はしゃぎの園都ちゃん

デスソースというタバスコの40倍辛いソースも置いてあるが、山田さんいわく「あくまでも、常連さんのためのネタ」とのこと。一滴かけるだけでもかなり辛さに苦悶するようなので、使用は自己責任で…

ミートパスタの入っているお皿は、ラーメンどんぶりのように深みのあるもの。もしかしてこれもラーメン店の名残(なごり)?と思ったら「パスタを混ぜやすくする工夫」なのだそう。

一般的な平皿だと、店が推奨している混ぜ方では確実にこぼれてしまう。最大限においしく食べる工夫として、深さのある器になったとか。

タバスコの40倍辛いソースに挑戦するも、「死んじゃう~」と悶絶する園都ちゃん

一見、量が多く感じるけど、ソースの苦みもパスタのコシもちょうどいいので、ぺろりと平らげてしまいました! トッピングも気になるので、またぜひ食べにきたいです」と都ちゃん

夜は21時までオープンしているので、仕事帰りに寄るのもあり。少々、列に並ぶかもしれないが、待つ価値のある味だ。この満足感をぜひ堪能していただきたい。

(取材・文/三崎りの 撮影/松井秀樹)

園都(その・みやこ)1992年11月5日生まれの24歳。徳島県出身。スリーサイズ:T154/B90/W61/H88 『佳代子の部屋』(フジテレビ系)レギュラー出演中。最新DVD『秘密の園』が9月22日に発売されたばかり。公式ツイッターもチェック(@sono_miyako)

ミート屋東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-36-7 JR阿佐ヶ谷駅より徒歩5分 月曜~金曜 11:00~15:00、18:00~21:00 土日・祝 11:30~16:00、18:00~21:00 TEL.03-3315-3104