今年で結成20周年を迎えたモーニング娘。’17

今年、結成20周年を迎えたモーニング娘。’17――。発売中の『週刊プレイボーイ』49号では、譜久村聖(ふくむら・みずき)佐藤優樹(まさき)牧野真莉愛(まりあ)横山玲奈(れいな)森戸知沙希(ちさき)という現役メンバー5名の“20周年記念グラビア”が掲載中だ。

そこで、グラビア撮影に密着し、終了後の彼女たちにインタビューで直撃。メンバーが語る「これからのモーニング娘。に必要なこと」とは…?

―皆さん、モーニング娘。20周年おめでとうございます!

全員 ありがとうございます!

―『週刊プレイボーイ』本誌では合計20ページの大特集を組ませていただくということで、ここでは20周年にちなんで「未来のモーニング娘。に向けて必要な20のこと」をお伺いできればと。早速ですが…思い浮かんだ人から挙手をお願いします!

(メンバー一斉に挙手)

―では、まず横山さんお願いします!

横山 【(1)ライバル意識】です! 仲間で協力し合うのはもちろんなんですけど、より「自分が一番を獲るぞ」って気持ちで活動していくとグループ全体の雰囲気がよくなると思います。

佐藤 えー、横山はすでにライバル意識持ってるじゃん!(笑)

譜久村 よこやんからライバル意識って言葉が出たの嬉しい!

―いいですねー(笑)。では次、森戸さんは?

森戸 【(2)モーニング娘。を好きな気持ち】です。活動は好きじゃなきゃ続けられないですし…。それにファンの方々からすると「モーニング娘。がすごく好き」っていうメンバーと、そうでないメンバーの差も見てわかると思うんですよ。だから、どんどん好きになっていきたいなっていつも思ってます。

―“あんまりモーニング娘。が好きじゃないメンバー”はいないでしょうが…(笑)。素晴らしいです! ちなみに、この5人の中で「モーニング愛」が一番強いのは?

森戸 5人ともだと思うんですけど…でも、やっぱりリーダー(譜久村)です。

残りは18個!

―さすが! リーダーのモーニング愛は随一と。さて、残りは18個、どんどんいきましょう!

牧野 はい!(挙手しながら)【(3)全力であること】。

譜久村 【(4)団結力】ですね。

―全力&団結力と。ちなみに、団結力というのは?

譜久村 メンバーが14人もいるので、普段のレッスン中もなかなか意思が揃わないことがあるんです。だから、意見が割れた時にパッとすぐにまとまれるようになれたら、チーム感が上がるんじゃないかなと思います。

牧野 あと【(5)礼儀】! それに、【(6)元気】!

―おぉ、ひとりで一気にふたつも! 確かに大事だと思います。

牧野 【(7)やる気】と【(8)勇気】! 合わせて、礼儀! 元気! やる気! 勇気!

―勇気も加わった! ちょっと待ってください(苦笑)、とりあえず前向きな言葉をたくさん言えばいいということではなく…だんだん全校集会的なノリになってきてますよ!(笑)

譜久村 (笑)。私は【(9)ちょっとのリスペクト】。

―“ちょっと”?? 普通にリスペクトじゃダメなんですか?

譜久村 例えば、好きな先輩がいるとして、リスペクトしすぎてしまって、その人の真似ばっかりになるのはよくないと思うんです。モーニング娘。は歴史が長いから、憧れる先輩もいっぱいいるんですけど、「自分自身にその先輩の要素をプラスする」っていう考え方でいることが大切だと思います。

―盲目的にリスペクトしすぎると、その人のコピーになっちゃうから…ということですね。なるほど! 佐藤さんはどうですか?

佐藤 うまく言葉にまとめられないんですけど…【(10)つんく♂さんが作ってくださった音楽を、私たちがつんく♂さんの気持ちとして届けること】。つんく♂さんが作った歌は、今まではご自身でも歌ってたと思うんですけど、今は優樹たちの声でしか、その歌詞は届けられないので…。つんく♂さんが伝えたいことをしっかりとファンの方々に届けられるようにしたいです。

―“つんく♂魂”を届ける架け橋に…いい話です!(泣) 

●この続き、後編はコチラ! 残る10コの“必要なコト”は…

◆モーニング娘。’17“20周年記念グラビア”グラビアは『週刊プレイボーイ』49号に掲載!

(取材/篠本634 構成/内田静穂[short cut] 撮影/Takeo Dec.)

●譜久村 聖(ふくむら・みずき)1996年10月30日生まれ 東京都出身 モーニング娘。9期メンバー。元ハロプロエッグで、モーニング娘。第9代(現)リーダー&ハロー!プロジェクトサブリーダー

●佐藤 優樹(さとう・まさき)1999年5月7日生まれ 北海道出身 モーニング娘。10期メンバー

●牧野 真莉愛(まきの・まりあ)2001年2月2日生まれ 愛知県出身 モーニング娘。12期メンバー。ハロプロ研修生出身

●横山 玲奈(よこやま・れいな)2001年2月22日生まれ 埼玉県出身 13期メンバー。ハロプロ研修生出身

●森戸 知沙希(もりと・ちさき)2000年2月19日生まれ 栃木県出身 モーニング娘。14期メンバー。カントリー・ガールズ兼任

●モーニング娘。’171997年、中澤裕子、石黒彩、飯田圭織、安倍なつみ、福田明日香の5名でデビュー。数々のヒット曲を生み出し、今年で20周年を迎える。12月6日(水)には 15thアルバム『⑮ Thank you, too』が発売予定。