加計学園は韓国で留学生の募集も行なっていた。 ※写真はイメージです。

医学部より難しい獣医学部入学の大チャンス!

そんな売り文句とともに、来年4月開校予定の加計(かけ)学園が運営する岡山理科大学獣医学部が韓国・ソウル市内で韓国人留学生向け入試説明会を開いたのは11月4日のこと。学部定員140名のうち20名分の「留学生枠」は一般入試と別枠の募集となり、高校時代の成績と日本語小論文、面接だけで合否を判定するという。

韓国紙在京特派員が言う。

「韓国では獣医学部が10大学にしかなく、総定員約480人、競争率は30倍近い“狭き門”です。それだけに、内申成績と日本語能力の試験だけで20名も入学できる加計学園は魅力的に映るはず。すでに30名以上が出願したと聞きます」

しかし、獣医学部を持つソウルの建国(コングク)大学の関係者は「加計学園側の説明は不十分では?」と指摘する。

「加計学園側は説明会で『韓国で獣医師になれる』としきりにアピールしたそうですが、もちろん日本で獣医師免許を取っても、そのまま韓国で獣医師になれるわけではありません。10科目からなる韓国の獣医師国家資格試験にパスする必要があり、そのなかには獣医法規や獣医公衆保健学など、韓国の大学でしか学べない科目も含まれるんです。合格には平均60点が必要で、40点以下が1科目でもあれば不合格。それなりの準備をしないと通過できません」

派手に大風呂敷を広げたものの、後になって「話が違う!」と言われる可能性があるというのだ。「今治(いまばり)加計獣医学部問題を考える会」の黒川敦彦共同代表もこう語る。

「加計学園傘下の千葉科学大薬学部は、実際の薬剤師国家試験合格率が2割台に低迷しています。残念ながら、その教育力は高いとは言えない。もし新獣医学部でも教育の質が保証されず、獣医師試験に合格できない韓国人留学生が続出するようなことになれば、国際問題にもなりかねません」

それ以前に、そもそも国家戦略特区における新獣医学部設置の目的は、四国の獣医師不足解消にあったはずだ。

「なのに、初年度にいきなり韓国から20名の留学生。言っていることとやっていることがあまりにも違う。違和感はぬぐえません」(黒川氏)

やっぱりヘンだよ、加計学園獣医学部!