400ページ以上のラスト写真集をリリースする天海つばさ

26日、週プレ酒場で「天海つばさデジタル写真集『Kiss you』『Hug me』2冊同時刊行記念サイン&握手会」が開催され、天海つばさが写真集撮影の裏側を語った。

天海といえば、2009年にAVデビュー。11年には「スカパー!アダルト放送大賞2011」でアサヒ芸能賞を受賞するなど、人気女優のひとりとして知られている。

来る12月8日には400ページを超えるラスト写真集『A LIFE INTO CINEMA』をリリース。すでにリリースされているデジタル写真集『Kiss you』『Hug me』はその“予告編”となっている。今回のイベントの第1部ではその撮影についてトークが行なわれた。

「衣装合わせから全部、その場で意見を出して決めるのは初めて」だったという今作は、7月末の沖縄で撮影。最初の撮影はスタジオで行なわれたが、いきなり苦労したそう。

「フルオープンな場所だからエアコンもないの。ライトもほとんどないところだったから、自然光が射し込むうちに撮影を急げ急げって、もう着いた瞬間から。全部、裸でいいんじゃないかって(笑)」

とにかく暑く、さらに初日から夜10時過ぎまで撮影が続くという過酷ぶりだったとか。それでも疲れを見せない天海に編集担当も驚いていたが、「着いた瞬間から始まって、寝る時間もちょっとしかなくて、2日目も最終日も朝早くて夜遅くての繰り返し。でも、そんなハードだなんて思ってないから、まだ元気ですよね」と自虐か本音か、会場を沸かせていた。

しかし、天海にとってそれ以上に大変だったのは海とプールの撮影だ。泳げない彼女はなんとプライベートで海に入ったことがなかったという。

「事務所に入った年に撮影で行ったのが唯一、入った海。その時は下が砂浜でしたけど、(スライドの写真を指差しながら)ここ下、岩場ですからね。8年ぶり、人生2回目の海でめっちゃ怖かった。顔が不安そうだから『笑え笑え』って言われるけど無理だよね(笑)」

とまさかの暴露発言に、この日、会場の端でトークを聞いていたカメラマンも苦笑い。さらに「中高生の授業では全部ボイコットしたから、小学生以来のプール」にも関わらず、「カメラマンさんがめちゃくちゃ言うの、『プールで浮いてほしい』って」と告白。そこで、プール撮影時に彼女が怒った様子のカットが公開されると「これ、最大限の抵抗」とコメントし、会場を笑わせた。

ほぼすっぴんのカットも収録!?

他にも、カツラを被る前に頭にネットをしていた状態の写真や、ほぼすっぴんのカット、撮影終わりのシャワーシーンなどもラスト写真集では収録。「初めてです、こんなに延々撮られているの。ちょっとした瞬間にも撮ってるの」と驚きの連続だったそう。それでも最終的には「帰って写真見て、カッコイイと思った」と満足していた様子。

そして、イベントではトーク後、サイン&握手会へ。『A LIFE INTO CINEMA』の表紙パネルにサインだけでなくキスマークもつけたり、数分にわたって会話するなど、サービス精神旺盛な様子でファンとの時間を過ごした。

「全体的には今まで撮ったことないような写真、というのがテーマでした。今回はキレイに撮ろうって思ってなかったです。お腹出てるのもそのままどうぞって感じで。どんな雰囲気で作るとか、企画段階から関わるのも初めてで、すごく新鮮でした。

集大成になる作品だから、私のことを知ってる人もだけど、知らない人にも見てほしいかな。こんなコがいたんだ、って感じてもらえれば…。まだいますけど(笑)」

明るく、誰であっても素直な気持ちをぶつける天海。裏表のない彼女だから、多くの人に愛され8年の間、ファンもついてきたのだろう。デジタル写真集『Kiss you』『Hug me』、そして12月8日にリリースされる『A LIFE INTO CINEMA』には、そんな天海つばさの魅力の全てが記録されている。

(取材・文/鯨井隆正 撮影/五十嵐和博)

★詳細は天海つばさ写真集 2ヵ月連続&3冊リリースプロジェクト特設サイトにて!https://www.grajapa.shueisha.co.jp/campaign/amami_tsubasa/

★写真集の告知メイキング動画はこちらよりhttps://www.youtube.com/watch?v=7KzagjtTWsQ

★12月にはイベントの動画も公開予定!

■天海つばさ(AMAMI TSUBASA)1988年3月8日生まれ。広島県出身。身長160cm、スリーサイズB85(E-65)cm W60cmH88cm。血液型B型。詳しい情報は公式Twitter【@Amamitsubasa000】にて