歌声もルックスもパーフェクトな足立佳奈ちゃん

「LINEバイト・トマピ篇」CMで気になる女のコを発見! 元気いっぱいの笑顔がとってもキュートな彼女は、現役女子高生シンガーソングライターの足立佳奈ちゃんだ。

岐阜県出身の高校3年生。「第1回 LINE×SONY MUSICオーディション」でグランプリを獲得し、今年8月にシングル『笑顔の作り方~キムチ~/ココロハレテ』でメジャーデビューを果たした。今月22日には待望の2ndシングル『フレーフレーわたし』を発売、すでに中高生からの支持はアツく、歌声もルックスもパーフェクトな逸材なのである!

そこで、彼女を直撃したインタビュー前編に続き、今回の後編では学校でのことや卒業後の目標、現役女子高生の日常までを聞いた!

―今年、デビューしたばかりなのにTwitterフォロワーが30万人以上! 人気者ですね~。

足立 30万人という実感はあんまりないんですけど、私がツイートしなくてもみんなから「佳奈ちゃん、おはよう」とか「今日も1日がんばろうね」って言ってくれるので、友達みたいな感覚で接しています。リプもいただいたら返すようにして、ひとりひとりとお話したいですね。

―同世代のコには、リプを動画とか画像で返すこともあるんですよね?

足立 ありますね。お誕生日を大事にしたいと思ってるので、おめでとう動画を送ったり、落ち込んでる方には変顔を送ったりしてます(笑)。

―サービス精神旺盛すぎ!

足立 いや、考えたらみんな同じなんですよ。そこに壁があると思うかもしれないけど、私もみんなと同じ高校生なので。落ち込むこともあれば、みんなから元気をもらうこともあるんです。だから、友達として“おめでとう”とか“ありがとう”の気持ちを込めて返信して、落ち込んでたら元気づけたいと思ってます。

―友達が30万人もいるってことですね!

足立 そうですね! 多いなぁ(笑)。

―いつも笑顔ですが、学校でも笑ってることが多い?

足立 楽しいから、いつも笑ってます!

やっぱり“笑顔”は大事にしていきたい

―普段はどういうキャラなんですか?

足立 自分から話しすぎちゃって、みんなに引かれるタイプです(笑)。しかも、しつこくして「もう佳奈、ヤダ!」ってなると、余計にその友達にちょっかい出したくなっちゃう。「ねぇねぇ、かまってよー」って言ったり、オヤジギャグを言ったりしてます。基本、かまってちゃんなので(笑)。

―休日は何をしてるんですか?

足立 友達といます。公園行って、思いっきり遊んで。

―公園? ブランコとかで遊ぶんですか?

足立 はい、公園の遊具で遊んだり、芝生で遊んだり。 休日はお金を使わずにでどれだけ楽しく遊べるかっていうのを友達と追求しながら遊んでます。

―忙しい中でも、ちゃんと青春してますね!

足立 高校卒業までのカウントダウンも50日を切ったので、どう過ごそうかと思っていて。毎日、友達と笑顔の写真を撮って、卒業まで続けていこうねってやってます。

―今は現役JKシンガーソングライターですが、卒業したらどんなアーティストになっていきたいですか?

足立 やっぱり“笑顔”は大事にしていきたい。私の歌を聴いて笑顔になってもらいたいですね。落ち込んでる時に聴いて、心にジーンときて涙しちゃうこともあるかもしれないですけど、最終的には笑顔になってほしいです。その気持ちを忘れずにこれからも頑張っていきたいです!

―ドラマ『1942年のプレイボール』で女優デビューもしてますが、演技にも挑戦していきたい?

足立 そうですね、いろんなことに挑戦したいなと思っています。お芝居のレッスンに通わせてもらってるんですけど、なかなか難しくて…。ドラマのお芝居とはちょっと違うんですけど、ミュージカル女優にも憧れていて。

―ミュージカル好きなんですか?

足立 大好きです! 小学生の頃に入っていた合唱団で、歌や振り付けやお芝居を教えてくださる先生がいたんです。『リトル・マーメイド』の主題歌『パート・オブ・ユア・ワールド』を弾き語りしてくれた時、子どもながらに「はぁ~、かっこいい…」と心に響いてしまって(笑)。今では、劇団四季や東宝などのいろんなミュージカルを観に行ったりしています。

やってみたいことが今、増えました!

―野球選手になる夢はもういいんですか?

足立 大丈夫です(笑)。でも、いつも始球式で石原さとみさんが歴代選手の真似をして投げているのを見たりして、かっこいいなぁと。いろんな投法を研究して、本当にその選手に見えるんですよ! すごいんです!

―自分も始球式に出たいとか?

足立 いやいや、そんなおこがましいこと言えないですよ!

―これから十分ありえますよ! ストライクゾーンに投げる自信は?

足立 もちろん、あります! 確かに、歌以外の好きなことといえば野球なので、そういう形でまた野球ができたらいいですね。やってみたいことが今、増えました! ありがとうございます(笑)。

―では最後に、お得意のオヤジギャグを一発お願いします!

足立 では、11月ということで…。もうすぐ期末テストなんですけど、いつも「NO勉」ばーっかりなんですよ。そう、今月はノーベンバー!(笑)

(取材・文/釣本知子 撮影/松岡一哲)

■足立佳奈(あだち かな)1999年生まれ。岐阜県出身。◯「第1回 LINE×SONY MUSICオーディション」でグランプリを獲得。デビュー前からTwitterの15秒動画が中高生の間で話題となり、今年8月にシングル『笑顔の作り方~キムチ~/ココロハレテ』でメジャーデビュー。2ndシングル『フレーフレーわたし』発売中! 最新情報はTwitter【@kana1014lm】、公式サイト等にて!