週プレNEWS TOP 連載コラム 語っていいとも! 語っていいとも! 第49回ゲスト・渡辺直美「今、“インスタ映え”って、一番嫌いな言葉で…」

連載コラム

語っていいとも! 第49回ゲスト・渡辺直美「今、“インスタ映え”って、一番嫌いな言葉で…」

[2017年12月03日]

インスタでのフォロワー数が日本一の700万超!という渡辺直美さんが自らのSNS論を語り尽くした!

あの国民的バラエティ番組のスピリットを引き継ぎ“友達の輪”を!とスタートした『語っていいとも!』

前回、芸人の平成ノブシコブシ・吉村崇さんからご紹介いただいた第49回のゲストは芸人・タレントの渡辺直美さん。

今やSNSでも圧倒的支持を得る女性たちのアイコンに。ツイッター他、インスタではフォロワー数が700万超!と、そのファッションやスタイルも常に注目される存在となっている。

最近ではドラマ『カンナさーん!』で主演を務めるなど、さらに活躍の場を広げているが、前回はセレブ意識は全くないという自己分析から謙虚で向上心旺盛な素顔も垣間見えーー。(聞き手/週プレNEWS編集長・貝山弘一)

―上には上がいて満足できないというか、やはり向上心がすごい。ちなみに最近、ブログも復活してませんか? さりげなく今月くらいから…。

直美 そうなんですよ、ほんと一昨日くらいから始めて。なんか結局、インスタって今みんなビビっちゃってる部分あると思うんですよね。コレ上げたらヤバイかなとか。ダサいかなとかなっちゃって。

で、友達に「SNS上げてもいい?」って言って、ツイッターのほうだと、みんな寂しいんですよ。あぁ、2軍のほうに上げられたみたいな(笑)。でも、それくらいみんなすごい吟味して。なんか、インスタが架空の世界になっちゃってるっていうか。私はまだ身近な、自分の日常を上げるものだと思ってやってきたんですけど。

―過度にねつ造されたというか、自分を美化してヒエラルキーを上げるツールになってるようなね。

直美 なんか今、“インスタ映え”ってのも私、一番嫌いな言葉で…。インスタ映えを目指してやっちゃってるのが「えっ、何に向かってやってるの?」って思っちゃうんですよね。だからこそブログやろうと思って。

―自分自身、インスタ映えとか、そんなつもりでやってない、なんか違う感じになってきてるなって抵抗感も?

直美 例えば、インスタを撮るために旅行するとかインスタのためにオシャレなところ行こうとか。自分自身ではそうは思ってないですよね。

―それが今、逆になって。インスタが目的になってますよね。

直美 そう。旅行の中で写真を撮って、その時の感情とか、その時の思い出とか、これインスタいけそうだねってくらいのおすそ分けだと自分は思ってるので。本当の一番の良い思い出は写真に残せないじゃないですか。

―じゃあ、たまたまの結果なんですね。その数字がついてきたのも意図的ではなく…。

直美 そうです、ないです、ないです。全くないです! ただ自分がやりたいことをやってたら、みんな応援してくれたっていうだけで。

始めるのが早かったっていうのもありますよね。たぶん2011年とかぐらいから。私的には、写真でボケるっていう感じでふざけて、海に来ましたって言ってるのに全然関係ないポーズで写真を撮ったりっていうのが最初にやってたことなので。

―今はみんな、何か伝えたいことがあって、というのとも違ってきてますよね。

直美 そうそう。で、例えば派手な食べ物をどうやって自分風に撮って載せるかっていうのがインスタの醍醐味(だいごみ)だと思うので。「どこどこのパンケーキ美味しかったー」っていっても「はいはい」って感じじゃないですか。そのパンケーキを使って自分が足してやることによって、その人のインスタになると思うので。


週プレ グラジャパ!
週プレモバイル

週プレ酒場のCMはこちら!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • Jan.8th 2O18 no.1・2
  • No.52 Dec 25th 2017
  • No.51 Dec 18th 2017
  • No.50 Dec 11th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】華村あすか、2017年最高のシンデレラ。

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2017』
  • モーリー・ロバートソン『挑発的ニッポン革命論』
  • 馬場ふみか2018カレンダーブック
  • プロ野球プレイボーイ2017
  • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2018年No.1&2

ミスグラジャパ!グランプリ選出!! 最終WEB投票受付中!!