写真はハワイ挙式をしたばかりの松村未央アナ。陣内と交際中、カレの浮気報道があったが、それを乗り越えてゴールインを果たした。彼女に退社の予定はなく、局アナとして仕事を続けていくという

近年、プライベートをキリウリする女子アナが増えつつある。例えば、11月15日にハワイで挙式をしたフジテレビの松村未央アナ。かねて交際していたお笑い芸人・陣内智則と6月に結婚したのだが、交際発覚以降、ことあるごとに出演番組でイジられ、彼女自身もまんざらではない表情を浮かべていた。

「ハワイに渡航する際も、スポーツ紙にツーショット写真を撮影させ、挙式中のウエディングドレス姿の写真は『ノンストップ!』で公開。別に後ろ暗いことは何もないからいいんですが、局内では『松村はすっかりタレント気取りじゃないか』といぶかしがる声も上がっていました」(フジテレビ関係者)

後輩の山崎夕貴アナも、お笑い芸人・おばたのお兄さんと交際中。このカップルも出演番組で取り上げられることが多く、過去にはカレが「初めてのキスは山崎さんち」と発言して話題になった。

「フジテレビはアナウンサーの恋愛に関しては寛容的で、番組でネタにすることもヨシとしている。こうした発言はネットニュースに取り上げられることが多く、番組宣伝の一環と考えているんです」(フジテレビ局員)

一見するとさらし者みたいに感じられるが、彼女たちにもメリットがあるという。

「交際を公にすることで、パパラッチを気にしないでデートすることができる。ただ、その分、モラルある行動を求められますけどね」(前出・局員)

くれぐれも、浮気や不倫だけにはご注意を!