週プレに初登場×初水着×初表紙デビューを飾った日比美思ちゃん

ドラマ『マジで航海してます。』に出演、12月より放送開始のドラマ『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』にも出演する大注目若手女優、日比美思(ひび・みこと)ちゃん。

発売中の『週刊プレイボーイ』51号で、初登場×初水着×初表紙デビューを飾った心境を聞いてみた!

■いろいろ妄想しながらやらせていただきました

―初水着・初グラビアのお仕事はいかがでしたか?

日比 どういうふうに撮影が始まって、どう終わるのかもわからないくらい本当に初めてだったんですが、すてきな景色に癒やされて、すてきなスタッフさんに囲まれて本当に楽しいお仕事でした。

―ひとりでポーズの練習をしてきたそうですが、どんなふうに?

日比 家の近くのジムで、誰もいないことを見計らいながらやっていました(笑)。清掃の方が来たときは背伸びしてごまかしたりして(笑)。

―ちなみに誰を参考にしましたか?

日比 ひととおり過去の週プレをたくさん読んだんですが、特に馬場ふみかさんと小倉優香さんですね。おふたりとも女性から見てもとても美しいカラダで。ボンキュッボンですごい!

―今回の撮影では、カメラを男性に見立てて役に入り込んだそうですが。

日比 そうなんです。付き合って2年目とか、別れ際とか、彼氏じゃないけど…とか(笑)。いろいろ妄想しながらやらせていただきました。黒水着のカットは“まだ別れ話はしてないけど、きっともうすぐ別れることになるんだろうな”という設定です(笑)。

―設定が細かいですね! 初水着で初表紙ということはどう思っています?

日比 私、実はDream5でデビューしてから8年近く仕事をしているんです。正直あまり仕事がない時期もありましたけど、今回このような初めての経験をさせていただいて本当にありがたく感じています。

■すべてをかけて臨める作品に出てみたいです!

―現在、ドラマ『咲-Saki-…で熱演中ですね。

日比 『咲-Saki-…』では“白糸台のシャープシューター”弘世菫(ひろせ・すみれ)ちゃん役をやらせていただいています。お芝居をさせていただくのも本当に楽しくて。原作を読んだときに、同じ高校の宮永照ちゃんとの関係性が緻密に描かれているなと感じたので、ちゃんと表現したいなと思って頑張りました。原作ファンの方々にも楽しんでいただける仕上がりになっていると思います!

―今後やってみたい役とか、一緒に仕事をしてみたいと思う監督さんはいますか?

日比 今はどんな役でもいただけるのがうれしいですが、ずっと大好きなのは満島ひかりさんです。『愛のむきだし』を見たときに衝撃を受けました。あれくらい自分をすり減らすというか、追い詰めるというか、自分の私生活にも支障を来してしまうんじゃないかってくらいの役に巡り合えたら幸せだなと思います。

もちろん『愛のむきだし』のときの満島さんが実際にどうだったかは存じ上げませんが、それくらい自分のすべてをかけて臨める作品に出てみたいです。

―日比ちゃん自身のことを聞かせてください。好きな食べ物は?

日比 私、お米が大好きなんです! 白米と塩辛があれば1ヵ月生きられると思っています(笑)。あと極度のチョコレート中毒です。毎日食べないとイライラしちゃいます。

―確かに、なんか白米似合いますね! もぐもぐ白米を食べている日比ちゃんの笑顔が浮かびます。チョコはどんなチョコが好きなんですか?

日比 もちろん“GODIVA”のような高級なものも大好きなんですが、コンビニやスーパーですぐに手に入る幸せという意味で、ベストチョコは“キットカット”です!

―では苦手な食べ物はなんでしょう?

日比 辛いものと苦いものです。ピーマンとキムチとタマネギが苦手です。すみません、なんか子供で…。

―大丈夫です! ずばり自分はどんな性格ですか?

日比 小学校のときはお昼休みまで給食を食べているタイプでした。ちゃんとおいしくいただきたかったので。だからマイペースなんだと思います(笑)。

■また週プレの表紙を飾らせていただくことを来年の目標にします!

―休日は何をしていますか?

日比 両親がふたりともマージャンが大好きなので、最近はもっぱら三麻(サンマ【3人でするマージャン】)ですね(笑)。家族でマージャンをするとやたらとドラをポンできるんです。だから強いですよ!

―ご両親の手心を少し感じますね(笑)。では、仕事で行ってみたい国ってあります?

日比 海外も、実は今回のグアムが3回目で、あんまりわからないんですよね。でも、ハワイとか行ってみたいです。

―そもそも芸能界に入ってみたいと思ったきっかけは?

日比 幼い頃から歌とダンスが大好きだったみたいで、それならばと母親がダンススクールに入れてくれて。その後NHKさんの『天才テレビくんMAX』のオーディションに受かったのがきっかけです。

―キャリアがある分、しっかりされているのがお話から伝わってきます。来年は20歳になりますが、2018年の目標を教えてください。

日比 お仕事で海外に行くことと、NHKさんのドラマに出させていただくことを目標に、これまでお仕事をさせていただいてきました。今回グアムに連れて来ていただけたので、ひとつは叶(かな)えられたのですが、やっぱり欲が出ちゃいますね。

また週プレさんの表紙を飾らせていただくことを来年の目標にします! そして芸能界に入るきっかけをつくってくださったNHKさんのドラマにも出させていただけるよう、演技をもっともっと勉強していきたいです。

―こちらこそ、また必ずお願いいたします! 女優業も応援しております!

(撮影/熊谷 貫)

●日比美思ちゃんの表紙&巻頭グラビアは『週刊プレイボーイ』51号(12月4日発売)に掲載。2017年最後の新星のグラビアデビューを是非ご覧ください!