週プレNEWS TOP ニュース レジャー 日本国内全1万駅下車・鉄オタ界のレジェンドと行く北海道秘境駅巡り1泊2日

ニュース

日本国内全1万駅下車・鉄オタ界のレジェンドと行く北海道秘境駅巡り1泊2日

[2017年12月24日]

横見氏と本誌鉄オタ記者セキネが、今回の1泊2日北海道秘境駅ツアーをふり返った。

セキネ 小幌と新十津川以外はお任せで頼んで、まさかこんなプランになるとは! 浜厚真なんて初めて下車しましたよ。

横見 原野の中にたたずむ“貨車駅”。北海道らしさを見せるなら、ここだろうなと。

セキネ 当初のプランでは、横見さんは小幌駅で4時間滞在したいと。

横見 昼間はよく行くけど、夜はどうなのか知りたかった。

セキネ 結論から言うと、寒さで凍死するところでした! 2時間早い便に変更。列車が近づいてくるのを見て「レスキュー隊が来た!」って思いましたもん。そして2日目の新十津川も滝川(たきかわ)まで40分約3㎞歩くつもりだったのですが、雪のため断念。

横見 代わりにタクシーで行こうとしたけど、タクシーがなくて焦ったね。新十津川はタクシーが3台しかないらしく、予約しておいたほうがいいかも。

セキネ 峠下を秘境駅として紹介していたのが意外でした。

横見 昔来たときは駅長がいて、コーヒーを入れてもらったの。それが無人になり、住民もいなくなり、秘境駅になっちゃった。留萌(るもい)本線自体が廃止のウワサもあるし、悲しいね。

セキネ そして恵比島。駅舎に「明日萌(あしもい)」と表示があって何かと思ったら、20年近く前の朝ドラのセット。頑丈でまったく壊れていない、さすがNHK!

横見 以前は中に入れたんだけどね、今回は鍵がかかっていて入れずでした。

セキネ 秘境駅って次の列車まで待ち時間が多いと思うんですが、何をしてますか?

横見 今はさびれていても、昔は栄えていた時代があったわけで、その痕跡を探すのが楽しかったり。まあ今は電波が通じるから、普通にケータイを見てるね。ほら、何度も来てると感動もないし。

セキネ そりゃそうですけど……。でも今回降りた駅って、鉄オタはいたけど、地元客をほぼ見なかったですね。

横見 そもそも利用客がほとんどいないのが秘境駅だからね。JR北海道はここ数年、駅の廃止を積極的に進めていて。紹介した駅が3年後、5年後まで残ってるかわからない。行くならすぐ行ってほしいな。

(取材・文/関根弘康 撮影/本田雄士)


ジャンプ50周年展VRはこちら!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • Jun 4th 2O18 no.23
  • May 28th 2O18 no.22
  • May 21st 2O18 no.21
  • May 14th 2O18  no.19・2O

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】大原優乃、今年もグラビア界を席巻中!!

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 浅田真央『また、この場所で』
  • 『週プレ グラビアスペシャル増刊GW2018』
  • 大原優乃『ゆうのだけ』
  • 小宮有紗『Majestic』
  • 馬場ふみか2018カレンダーブック

 

メルマガ会員&アンケート 2018年No.23

メルマガ会員&アンケート グラビアスペシャル増刊GW2018