週プレNEWS TOP ニュース ライフスタイル 意外やしっくり! NHKアナから転身したマニアな研究家の“柿ピー”おせちレシピ

ニュース

意外やしっくり! NHKアナから転身したマニアな研究家の“柿ピー”おせちレシピ

[2018年01月01日]

一見、普通に見えるが全て柿の種を使ったおせちと、餅の代わりに柿の種を入れたお雑煮。メーカーや味によっては微妙なものもあるが、出汁に使うなど、これまでの研究成果を発揮した品々だ!

お正月らしさを引き立てるおせち。地域や家庭によって様々なレシピがあるが、今回なんと“柿の種おせち”を作ったのは、元NHKアナウンサーで“柿ピー研究家”として話題の中倉隆道さんだ。

昨年末、週プレNEWSでは2回にわたってインタビューを掲載。前編では柿ピーにハマったきっかけからNHKを辞めた経緯など、後編ではそのマニアックぶりやこれからの夢など、3時間にも渡ってその偏愛ぶりを語ってもらった。

さらに、毎日6袋以上の柿ピーを食べるという中倉さんはパスタに入れたり、炊き込みご飯にしたり、大福の餡にまで柿の種を使うなど、日々、“柿ピーレシピ”も開発しているという。

そこで今回、新年にふさわしく、お正月の“柿ピーおせち”を紹介! NHKアナウンサーとして各地に赴任した中倉さんが、メジャーなおせちから地方特有のおせちまで交えて考案したレシピだ。

「料理に柿ピー?」と思うが、これがまた意外と違和感なく、そして美味しく食べられるものばかり! さらに柿の種の食感が変わったりと、意外な発見の連続で食べる楽しみも味わえるのだ。余ったおせちの材料があれば、是非試してはいかが?(※材料は全て2人分、メーカー名のない柿の種はお好みで)

柿ピーおせち02
■柿の種赤飯
【材料】アイデアパッケージ・紅ショウガ天柿乃種揚(1/2袋)、亀田製菓・亀田の柿の種(小袋1つ)、米(2合)、顆粒だし(大さじ1)

【作り方】
【1】炊飯器に米と水、「紅ショウガ天柿乃種揚」と「亀田の柿の種」を入れる。※柿の種の量を多めにしたい場合は水分を少し多めに
【2】炊き上がったらフニャフニャになった柿の種がなじむように軽く混ぜる。
【3】器に盛り付けて絹サヤを乗せたら完成。

【ポイント】モチモチ感を楽しみたい場合は亀田の柿の種を多めに入れるといい。

柿ピーおせち03
■柿ピーイモきんとん(南九州郷土料理)
【材料】柿の種ピーナッツ入り(小袋1つ)、さつまいも(1/2個)、生クリーム(大さじ2)、蜂蜜(小さじ1)、バター(1かけら)

【作り方】
【1】皮をむいたさつまいもを水にさっと濡らし耐熱皿で5分、電子レンジでチン。
【2】【1】をヘラで潰し塊がなくなったら生クリームと蜂蜜、バターを入れて滑らかにする。
【3】柿の種を棒でたたいてクラッシュして【2】と軽く合わせる。
【4】ラップでくるんで巾着のように絞れば完成。

柿ピーおせち04
■叩き柿ピーゴボウ
【材料】柿の種ピーナッツ入り(小袋1つ)、ごぼう(1/3本)、白ごま(適量)、みりん(大さじ1)、酒(小さじ1)、ごま油(大さじ1)

【作り方】
【1】ごぼうを棒で叩き食べやすい大きさに切る。柿の種とピーナッツも叩いてクラッシュしておく。
【2】フライパンにごま油をひき、ごぼうを炒める。ある程度火が通ったら、みりんと酒を入れて炒める。
【3】ごぼうの水分がだいぶ無くなったらクラッシュ柿ピーを入れて全体に絡むように炒める。
【4】器に盛り付けて最後に白ごまを振ったら完成。

【ポイント】柿の種で塩分調整をして味のパンチが欲しければ少し塩を。白髪ねぎや刻みネギを乗せてもOK。

柿ピーおせち05
■梅柿種なます
【材料】亀田製菓・亀田の柿の種梅しそ味(小袋1つ)、大根(1/3本)、にんじん(1本)、酢(大さじ4)、砂糖(小さじ1)、塩(小さじ1)

【作り方】
【1】大根、にんじんを千切りして塩でもみしばらく置く。水分が出てきたらしっかり絞って水を捨てる。
【2】酢、砂糖を入れて全体にしみこむよう馴染ませたら、梅しそ味の柿の種を入れて混ぜる。
【3】柿の種の色が白くなって梅の風味がなますへ移った具合が丁度。味付けで使った柿の種は捨てる。
【4】食べる時に、袋から出した新しい柿の種を乗せたら出来上がり。

【ポイント】食べる時は味付けに使った柿の種は除く。あくまで柿の種は「出汁」として利用。


週プレ酒場のCMはこちら!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • Feb. 5th 2O18 no.6
  • Jan. 29th 2O18 no.5
  • Jan. 22nd 2018  no.3・4
  • Jan.8th 2O18 no.1・2

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】松川菜々花、モグラ女子の大本命!!

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 飯豊まりえ『NO GAZPACHO』
  • 『クルマプレイボーイ』
  • 『週プレ グラビアスペシャル増刊 NEW YEAR2018』
  • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2017』
  • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2018年No.6

クルマ増刊2017

グラビアスペシャル増刊 NEW YEAR2018